• ベストアンサー

自宅では靴を揃えてますか?

他人の家に行った時はきちっと靴を揃えてお邪魔される方が多いけども、みなさんは自宅でも靴って外から帰ってきたら揃えてますか? それとも脱ぎっぱなしにしてるんでしょうか? うちの家族は外から帰ってきても靴を脱ぎっぱなしにしてるんで皆さんも自宅ではそうなのかなって気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

揃えて脱ぐのが癖になっています。 本当は脱いでから揃えるんですけどね。。。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんお晩でございます。 >>揃えて脱ぐのが癖になっています。 >>本当は脱いでから揃えるんですけどね。。。 脱ぐ時も足をそろえた状態で脱ぐのですね。すばらしい! やっぱりうちの家族がだらしないのかな。。 脱ぎっぱなしで靴がかなり離れて飛んでることもありますし

その他の回答 (3)

回答No.4

きちっと外向きに揃えています。 家にいる人数以外の数の履物が出ているのが嫌なのです。 (二人なら2組のみ) 後は靴箱にしまっておきます。 そうすると訪問に来た人も気にしてきちっとして下さいます。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>きちっと外向きに揃えています。 >>家にいる人数以外の数の履物が出ているのが嫌なのです。 余計な靴があるのも嫌なのですね。その気持ちわかります。 うちなんて一人の靴が3足玄関に出しっぱなしになってることもあるんです。 それにくらべたらpurimuro-zuさんはきちんとされてますね。 >>そうすると訪問に来た人も気にしてきちっとして下さいます うちなんてバラバラになってるんで、お客さんもそれでいいと思って靴をそろえない人もいるんです。やっぱりそういうのって影響するんでしょうね

回答No.3

揃えます。雨が降ったら斜めに掛けておきます。出るときも楽で、蒸れもなくなります。ぐちゃぐちゃは、今までありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>揃えます。雨が降ったら斜めに掛けておきます。出るときも楽で、蒸れもなくなります。ぐちゃぐちゃは、今までありません。 すばらしいですね。雨の日は斜めに掛けておくことまでしてるとは! 私も真似してみます。そうすれば早く乾きやすいんですね。勉強になります

回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 家でも靴は揃えていますよ 場所が狭いので、脱ぎっぱなしにはできないんです

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 みちよさんはきちんとそろえてるんですね。 >>場所が狭いので、脱ぎっぱなしにはできないんです 1DKくらいだと私も住んだことありますがたしかに玄関の面積は狭いので揃えておかないと履き難くなりますもね

関連するQ&A

  • 男性が葬儀にはく靴は紐靴の靴ですか

    先日お通夜と告別式に参加したのですが、お通夜の時、 棺桶を持ったのですが家から外へ出棺する時に紐靴では履きにくく、持ちながら靴を履くのに手こずりました。そういった場合履きやすいぞうりが用意されてれば良いのですが、なかったので苦労しました。 次回はローカットの靴にしようかと思って、ウェブ検索をしたら靴紐ありの靴の方が良いとのことでしたが、実際皆さんはどういう靴を選択していますでしょうか。

  • 幼稚園で裸足で靴を履く・・・

    こんにちは。今、3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいるのでご意見お願いしたく投稿させていただきました。。。実は裸足保育でのびのびリズム運動!という幼稚園に入れようとやっと心が決まったころ外遊びのときは裸足のまま靴を履いて遊ぶと知りました。。。基本的に裸足好きの娘は家でも裸足なので外に行くときは裸足のまま靴を履こうとします。でも衛生的にも良くないし私は裸足で靴には抵抗があるので‘靴履くときは靴下履かなくちゃ駄目よ!’‘靴下履かないとお外いけないよ!’と言い聞かせなんとか靴を履くときは靴下を履くという習慣をつけました。。。 なのに幼稚園では裸足で靴を履くのがOKだと知り動揺しています。。園と私の方針?が合っていません。あるお母さんは幼稚園と家では違うと言い聞かせ(遊びと・マナー)幼稚園用の靴・自宅用の靴と靴を分けていると言っていました。 はたして3歳の娘にそれが通じるか?そしてそれでいいのか?とても悩みます。 よく幼稚園選びのポイントで親の方針と園の方針が似ている方が良いとあります。。。 幼稚園では遊びだから裸足で靴はOKだけど家に帰ったらマナーがあるから靴を履くときは靴下履くのよ!はありだと思いますか?ご助言お願いいたしますm(__)m

  • 靴を揃える婿

    どんなに遅く帰宅していても、まず玄関の散らかっている靴を前向きに揃える婿、その時間にお客がくるわけでもなく、朝は出勤や学校があるため、玄関にあるのはうちの両親の靴しかありません。うちの母は、あたしがだらしがないみたいな嫌がらせかしら?とカンカンに最初は怒ってましたが、最近は、あきれて何も言わなくなりました。母の趣味が風水なので、玄関は毎日掃除はしているので綺麗です。妹は、自分の旦那の趣味が下足番だから、いいじゃんとは言ってますが、あまり他人に靴をいじられる事がいいとは思えず、また自分の家なのに靴を揃える気はありません。揃えると掃きにくいからということもあります。うちの家族に対し(しつけのつもりで)揃えているようですが、今さら正直迷惑です。一度、やめてくれないと怒鳴ったら、なぜか妹が逆ギレし、反論されたことがあります。婿に靴をいじらせないような方法はありますでしょうか?皆さまからの知恵を拝借したいと思います。

  • どんな靴を買えばよいのか

    こんばんは。 1歳の子が居ます。 ファーストシューズは頂いたのですがはかないうちに 履けなくなり、今は家では尻餅をつきながら歩く状態です。 外では歩かせた事はありませんし、一度歩かせようとしましたが 歩こうとしませんでした。 靴を買いたいのですが近くにシューフィッターさんが 居るお店はないので自分で選びたいと思います。 しかしどんな靴を買えば良いのかさっぱりわかりません。 どんな事に気をつけて買ったらよいでしょう。そして雪が積もって 居る時期なので靴より長靴やブーツを買うべきでしょうか。 それとも今の時期は歩くのは我慢させて雪がなくなるまでは かわずに待っていたほうが良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 表底が革の靴について

    高級靴のユーザーの方には、トンチンカンな質問かもしれません・・・。 だとしたらお許しを。 スコッチグレインや大塚M5など検討中なのですが、ほとんどの製品が表底が革ですよね。 天気予報を見て雨なら履いて行かないとしても、出先で地面が濡れていることはたびたび有ると思います。それだけならそんなに気にしないと思いますが、駅のトイレなど床に他人のおしっこがこぼれているようなシチュエーションに遭遇した時、自分の靴の底におしっこがしみこむ?という状況になるかと思うのですが、みなさん気にならないのでしょうか? このようなことが懸念になり、どうしても高級靴が買えないのですが、この悩み自体、高級靴のユーザーの方から見ると、トンチンカンなのか?それともみなさん、そのような状況に遭遇しないように気をつけて履いておられるのか? そのあたりのことをちょっと教えて頂けないでしょうか?

  • 彼の家族と外で食事をするのですが服装(靴)は?

    今月、彼の家族と外で食事をするのですが服装(靴)が気になっています。 寒くてもブーツ(きれいめでも)は避け、パンプスの方が良いでしょうか? お店はカジュアルな感じです。(彼から聞きました。) お店のホームページを確認したところ座敷はありません。 当日ご自宅に行く予定もありません。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 歩き始めた子供の靴を買いたいのですが。

    子供の靴のことで質問です。 ほかの質問や回答も見てみましたが、もうちょっと詳しく知りたいので質問させてもらいました。 10ヶ月の女の子です。 歩き始めたので、靴を買おうと思っています。 はじめはファーストシューズで慣らすとあったので底のやわらかい靴で家のなかで歩く練習をしていましたが、上手になってきたので外ではく靴を探しています。 最初はしっかりしたものをはかせたほうがいいと聞いたのですが、どんなものがいいのか教えていただきたいです。 今の候補は、ピジョンとアップリカのベビーシューズですが、ほかのおすすめや、実際に購入した方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 買った靴が大きかった

    こんにちは。 先日買った靴のサイズのことで御相談です。 いつも履いているサイズの靴をセールで買いました。 セール期間ということもあり、お客さんで店内ごった返していたので試履きはしたのですがどこも痛いところもなかったので歩き回ってはみませんでした。ものすごく反省しています。 自宅に戻りさっそく履いてみると一回り以上大きかったんです。 応急処置でつま先にはる透明な滑りどめを貼り、ティッシュを詰めて外出したんですが、甲の浅い靴なので脱げそうになるし、カポカポ音がしてみっともないし変な歩き方になるから足は痛いしで散々でした。 こちらのサイトで同じような質問はあったのですが、中敷きなどはグレーやベージュしか見たことがなく脱いだ時に見栄えがあまりよくないので・・・・・・ 色やデザインはとっても気に入って買った靴なのでどうしても履きたいです。おまけにセールだったので返品交換は出来ません。 皆様どうかアドバイスお願いいたします。

  • 初めての靴。

    友人の出産祝いは、値段が手ごろであることと、あまり被らないであろうこと、洋服よりは趣味が違う!というものが少ないし、とっておいてもそれほど邪魔にならない大きさであることなどを勘案して、靴を贈ることが多いのですが、選ぶポイントとして何か気をつけたほうがいいことありますか? 今までは単にデザインが気に入ったものを選んでました。 ……それともひょっとして、出産祝いに靴って困りものだったりしますか?(^_^;)。ここら辺、正直なところどうなのでしょう。今まで数回は靴をあげているのですが…… もらった(もらう)立場からのお母さまがた、ご意見をお願いします。

  • 自宅用トイレに

    今、トイレ掃除をしていて、スリッパが邪魔に思えて(置いてはあるけど使っていません)処分しようかなと思いました。 ただ、家族だけなら問題ないのですが、お客さんが来た時にどうなのかな・・と。 そこで質問です。 ・自宅用トイレにスリッパはありますか? ・そのスリッパは使っていますか? ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? よろしくお願いします。