なぜプリキュアは異世界から来て偽名を持つのか?

このQ&Aのポイント
  • 仮面ライダーやスーパー戦隊と異なり、プリキュアは追加戦士が全くの新キャラではない理由は?
  • なぜプリキュアでは姉妹で戦うことができないのか?
  • プリキュアと他のヒーロー作品の違いは親子や兄弟のヒーローが存在しない点
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュア 姉妹 偽名

❶どうして異世界から来たプリキュアは偽名を持つのですか? 例えば仮面ライダーで場合はチェイス(仮面ライダーチェイサー)やアラン(仮面ライダーネクロム)スーパー戦隊で場合は星獣戦隊ギンガマンや動物戦隊ジュウオウジャー等の様に名字を与えないのにプリキュアの場合は与えるの何故ですか? ❷どうして仮面ライダーやスーパー戦隊と違ってプリキュアの追加戦士は九条ひかりや円亜久里やキラ星シエルを除き全くの新キャラがならないのですか? ❸どうしてウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、牙狼で親子で兄弟で家族でヒーローはあるんだけど、プリキュアでは1回もない 姉妹でプリキュアは主人公の方ではなく仲間の方とゲストの方だけ どうして姉妹で戦うプリキュアは出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

1)基本女性の方がリアリストです。それは子供でも変わり無いでしょう。ですから、異世界から現代に来て、他の人と同じ生活をするのには偽名をつけて、現代人と同じような生活をするのが一番リアルに感じ、視聴者も収まるのではないでしょうか。 対して、男の子向け特撮は僅かな理由だけで、全てを受け入れること(普段どんな生活かも気にしない)に抵抗がないからだと思います。 2)例外がある以上、それはそういうものだと考えるしかないでしょう。先に書いた男の子は基本何でも受け入れられるので、突然現れた新規の人が追加戦士でも問題ないところもあるのかもしれません。 3)ちょっと偏見が強いところはあると思います。全てにとても詳しいわけではないのですが、ウルトラマンで兄弟がウルトラマンなのはレオとアストラだけで、後は便宜上のファミリー構成をさせられてウルトラ兄弟と名乗っただけで、厳密には兄弟ではありません。 仮面ライダーに至っては兄弟でライダーに変身する作品は一作もなかったと思います。 それは置いといて、プリキュアですが、少子化が関係しているんではないかと想像します。いわゆるごっこをする時に一人っ子が集まってきて遊びやすい、姉妹がいても同年代でしか遊ばないので、姉妹戦士はごっこ時のリアリティに欠ける、などなど。

zororitaros
質問者

補足

実の兄弟で変身する仮面ライダーやウルトラマンがいますよ。

その他の回答 (1)

noname#236323
noname#236323
回答No.2

何故かと聞かれても、そんな情報は公開していない