彼氏がいらっしゃる女性にお伺いしたいです。

先日、彼氏とデートの約束をしてた日の朝に、仕事で遅くなることを理由にドタキャンされたのですが、アカウントを共有している某...

blazin さんからの 回答

• 2019/04/22 12:09
  • 回答No.4
blazin

恋愛相談 カテゴリマスター
おそらくその件「だけ」じゃないんだと思う。
他にも気に障る点が多々ある貴方の彼。
かなりマイペースに行動しがち。
そのマイペースを基本予告しない(だからマイペース)
貴方に嘘を吐いたのも、
正直に言う方が面倒臭かったから。
深い意味は全然ない。
別にデートをしようと思えば出来た。
デート自体が嫌な訳じゃない。
ただ・・・
その時の彼に余り余裕は無かった。
何となくだるさの方が支配していた。
デートすると当然疲れる(消費する)
デートして凄くプラスがあるか?と言えば、
おそらく疲れたり諸々差し引いて±ゼロ。
それを、
デートする前に想像してしまった彼。
貴方とのデートをキャンセルした後の彼の行動は・・・
エネルギーを対して使わずに出来る行動(動画視聴)
仕事だと言っておけば、
「それ以上」の余計な詮索はされないだろう、と。
彼はそう考えている。
貴方が裏に回って、
ドタキャンの真偽を確かめているなんて想像していない彼。
貴方は正直に言って欲しかったというけれど・・・
正直に言われたら言われたでやっぱり悩むんだよ。
自分の彼女としての価値論(優先論)に悩む事になる。
これが自由恋愛の関係なら良いけれど、
もし婚活や未来志向の足元の上の交際となると、
どうしても価値観や感覚の違いは誤魔化せなくなる。
基本彼は真面目なんだと思う。
入り口の印象はまずまず。
そして、
ある程度彼発信のコミュニケーションもある。
だから貴方も付き合っている(付き合いに足ると考えている)
でも・・・
時間が経つと色々な側面が登場してくる(場合もある)
彼にはかなり雑な側面もある。
相手の気持ちを全然慮らない側面もある。
それも「含めて」彼そのものだと思えるのか?
違和感が違和感で独り歩きして、
理想の彼像との分離を生じさせてしまうのか?
貴方なりにしっかり自分の気持ちを見極める必要がある。
彼はかなりマイペースな人。
貴方が動画視聴云々を持ち出して、
正直に言ってくれれば良かったのに伝えたら・・・
彼はかなり貴方に対して「冷める」可能性がある。
彼的には、
仕事という理由でのキャンセル(土壇場であれ)
それで「済んだ」事になっているから。
それを、
時間差で蒸し返されるイライラ。
言葉遣いなり、
相手の持ち出す言葉(タイミング)なり、
気に障る点を見つけると彼のような人は一気に冷める。
伝えても良いけれど、
それが二人の「分岐」になる可能性もある事。
それも踏まえて動く事が大事。
お互いに不器用同士。
今の彼こそが、
実は彼そのもの(等身大)なのかもしれない。
付き合う前~付き合いたてに感じていた彼は、
ある程度遠くから見た彼の良い部分。
今もそういう彼はいるけれど、
内側にはやや独特な部分も有する彼。
そんな彼を丸ごと愛せるのか?
そんな彼でも未来志向で受け止めていけるのか?
改めて、
貴方自身自分の気持ちを確かめてみた方が良い。
大切にしてみて☆
お礼コメント
mik-2j

お礼率 97% (189/194)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
普段、彼から愛情を感じたり好きな部分もあるので、彼の悪気なきマイペースさを個性と認め、寛容になる努力をしつつ、もうしばらく様子を見ようと思います。
投稿日時:2019/04/23 00:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。