• 締切済み

14歳8か月ミニチュアダックス ステロイド使用

makoriの回答

• makori
回答No.2

投与されている目的が何なのか。 上記の方のおっしゃる通りフィラリア治療目的ならば、獣医と相談しながらになると思います。 良くわからないけれど、体内の何らかの炎症を抑え込むための目的であるならば、長期の服用は非常に危険です。 現在既に腎機能が悪化しているのですよね? ステロイドを長期服用すると、肝機能障害にもなる恐れがあります。 皮膚が薄くなり裂けたりすることもあります。 猫だと1ヶ月の投与でバッカリ裂ける子がいます。 皮膚が薄いので縫えないこともあるくらいです。 また、犬で多いのはクッシング症候群。 多飲多尿になり、毛がごっそり抜けたり、食欲が落ちて免疫力が低下します。 これはステロイドによる副作用なので当然ステロイドはもう使えません。 延命したいからと長期服用させることで、更なる悪化と苦しみを与えてしまう可能性があるということをしっかりご理解ください。 お尋ねの、どれくらい長期に服用できるのか 延命はどれくらいできるのか、については 同じ犬種でも個体差がかなりあるので獣医と相談するしかありません。 一緒にいたい、という思いは痛いほど分かります。 うちにも慢性腎不全でステージ4の猫がいます。 保護してもう少しで1年半になりますが、保護当時余命半年以内だと言われた子です。 まだまだ元気にご飯を食べています。 うちはお外でずっと頑張って来た子だから、痛い治療イヤな投薬はせず、美味しいもの食べたいものを食べて、ゆっくりのんびりその時が迎えられるよう日々過ごしています。 週1の自宅輸液以外は、実質何も治療は施していません。 QOLが何より大事なので、今はもう療法食より食べることが最優先。 食べなくなったらいよいよだと覚悟はしていますが、余命半年を大きく超えてもう1年一緒にいれるかなと期待しています。 だってね、我が家にいる4匹の猫たちの中で唯一膝に乗って来てくれる子なんですよ。 尿毒症で少しずつ体から尿臭がしてきました。 でも臭いってことは生きてるってことなので、その臭いですら可愛い。 口臭もキツイです。顔の前でにゃ~ってやられるとおうっ!!とむせるほど臭いです。でも生きてるね、可愛いねって安心します。 願わくば優しい時間はゆっくりと、辛い時間は出来るだけ短くあればいいなと。 エゴと、愛情って紙一重だと思うんです。 よかれと思ったことが最悪の結果になることもあるし、先入観や思い込みが誤った判断を招くことになる場合もあります。 しっかり獣医と相談しながら、ワンちゃんにとって何が一番なのか考えてあげてくださいね。 こんなに真剣に考えてくれる飼い主さんで、とても幸せな子ですね。 ご参考までに。