• ベストアンサー

弱い立場にある人を助けることができる企業って何です

弱い立場にある人を助けることができる企業って何ですか? 企業は利益追求が1番の目的ですが、その中でも弱い立場にある人の役にたっている、企業があれば教えてください。

noname#248643
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.5

弱い立場をどう捉えるかで答えも変わってきそうな、漠然とした質問ですね。 世の中には多くのメーカーがあります。各々のメーカーでは高機能な製品に対しては高価格で売ってはいますが、そう言った製品に手が出せない「経済的に弱い立場にある人」にために廉価版の製品も出しています。販売する会社でも、ひと世代前の現役として十分に使える製品を安く売っています。それも利益追求の一部ではありますが、経済的弱者を救っていることにもなっていると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.4

バリアフリーの器具とか作ってる会社とか、福祉用具製造、レンタルなんかもそうですね 福祉施設はほぼ当てはまります

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

主婦って弱い立場なんですか?? あなたの具体的な弱い立場の人ってなんですか? 私はてっきり、経済的困窮や、障害者のことかと思いました。 主婦感覚ならば、キッチンメーカーに勤務したら良いのではないですか?。

質問者

お礼

アイデアがない場合は回答は結構なのですよ

• seble
回答No.2

冷凍食品は便利で売れるから儲かるので作るのであって、決して、忙しい主婦のためを思って作ってるわけじゃない。 第一、冷凍の過程でどんな栄養素が失われているか分かりはしない。 企業である以上、儲かるから作るのであって、便利な物なら売れるから作るだけ。役には立つが、決してそれが主ではなく、あくまで結果としてそういう物を作る、作らなきゃ儲からないから作らざるを得ないだけ。 弱い立場というと曖昧すぎて何ともだけど、ある意味、購買力が無いので、そういう人向けに何か作っても、結局売れないから企業自体が成立しない、つまり倒産する。存続させるためには、別の収入源が必要になる。寄付金とか。となると、NGOに成らざるを得ない。 比較的に、そういう物を作っているというような企業なら、義足メーカーとか挙げても良いと思うが。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

そんなもの無い。 小畠さんみたいにボランティア活動するしかない。あと子供なら社会福祉協議会。

質問者

補足

例えば、 時短料理が可能になるキットを販売する食品メーカーや、冷凍食品メーカーなどは、 忙しくてなるべく手間を減らしたい主婦の役に立っていますよね。 そういう例を思いついたら、 教えてください。