• ベストアンサー

オフロードバイクのジャッキアップに付きまして

台場 脱田(@o8o465)の回答

回答No.2

前後のホイールを同時に外すのなら、フラット面の足踏み式で上に伸びる物が便利ですが、少し高額です。 片方だけなら、横から見てL字型の安い物でも良いと思います、どちらかのホイールを外すと反対側が必ず着きますから。 私がレースしてた頃は貧乏だったので、日本酒が6本入る樹脂ケースを逆さにして使っていました。

関連するQ&A

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • 初めての競技用オフロードバイク購入について

    競技用オフロードバイクの購入を検討しています。 □候補 CRF250R CRF150R オフロード初心者なのでCRF150Rがベストでしょうか?それとも直ぐCRF250Rを購入しても問題ないでしょうか? □私の体格 身長:170cm 体重:74kg(メタボ) ↑この体格だとパワーが若干ネックだと思うのですがどうでしょうか? □現在所有のバイク SL230(オンロードのみ) 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • オフロードバイクを購入したい……

    観覧ありがとうございます オフロード・モタードバイクに興味がありまして、購入予定です。 ウィリーやジャックナイフなど練習したいですが、どんな車体を購入すればよいかわかりません(┳◇┳) 中古で購入予定でTT-RやXR250などを考えてはいますが、皆さんのオススメを教えて下さい 不安点は練習中に壊す→パーツ欠品…が怖いので、出来ればパーツがまだ有る車体でお願いします(これが分からないので質問致しました)

  • 中古オフロードバイクの見極め方

    自分は移動手段や山遊びなどの足としてオフロードバイクの購入を考えており、覚えたての知識や周りの人の意見を頼りにおおよそ目当てのものを近くのバイク屋で見つけました。   しかし見た目はいいものの状態が分かりません。中古車は見えない欠陥や破損があると聞きますが、それを知るにはどういったことをすればいいのでしょうか?   ちなみに新車は最終手段と考えており、中古車は廃車になるまで整備して乗り続けるつもりです。   よろしくお願いします

  • MPVのジャッキポイントについて

    H12年式のMPVです。 フロアジャッキでフロント、リアと2輪ずつジャッキアップをしたいのですが、ジャッキポイントがよく分かりません。ご存知の方、よろしくお願いします。できれば詳しく教えてください。

  • オフロードバイク好きな方へ質問

    バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。 何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。 どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。 以前にここで同じような質問をしていますのでそちらも見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234154 本題に入ります。 街乗り・キャンプ・林道ツーリングがしたいのでオフロード車で車検が無く経済的に嬉しい250CC以下のバイクを探していますが190センチの身長の為全てのバイクが窮屈です。 以前は250バハが候補でしたが跨ってみると膝が90度以上曲がりガニ股で乗っていないとシフトチェンジすら出来ません。オフロードバイクの専門店に行って悩みを打ち明けたら「あなたの体型ではオフロードバイクを正しく乗ることは不可能です」とはっきり言われてしまい2年間購入できないでいる理由のひとつです。 WR250Fはシートが一番高くていいのですがまだまだ窮屈ですし逆車はお高いですし、レースするわけでも無いですし…。しかもド素人にはかなりのオーバースペックに思いますがオフ車好きの皆様いかがでしょう? XR250もいいかなぁと思うのですがいくらハイシートに替えてもたった3・4センチじゃ意味無いですし…。 教えてください!!! (1)オフロード車をあきらめてアメリカンにする。 (2)XR250にハイシートで窮屈さを我慢する。 (3)もともとシート高のあるWR250Fにする。 (4)その他 オフロードバイクの好きな方、最良の方法を教えてください。

  • おすすめの250ccのオフロードバイクは?

    昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

  • インプレッサに合うジャッキ

    タイヤ交換、オイル交換など、車の下にもぐって整備をしようと思い、ジャッキの購入を考えているのですが、分からない点がいくつかあるので質問・教授お願いします。 車はインプレッサで形式はGH8になります。ディーラーでジャッキアップポイントを教えてもらったところ、フロントはアンダーカバーの奥にあり、相当フロントより遠い位置にあります。 ここで疑問に思ったのが、ホームセンターやAB等で扱っているジャッキで、あそこまで届くのか?仮に届いたとしてアームを上下させてジャッキアップさせることは可能なのかと思ってしまいました。(AB店員曰く、一般的な車、シャコタンしていない車なら、普通のジャッキでジャッキアップは絶対に可能。) そしてもう一点は、1.5トンまでのジャッキで大丈夫かということです。インプの重量はだいたい1.3トンなので、範囲内ですが、負荷がかかる部分ですのでオーバースペックの方がいいのか。 以上の二点を加味してネットで調べると、アルミガレージジャッキが一番いいと思うのですが、何よりその重さが半端ありません。そしてできればハンドルはニ分割できるタイプがいいと思っています。 以上の不明点と不安事項を勘案した上で、皆様のお勧めのジャッキを教えていただければと思います。インプレッサユーザーの方に特に教えていただきたいです。 予算は最大12,000円くらいで、なるべく軽量でハンドルが二分割していてストロークがしやすものがいいです。よろしくお願いします。

  • MHワゴンRのフロアジャッキポイント

    3代目ワゴンR2WDのMH22Sをフロアジャッキでフロントを持ち上げたいのですがジャッキポイントが分かりません。 車の説明書にはタイヤのそばの4箇所しか書いてませんでした。 まず右前を上げてウマを掛けて、次に左前を上げてウマを掛けるは危険な感じがします。 フロント真中で一回で上げるべきだと思うんですがジャッキはどこに掛ければいいんのでしょうか? よろしくお願いします。

  • bB(NCP30)をジャッキアップする時・・・

    平成17年式のbB(NCP30)に乗ってます。 自分で足回り交換等を行おうと思ってるんですが、 ガレージジャッキを咬ます場所に悩んでいます・・・(特にリア) ここがイイ!ってトコがあれば教えてください。 (フロント・リア共に) 昔、シルビアに乗ってる時はFRだったからデフに咬ましたりしてたんですけど、bBでは適当な場所が見当たらないんです・・・ くだらない質問ですみません。