近所の中学生が勝手に家に入ってくる!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 近所の中学1年の女の子が、勝手に家に上がってきて困っています。
  • 過去に2、3回も勝手に上がってきており、安全面で心配です。
  • 次に来た場合は相手の親に相談し、対応を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子が勝手に家に入ってくる。

うちの娘7歳の友達に中学1年の女の子がいるのですが、 その2人は仲がよくてよく遊んだりしています。 親である、自分も時々一緒になって遊んだりします。 ただ、その近所の中学の女の子がちょっと困った子で、 家のインターホンを押して、家に鍵がかかっていないと 勝手に家に入ってくるのです。 過去に2,3回勝手に家にあがってきており、 インターホンを押して家が空いてたから 入ってきていい?と思ったのか 2Fの寝室で寝ていたり、2Fでパソコンをやっているときに 勝手に2Fまでに上がってきました。 いきなりドアが開いたら、中学1年の女の子がいきなりいて、正直ビックリ しました。 知り合いじゃなければ泥棒ですよね? 一応もう中学生になるので面と向かって勝手に上がってくるな と注意しておきましたが、 次またしてきた場合 どうゆう対処をすればいいか、 相手の親にいったら、もううちの娘と遊ばなくなりますかね? 本当に仲が良いので、ちょっと対応に悩んでおります。 アドバイスお願いします・

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.5

子どもがマナーや常識を知る機会は、学校の道徳とテレビドラマ等からです。「他人の家に行ったらドアホンを押して、返答が有るまで待つ」というのは、学校では教わりません。彼女はただ『知らなかっただけ』のように思います。今や家族で、テレビドラマを一緒に観る機会も少ないと思います。 このサイトでも「子どもの友達が家に来て、勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲みます。どう言ったらいいのでしょうか? 親は非常識ですよね?」という質問が、結構あります。家庭外の社会の常識は、世間の大人が教える事なのです。 よく、昔話の例えで、「柿の木が成ってる家にコッソリ入って、柿をとって知らない親父に雷を落とされた」という話のように、叱られて学ぶ事が多いのですが、今の子供たちは、それらを学ぶ機会が無くなっているのです。親以外に『常識を教えてくれる大人』は、今や貴重な存在です。 「もう中学生になる」とは、言い換えれば、昨年まで小学生だったわけで。中学生になったから常識を弁えられるとは言えません。また、現時点では、貴方に対しても「家族同様の信頼感や親近感」を感じているのでしょう。ソレを教えて同じ事を繰り返すのなら、その子の親御さんに言ってあげた方がイイでしょう。 怒るのではなく、優しく叱る(教えてあげる)事です。「知り合いじゃなければ泥棒」ですが、「知り合いだから泥棒じゃない」のです。コレが、ピンポン押して、鍵がかかってない知らない家にも上がり込んでるなら話は別ですけど。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

親がそういう感じだから子供もそうってことの方が多そうですけど・・ よその大人の言うことも聞けない子と関係を続けるには色々な覚悟が必要になってきませんかね?

• fujiyama32
回答No.3

ドアーの室内側に回転させると鍵が掛かるツマミがついている と思います。 在宅でもこのツマミを回して常時、鍵を掛けた状態にして置く ことをお勧めします。 なお、家族には鍵を持たせておき、家に入る時は鍵を使用して 入り、閉めたドアーの鍵は掛けるように話します。 このようにすれば、勝手に入ってくるようなことはなくなり ます。

• show1968
回答No.2

私は鍵屋の娘なんで。 まず鍵をかけない場合、玄関の音が聞こえる位置から離れません。 それ以外はありえないです。 中学生が入りこめるという事は、 泥棒さんや、変質者さんたちも入り込めます。 危ないです。 お子さんにも「帰ってきたらインターホン押して」でいいと思います。 あと、私ならそんな子とは遊んでほしくないです。 ただ、そういうお子さんの親に何か言っても 無駄な場合が多いです。

回答No.1

その注意を聞けない中学生なら娘さんと遊ばせない方が良いと思います。 その行為を娘さんが真似しても良いでしょうか?