• 締切済み

DB構築の手順、手法、運用等の本等を教えて下さい

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.2

データベース操作の仕事をしています 質問が抽象的過ぎて答えてもらえないのでは? たとえば問い合わせ言語としてのSQLは理解してるのか?とか質問ではわかりません 今まで読んだ本も書いていませんし、今までの経験も書いてないです 図書館でそれっぽい本をまずは読んでみたらどうでしょうか? こんなの SQL Server2012の教科書開発編: 基礎から実践まで学べる 著者:松本美穂, 松本宗博 特徴:ソシム, Book ページ:511 ページ ISBN:4883378403 SQL Server 2016データベース構築・管理ガイド Enterprise対応 SQL Server 2016の教科書 基礎から実践まで学べる松本美穂 いくつか読んで、自分に合うのを見つけましょう お金はかかりますが、安価に身につく事ではないのはご理解いただけると思います

nomu43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DB構築の本は読んだことはありません。 コンピューター関係の仕事をしており、システム開発(設計、開発、テスト等)作業をしてきました。まずは図書館で探してみます。

関連するQ&A

  • Oracle10gを実際に運用してみたい

    質問させて頂きます。 DB運用経験を積むために何らかのシステムを構築し、 自宅で運用したいと考えています。 目的はあくまで「Oracle10g運用経験」です。 勤務先で将来Oracle10g運用等を担当する見通しです。 「本より実際に動かさないと意味が無いハズ」と考えました 自宅でOracle10gと実際に利用できるシステム(or構築ガイド)  ・DB:Oracle10g ExpressEdition  ・OS:Windows2000  ・言語や他ソフト(Apache,PHPなど)の追加は問いません  ・無償が望ましいです  ・WEBの使用は必須では無いです  ・例えばLogが良く溜まるシステムは運用経験向き?等 はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【SQL Server】ローカルにDB構築

    SQL ServerでのDB構築について質問させてください。 自分のPCのローカルにSQL ServerのDBを構築したいのですが あれこれと試行錯誤してもうまくいかないので方法を教えていただけませんか。 ちなみに  ・SQL Server 2005  ・Microsoft SQL Server Management Studio はインストールされています。 よろしくお願いいたします。

  • transact-sqlからoracle DBを参照したい。

    transact-sqlからoracle DBを参照したい。 sql-server 2005 window server 2003 R2での環境です。transact-sqlを使用して、他のマシン上にあるoracle データベース上のテーブルのデータを取得し、そのデータを自身のマシン上のsql serverのテーブルに格納したいのですが、そのようなことはできますでしょうか。 もし、できるとすれば、どのような方法(手順)になるのでしょうか。

  • WindowsXPにOracle9i LiteのDB構築ができません

    WindowsXPにOracle9i LiteをインストールしてDBを作成しようとしているのですが、インストールは完了しているのですが、DBを作成する方法がわからないのですが、スタンドアローンの環境でDBを作成することはできるのでしょうか。 それとも、スタンドアローン環境での構築はできないのでしょうか?(サーバが必要?)

  • Linux構築作業について

    ネットワーク運用監視、ストレージ導入などの実務を 4年半経験した未熟者です。 今後Linux業務に関わることが多いと予想されるので、 予習のために、是非ともご教授下さい。 一般にLinux構築案件というと、 どうゆう用途でLinuxを使われるお客さんが多いのでしょうか? web系?NAS系?DB・開発系? また、それぞれの用途に応じた構築をしないといけないのでしょうが、 その用途に応じて、実行するLinuxコマンドも違うと思います。 例えば、web系、NAS系、DB・開発系、の構築手順で もっともポピュラーなコマンドを、その手順に従って、 大体おおまかで構いませんので、ご教授下さい。 またできれば、そのコマンドを、 その手順で実行しなければいけない意味も 併せてお願い致します。 なにぶん情報不足で、相当無茶なお願いではあるかと思いますが、 客先での構築作業のイメージだけでもつかめればと思い、 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • oracle,sql-server,DB2,フリーDB

    oracle 10g sql-server 2005 DB2 フリーDB(mysqlなど) はどれがいいでしょうか? 一応3年ぐらい前までは開発現場にいたので一通り知っています。 すべて経験ありますが管理はしたことはありません。 価格ならフリーが一番でしょう。信頼性で言うとoracle でもコストが高い。 MSとくっつくならsql-serverだと思うのですが。 まだ社内でどの程度の規模になるかも把握し切れていませんが、 やはり無難にoraが一番でしょうか?? 後々に業務システムの開発をします。 javaにするかVB,delphiなどにするかも決まってません。 DB2なら一応資格も持っているんですけどね。 管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。

  • oracleの勉強がしたい初心者です。

    DBに関しては、SQL文とMySQLで初歩の初歩を講座で受けたぐらいのレベルです。Oracleで設計、構築がしたく、Oracleの本を買い「Oracle Enterprise Maneger」をインストールしましたが、パソコンが重くなるのでアンインストールしました。よく調べると「Oracle Enterprise Maneger」はDB管理者が使い現場でも1つのパソコンにインストールするぐらいで、通常の設計、構築をするDBをやるSEは使わないと聞きました。では、Oracleの全くの初心者が設計、構築をするには、どのツールで勉強はじめればいいですか?参考になりそうなサイト、本、ツールなどありましたら、教えてください。

  • Amazonで採用されているDBって何ですか?

    Amazon.co.jpで採用されているデータベースが何かご存知の方はいらっしゃいますか? やっぱりOracleなのでしょうか? あのような大規模で複雑なDBがどのように構築されているか興味があって・・・。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DBの削除とインポート

    初心者ですが、よろしくお願いいたします。 Win2000 Serverで、Oracle8i Workgroup Serverを使用していますが、今使用しているDBを削除し、まるまるエクスポートしたDBをインポートするのですが、 【削除】 1.『Database Configuration Assistant』の『データベースの削除』を使用すればよいのでしょうか? 2.上記方法で、Oracle8i自体が削除されることはないでしょうか? 3.SQL*PLUSにて削除はできるでしょうか? 又、もしできるようであれば、どのようなステートメントで、何を削除すればよいでしょうか? 【インポート】 1.インポートは、どのようにすればよいでしょうか? 2.SQL*PLUSを使用してのインポートと、他の何かを使用したときの方法と、そのメリット・デメリット教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DBからSelectしたレコードのデータをブラウザに一覧表示したい

    PHPでDB(ORACLE)に接続し、SQLを発行しSelectした複数行のレコードのデータをブラウザに返して一覧表示したいです。 PHPで、DB(ORACLE)に接続し、SQLを発行させるのはわかります。 知りたいと思っている部分は、ブラウザ上に複数行のレコードのデータを上手く反映させるところです。 LOOPとかでHTMLを書き出すのだと思うのですが、もっとスマートに行えるような手法をご存知の方がいましたら、ご教授下さいませ。 今まで、VBAで同様なことを行っていたのですが、EXCELにはあらかじめセルが用意されていることもあってセルに返せば済んでいたので表示部分はほとんど考えなくて、ある意味簡単でした。 しかし、PHPでブラウザに表示させる際には、セルのようなものはないので、tableタグなど駆使してHTMLを吐き出すしかないのかなぁと思っていますが、もっとスマートにブラウザ表示させられる方法があればと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP