近所の中学生が勝手に家に入ってくる!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 近所の中学1年の女の子が、勝手に家に上がってきて困っています。
  • 過去に2、3回も勝手に上がってきており、安全面で心配です。
  • 次に来た場合は相手の親に相談し、対応を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子が勝手に家に入ってくる。

うちの娘7歳の友達に中学1年の女の子がいるのですが、 その2人は仲がよくてよく遊んだりしています。 親である、自分も時々一緒になって遊んだりします。 ただ、その近所の中学の女の子がちょっと困った子で、 家のインターホンを押して、家に鍵がかかっていないと 勝手に家に入ってくるのです。 過去に2,3回勝手に家にあがってきており、 インターホンを押して家が空いてたから 入ってきていい?と思ったのか 2Fの寝室で寝ていたり、2Fでパソコンをやっているときに 勝手に2Fまでに上がってきました。 いきなりドアが開いたら、中学1年の女の子がいきなりいて、正直ビックリ しました。 知り合いじゃなければ泥棒ですよね? 一応もう中学生になるので面と向かって勝手に上がってくるな と注意しておきましたが、 次またしてきた場合 どうゆう対処をすればいいか、 相手の親にいったら、もううちの娘と遊ばなくなりますかね? 本当に仲が良いので、ちょっと対応に悩んでおります。 アドバイスお願いします・

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.5

子どもがマナーや常識を知る機会は、学校の道徳とテレビドラマ等からです。「他人の家に行ったらドアホンを押して、返答が有るまで待つ」というのは、学校では教わりません。彼女はただ『知らなかっただけ』のように思います。今や家族で、テレビドラマを一緒に観る機会も少ないと思います。 このサイトでも「子どもの友達が家に来て、勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲みます。どう言ったらいいのでしょうか? 親は非常識ですよね?」という質問が、結構あります。家庭外の社会の常識は、世間の大人が教える事なのです。 よく、昔話の例えで、「柿の木が成ってる家にコッソリ入って、柿をとって知らない親父に雷を落とされた」という話のように、叱られて学ぶ事が多いのですが、今の子供たちは、それらを学ぶ機会が無くなっているのです。親以外に『常識を教えてくれる大人』は、今や貴重な存在です。 「もう中学生になる」とは、言い換えれば、昨年まで小学生だったわけで。中学生になったから常識を弁えられるとは言えません。また、現時点では、貴方に対しても「家族同様の信頼感や親近感」を感じているのでしょう。ソレを教えて同じ事を繰り返すのなら、その子の親御さんに言ってあげた方がイイでしょう。 怒るのではなく、優しく叱る(教えてあげる)事です。「知り合いじゃなければ泥棒」ですが、「知り合いだから泥棒じゃない」のです。コレが、ピンポン押して、鍵がかかってない知らない家にも上がり込んでるなら話は別ですけど。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

親がそういう感じだから子供もそうってことの方が多そうですけど・・ よその大人の言うことも聞けない子と関係を続けるには色々な覚悟が必要になってきませんかね?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

ドアーの室内側に回転させると鍵が掛かるツマミがついている と思います。 在宅でもこのツマミを回して常時、鍵を掛けた状態にして置く ことをお勧めします。 なお、家族には鍵を持たせておき、家に入る時は鍵を使用して 入り、閉めたドアーの鍵は掛けるように話します。 このようにすれば、勝手に入ってくるようなことはなくなり ます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私は鍵屋の娘なんで。 まず鍵をかけない場合、玄関の音が聞こえる位置から離れません。 それ以外はありえないです。 中学生が入りこめるという事は、 泥棒さんや、変質者さんたちも入り込めます。 危ないです。 お子さんにも「帰ってきたらインターホン押して」でいいと思います。 あと、私ならそんな子とは遊んでほしくないです。 ただ、そういうお子さんの親に何か言っても 無駄な場合が多いです。

回答No.1

  その注意を聞けない中学生なら娘さんと遊ばせない方が良いと思います。 その行為を娘さんが真似しても良いでしょうか?  

関連するQ&A

  • 家の者をポケットに入れる近所の子

    近所に住む小学2年生の女の子が家に遊びに来たのですが、家の娘はまだ小さく(2歳と3歳8ヶ月)外に出たり入ったりするので、家のドアは開け放して私も外に出ていました。 上の子はお昼寝中で、近所の子は下の子と遊んでいい?と来たのですが、私が少し目を離した隙に家の中に上がりこんで上の子を起こしていたようなんです。私が見たときは「目が覚めた?」なんて言っていかにも自分から目を覚ましたかの様にしていたんですが・・・。 勝手に家に上がるのも?なのですけど、その後も娘の物や家の中の物を勝手にいじったり、すごくびっくりしたのはミッキ-の子供が欲しがりそうな可愛いボールペンをずーっとポケットに入れて外に持っていったりしていたんです。 もしかして娘があげると言ったのかも?と思って人の物をポケットに入れたり外に持って歩かないで。とも言えず悶々としてしまいました。他にももうご飯だから帰ったら?と言っても家はまだお母さん帰って来ないからいい。なんて言ったり。台所にあったお菓子をこれ頂戴と返事も待たずに開けてしまったりと、自分の子供だったらきつく叱るような事を平気でするんですよね。親も働いていて交流が全く無いので何気にこういう事があったんですと話す機会も無くて困っています。 小学校に行くときに登校班が一緒だと思うと中々強い態度に出られないのです。もしかして私なめられてます?

  • 近所の子

    近所の子のことで相談があります。 その子は6歳で幼稚園児の男の子です。 うちにも小学生(男)と幼稚園児(女)がいるので、最初は仲良くしていたのですが、だんだんその子のワガママがひどくなってきたので困っています。 幼稚園が終わると毎日のようにうちへやってきて、インターホンをならします。 小学生の息子が『今宿題やってるから遊べない』と断ると『邪魔しないから家に入れて』と言います。そして勝手に家に入って来て息子に話しかけます。『それが邪魔なんだよ』と言うと黙りますが、息子の前をウロウロしたり、勝手に家の物を物色したり、挙げ句の果ては音の出るおもちゃで遊び始めます。入って来ないように玄関の鍵をしめたりもしていたのですが、インターホンをしつこく鳴らし、出なかったらドアをガタガタするのです。下の娘が外で遊んでいることもあり、玄関の鍵は開け放しています。 一番困るのが、うちから少し遠い所にひとけの無い広場があるのですが、『そこに行こう』と、うちの子や私を誘います。私が『今から夜ごはんを作らなきゃいけないし、子供同士で行くのは危険だから、あなたのお母さんと一緒に行ったら?』と言うと、決まって『ママは今日調子が悪いって言ってるからダメ』といいます。私が『調子が悪いなら、ママの側にいてあげたほうがいいよ』と言うと、『そんなに調子悪くないから大丈夫だからあそこに行こうよ~』と言います。 自分の望みが叶うまで本当にしつこいのです。 人懐っこい子なので、最初は慕ってくれてるのかなと思ってやさしく接していたのですが、だんだん甘えやワガママがひどくなり、る嘘もつくのでもううんざりです。 最近は土日にもやって来るようになり、朝からあの子に振り回されています。 主人に相談しても『最初に甘い顔を見せたおまえが悪い』と言われる始末 どうしたらいいですか?アドバイスください

  • インターホンの壊ている隣の家

    昨日傘を干していたら、隣の家に飛んで行ってしまったようでインターホンをしたのですがボタンにガムテープが貼ってあり、押した感じも反応がありませんでした。 ドアをノックして声かけようとも思ったのですが、門扉の鍵がかかっていて勝手に開けるのに気が引けてしまいました。 今朝もう一度伺ったのですが、やはりインターホンの応答はなしでした。 傘はどうでもいいのですが、飛んだ傘で怪我されてないか、家の何か傷つけてしまっていないか一言お詫びしたいのですが、門扉の鍵を勝手に開けてもいいと思いますか? 形状は外からでも開けれる簡易的な鍵です。

  • 娘の近所に住む同級生に困っています

    娘は小学校1年生です。 我が家のはす向かいの同じクラス子の行動に困っています。 下校時に(集団下校ではありませんが、1年生は近くの子ども同士で下校) 通学路とは反対方向に行ってしまったり、近所の家に勝手に上がり込んだりします。 また、在宅中我が家の玄関や窓の鍵が開いていると、勝手に入ってきてしまい、知らないうちに娘のオモチャで遊んでいるということが何度もあります。(鍵をかけないのが不用心ともいえますが…) その都度、その子には理由も説明して言い聞かせていますが、どうもわかってくれません。また、自分がやりたいことや欲しいもの遊びたいことがあるとそれで頭が一杯になってしまうようなのです。 私が「勝手に人の家に入ってきたら泥棒と間違えられちゃうから、今度からは玄関から、ピンポンしてどうぞと言われたら入ってきてね」と言ったら、 「私に命令しないで、あ~ストレスたまった!」と言われてしまいました。 その子の親にそのことをお話してみようかと思っているのですが、親しいおつきあいをしているわけではなく、子どもが同じクラスということで躊躇しています。いい方法はないでしょうか?

  • 段差のあるドアにカギをつけたい

    中学生ながら自室が無く、親と話し合って庭にログハウスというものを建ててもらったのですが、 それから数ヶ月してドアが陥没?してカギがかからなくなりました。 そこで急遽カギをつけたいのですが、外側だけでいいのでカギをつけたいです。 どういうカギがいいのか教えてください。 人の部屋だから勝手に開けるなと言っているにも関わらず、 家族が勝手に開けたりしてかなりイライラしてます。 それにカギがかからないので、泥棒が入り放題状態です。 よろしくお願いします。

  • 近所の子供同士の外遊び

    今年、小学一年になる息子がいます。 入学をきっかけに今までより広いアパートに引っ越してきました。 近所にたくさんの小学生がいて(学年はバラバラ)息子と遊ぶ様になり、今まではなかった事だったので、親としても喜んでいました。 6棟もある広い土地の中にあるので敷地内で十分遊べ、他の親も安心してるのか家の中にいて子供だけで遊んでます。私も最初は息子に付いて見てたのですが、5年生の女の子に「ちゃんと遊べるから」と言われて安心して家に入りました。しばらくして、インターホンがなりドアを開けると女の子ばかりが5人(全員です。男の子は三人だけ)立っていて私に息子が「ばか」と言ったんだと・・私は息子に理由を聞いたのですが何も言わないのでとりあえず謝らせました。 仲直りして再び遊び始め、しばらくしたらまたインターホンがなりドアを開けるとさっきと同じ事を言われました。 理由を聞いてもまた息子は黙ってて言いません。ごめんねと息子が謝っても、今度は女の子達も面白くない様子で返事をしません。 その時男の子達がきて息子は悪くないと教えてくれました。女の子達が息子をふざけて追いかけ回して、息子が嫌がって逃げてもさらに追われて「ばか!」と言ったということでした。 暴言をはいた息子も悪いけど、女の子達はその事を棚に上げて息子一人を悪者にした事に腹がたちましたが相手は子供だし、親の私が言うべきなのか・・なぜか女の子達はしらっとして帰って行きました。 息子は明日も外で遊びたいと言うし、遊ばせてあげたいけど私じゃなく友達と遊びたい様子で。男の子達は年下だとからかったりするけど親の前でも堂々としてて、優しいとこもたくさんあります。 女の子は少し違うのですか?親も知らない部分がたくさんあると思います。親と話合ったほうが良いのでしょうか? 文章が下手でスイマセン。返事が遅れることがあると思いますがよろしくお願いします。

  • 近所の子どもが仲間外れにしてる?

    5さいの娘のことで質問します。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年、家を建てて引っ越してきました。 同じ住宅地の子どもは女の子ばかり5人。小学校1年~6年(現在)です。 引っ越してきた当初は、娘もお姉さんたちと一緒に遊んでいました。 なんならインターホンで「〇〇ちゃん遊べる?」って来るほど。 特に隣の家の姉妹(小4と小6)が激しくて、窓から家の中で昼寝をしている弟(1歳)を見にきたり、 窓が開いていると必ずのぞきにきます。 私が外に出るとすぐ庭に来て、毎回「なにしてるの?」「どこいくの?」「なんで?」などと質問したり、・・・・。 当時はそれで私はウンザリしてましたが、うちの娘は小学生のお姉さんと遊べて嬉しそうでした。 その隣の姉妹は厚かましいけど、面倒見が良くてみんなを仕切っています。 そして今年の梅雨前くらいに、またみんなで遊んでいて(いつも家の前の道路で) うちの娘が急に家に入ってきたので 「みんなにバイバイした?」 「・・・・・・・・・」 なんか様子が変でしたが、とりあえず様子見。 その後、みんながインターホンを鳴らしてきてうちの娘がBさんちの車に傷を付けたと言ってきました。 ついでに隣の姉妹も 「こないだウチの車にも縄跳びの柄の部分があたって傷がついた」 「勝手にうちの水道使った」「勝手にうちの庭に入る」と・・・。 隣の姉妹の言い分には「は?」でしたが、 ビックリして車を見に行ったらけっこうな傷だったので謝りに行きました。 Bさんは「昔からあった傷ですよ。しかもうちの子が付けました。」      「通りがかりにあたったのは事実だから、敷地内じゃなくて遊ぶのは前の道路だけにね」 と言ってくださいました。 隣の奥さんも「前からあった傷なんで気にしないで、また遊んでね」といってくださいました。 確かに、縄跳びであんな傷はつかないと思いますが、見ていないので不安でした。 うちの娘は車に触ったとか全然気が付いていなくて、みんなに 「あっ!!〇〇ちゃんうちの車に当たってるよ!!!」 「ほんとだ、あー!!!傷になってる」「ホントだ」 みたいになって、ビックリして謝りもせず帰ってきたみたいです。 そんなこともあったりして、娘を一人で外に出すのはなるべく避けていました。 そして、うちの娘が外でシャボン玉等をしていると必ず隣の姉妹も出てきて 自分たちも同じような遊びをはじめます。 以前と違うのは決して自分たちからは話しかけてきません。 以前もあいさつは全くしてこない子たちでした。 最初はこちらから「おはよう」とか言ってましたが、 ある日から「おはよう」といっても無視というかこっちを見てちょっと笑うだけみたいになり めんどくさくなってこちらからは何も言わないようにしました。 最近はみんなが道路で遊んでいるところに、娘が家から出てくるとヒソヒソ話をしたり、 別の場所に移動してみたり・・・めんどくさい状態です。 うちの娘は全く空気を読んでいなくて、一緒に遊べると思ってお姉さんたちに付いていこうとします。  付いて行くけど、全然話しかけてもらえなくて一人で遊んでいます。 女の子の集団はこわいです。 ・親たちは知らないので、親がいる前で「最近仲間に入れてもらえないんだけど何かしたかな?」  と聞いてみたいですが、さすがに大人げないので言えません。 ・娘はお姉さんがイジワルをしてると気づいていません。教えるべきでしょうか? ・娘は保育園では積極的ですが、お姉さんたちには自分から「遊ぼう」とかいえません。  いつも受け身です。 ・いつも家の前の道路で遊んでいるので娘も気になり覗いてしまいます。 ・最近は隣の姉妹は私に話しかけてきません。敷地にも勝手に入りません(嬉) ・放っておくほうがいいとは思いますが、私が上手に結び付けて上げたほうがいいでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 とりとめのない長文で申し訳ありません。 とにかく毎日モヤモヤしています。

  • 近所の子・・・

    私の娘は4歳(年少)なのですが、近所で一番仲が良い友達(5歳・年長・女の子)が、娘に、たまに意地悪をします。 外で遊んでいるとき、娘のスケーター(キックボード)を貸してといわれたので、娘も「いいよ。」と貸してあげました。そして、しばらくして、娘が「返して」というと、無視してスケーターに乗ったまま、少し離れた 近所の子供たち(特に小学生の男の子)が、秘密基地としているところに、スケーターを持っていき、娘が返してもらいにいくと、 「ちょっと~、入ったらいけんよ。」 っという言葉を聞いた瞬間、カチーンときて、 娘の口から「かえして」と言わしたかったのですが、結局、私が「返して」と言えば、 な~んだ、とばかりに返してくれました。 明らかにわかっていたはずなのに・・・ そして、そのすぐ後、私たち親子の前で、たった1つの飴を食べ、さらに私はムカッときてしまいました。 これはかわいいもので、以前には娘が先に手を上げたらしいのですが、顔をひっかかれて傷もつけられたこともあります。 そして、その子の親は、自分の子がそういうことをしてるのを知りません。 私は、子供の事だからと、長い目で見ていれば、いいのでしょうか? その子の親にも、このまま言わないほうがいいですか?

  • 勝手に家に上がりこむ親

    結婚しています夫と2人暮らしです。 親とは一緒に暮らしていません。 何かあった時の為にと合鍵を渡すよう言われましたが断りましたが 私がいない時に夫に渡せと詰め寄り夫が渡してしまいました。 急病や本当に何かあった時の為だと親は言ったそうです。 合鍵を渡してすぐの休日に夫とTVを見ながら横になりゴロゴロしていたら インターホン鳴らさずに勝手に鍵を空けて入ってきました。 それから当たり前のように頻繁に勝手に入ってきます。 私達が不在の時も家の中に上がりこんでいて 押入れ、引き出し、タンスの中をチェックしています。 家に帰ると電話がかかってきて、引き出しの中見たけど●●が沢山入っていたね (●●とは夫の趣味で集めている物です) あんな物集めてどうするの?(笑)いっぱいありすぎ!! と、、こういう事も頻繁で、見た物を馬鹿にしたような口調で話します。 こちらが家に居る時に散らかしたままの時も入ってくるので掃除もしないで ゴロゴロしてと怒鳴られます。 不在の時に部屋が散らかっていると、何で掃除しないんだ!責められます。 何度も言いました。やめてくれと。頼んでもないのに勝手に入って文句を言うのはやめてと。 そういう問題じゃない、掃除しない方がおかしい散らかりまくりじゃないか 趣味の●●も何であんなにいっぱい買うのか、それもおかしいと。 話になりません。 ほとほと参って家に居るのが苦痛になってきました。いつ来るか分からないので。 親としてこれは当たり前の事なんでしょうか?親はお前の為を思って やってる(言ってる)事だと言います。 自分は苦痛でしかありません。無断で家に入るなと言っても無理なので どうしていいか困っています。 胃が痛くなり病院にも行く予定です。

  • ヤマト運輸の方が勝手にドアを開け入って来ました

    先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ 平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。 僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。 荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・) たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。 すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。 僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか? 長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。