• ベストアンサー
  • 困ってます

製造業で使う単位

製造業でよく使われる単位は何ですか?主に航空機のエンジン部品と炭素繊維構造部材を扱っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2116/14314)

どういう分野の単位でしょうか。基本はメートル法です。単位はMKS単位系をを使っていることがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今後の航空業界

    前の会社で航空機のエンジン部品製造と垂直尾翼などに使われる構造部材の製造に携わっていました。主な取引先はエアバス社とボーイング社で、今回のコロナウイルスの影響で航空業界は大ダメージを受けていると思います。今後の航空業界や航空機器関連の製造業はどうなると思いますか?

  • 製造業

    電子部品組み立ての製造業に転職しようと思っています。 そこで現職や経験のある方に質問なんですが、製造業でのメリットデメリットなど教えてください。

  • 製造業で仕事をしていて、やりがいや嬉しいことは何ですか?

    製造業の仕事で車のエンジン部の部品やエアコンなどの部品を、作っている会社に勤めています。まだ働き出して3年経とうとしています。 製造業の方に聞いてみたいです。 質問ですが、「仕事をしていて嬉しいこと」・「仕事をしていてやりがいを感じる時」はどんなときに感じますか? なかなか感じられないのですが・・・。ぜひ教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  最近はSI単位系を使います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 製造業の仕事につきたいと思っています。

    将来は製造業の仕事に就きたいと思っていますが、製造業に適した学部(大学)がありましたら、教えてください。ちなみに電子部品の製造になると思います。

  • 製造業の仕事

    製造業への転職を考えています。 電子部品の検品、携帯やパソコンの部品の組み立て等の製造をしたいと考えています。 そこで製造業を今現在している方への質問なのですが、仕事はどのような感じなのでしょうか? 手先が器用とか視力がよくないとできないような仕事なのでしょうか? また製造業をやるうえでのメリット、デメリット等も教えていただけたらうれしいです。 それでは回答お待ちしております、、、。

  • 今後の製造業・・・・

    おはようございます。少し大げさな話になりますが、皆さんがどのように、お考えか聞きたく、書き込みさせてもらいます。今日の製造業は、自動車関連を中心に景気も良くなってきているのではないでしょうか?当社では、金型関連の部品製造業で、バブル期並みの忙しさです。皆さんの所はどうですか?ですが、このまま景気が続いてくれたらよいのですが、上がり下がりがあるのが、景気ですから・・・・不安です。と言うのも、当社ではここ数年、技術レベルが上がって忙しくなった訳ではなく、やはり好景気によって忙しくなったのが現状です。CAD/CAMなど、複合機、高速加工機などなど、今日の製造業、未来の製造業には無くてはならない、TOOLなのですが、乗り遅れているのが現状です。皆さんの所はどうですか?また、どのような形で今後、製造業が変化、発展していくと思われますか? 申し遅れましたが、私は40人規模の中小企業の次期経営者になるものです。社長が私の父親で、まだまだ現役でやるつもりだそうで、最新鋭の設備など、特にコンピューターなど自分の解らないものには興味は無く、やらせてもらえません。自分ひとりでやってきた我が強く、自分が見えない技術、もの作りはやらず、任せようともしません。 すみません。私の愚痴みたいになりましたけど、皆さんのところはどうですか?

  • 炭素繊維の構造式

    炭素繊維の入った強化プラスチックなどではなく、 純粋な炭素繊維の構造式は単なるCですよね?

  • 製造業につきたい

    求人情報紙に載っているような製造業、○○部品の加工・検品というような仕事に興味があります。  製造業の経験は全くないのですが、やはり大変でしょうか。楽な仕事などない事は承知ですが…   流れ作業を永遠とやっているというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。  また男性が多いのでしょうか。 作業服を着ると思うのですが、帽子類をかぶるところは多いのでしょうか。 会社によって様々だと思いますが、実際に働いている人の声を聞かせて頂けたらと思っています。

  • 航空機の設計

    最新の航空機の前翼の形状をみますと、本体取り付け部から先端まで平坦フラットになっています。 つい最近までは、先端部は、上に折れ曲がっていて、燃費向上策と伺っていました。 最新航空機は、フラットに戻っています。 材料が炭素繊維になったためでしょうか? 御教示ください。

  • 航空機エンジンの製造プロセスについて

    航空機エンジンの製造プロセスが知りたいのですが,検索しても見当たりません.どなたか航空機エンジンの製造プロセスが載っているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください.お願いします.

  • 異なった職種から製造業について

    年は29です。(今年30) 私は前職までパソコン関係の仕事に就いていました。 してきたことを簡潔に説明すると、 ・汎用機オペレータ ・ヘルプデスク 辞めた理由が家庭の事情ですが、今回できれば6月前には仕事を始めたいと思っております。(3月末退社) 就職雑誌等見てると、製造業の求人多さに目が行きます。 未経験者可のものがあるので、異なる職種からでも大丈夫なのだろうか不安です。 聞きたいのは、やはり今まで経験してきた職種で探したほうがよいのか、製造業に興味があるので、そちらの面接だけでも受けてみるのがよいのか分かりません。 また、異職種からの製造業(部品組み立て等)へ転職した方のびっくりした点や、苦労してる点、プラスになった点などお聞きしたいです。 年も年なので、できれば定職につきたいと考えております。どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 製造業の営業

    40歳で現在は電子機器メーカの営業職です。 このたび、製造業(自動車部品)の営業職への応募を考えています。 製造業の営業というと、図面をもらっての商談になると思われますが、この年齢からモノ造りの経験が全く無い状態で新たな勉強をして勤まる仕事なのでしょうか? 営業経験は20年で、新規開拓やプレゼンテーションには自信がありますが、やはり無謀でしょうか? 具体的にどのようなスキルが必要になるのかを教えていただきたいです。

  • なぜ炭素繊維は高コストなのか?

    最近よく見かけるようになった炭素繊維(カーボンファイバー)ですが、高コストのため普及しにくいようです。 さまざまな炭素繊維の製造プロセスの中で、高コストの原因の工程は何でしょうか? できればPAN系とピッチ系の両方についてご教授ください。 よろしくお願いします。