解決済み

弱い立場にある人を助けることができる企業って何です

  • 困ってます
  • 質問No.9609200
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (108/367)

弱い立場にある人を助けることができる企業って何ですか?

企業は利益追求が1番の目的ですが、その中でも弱い立場にある人の役にたっている、企業があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (233/1642)

弱い立場をどう捉えるかで答えも変わってきそうな、漠然とした質問ですね。
世の中には多くのメーカーがあります。各々のメーカーでは高機能な製品に対しては高価格で売ってはいますが、そう言った製品に手が出せない「経済的に弱い立場にある人」にために廉価版の製品も出しています。販売する会社でも、ひと世代前の現役として十分に使える製品を安く売っています。それも利益追求の一部ではありますが、経済的弱者を救っていることにもなっていると思いますよ。
お礼コメント
piyrwqetuo

お礼率 29% (108/367)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-21 23:59:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (769/3260)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
バリアフリーの器具とか作ってる会社とか、福祉用具製造、レンタルなんかもそうですね
福祉施設はほぼ当てはまります
お礼コメント
piyrwqetuo

お礼率 29% (108/367)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-21 23:59:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (254/1590)

主婦って弱い立場なんですか??
あなたの具体的な弱い立場の人ってなんですか?
私はてっきり、経済的困窮や、障害者のことかと思いました。
主婦感覚ならば、キッチンメーカーに勤務したら良いのではないですか?。
お礼コメント
piyrwqetuo

お礼率 29% (108/367)

アイデアがない場合は回答は結構なのですよ
投稿日時 - 2019-04-21 23:58:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3915/14092)

他カテゴリのカテゴリマスター
冷凍食品は便利で売れるから儲かるので作るのであって、決して、忙しい主婦のためを思って作ってるわけじゃない。
第一、冷凍の過程でどんな栄養素が失われているか分かりはしない。
企業である以上、儲かるから作るのであって、便利な物なら売れるから作るだけ。役には立つが、決してそれが主ではなく、あくまで結果としてそういう物を作る、作らなきゃ儲からないから作らざるを得ないだけ。
弱い立場というと曖昧すぎて何ともだけど、ある意味、購買力が無いので、そういう人向けに何か作っても、結局売れないから企業自体が成立しない、つまり倒産する。存続させるためには、別の収入源が必要になる。寄付金とか。となると、NGOに成らざるを得ない。
比較的に、そういう物を作っているというような企業なら、義足メーカーとか挙げても良いと思うが。
お礼コメント
piyrwqetuo

お礼率 29% (108/367)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-21 23:59:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (254/1590)

そんなもの無い。
小畠さんみたいにボランティア活動するしかない。あと子供なら社会福祉協議会。
補足コメント
piyrwqetuo

お礼率 29% (108/367)

例えば、
時短料理が可能になるキットを販売する食品メーカーや、冷凍食品メーカーなどは、
忙しくてなるべく手間を減らしたい主婦の役に立っていますよね。
そういう例を思いついたら、
教えてください。
投稿日時 - 2019-04-21 20:25:25