• 締切済み

男性に質問です。

男性に質問です。 振り向いて来たり、視線を送って来るのに話しかけて来ないのは何故ですか? ※因みに前を歩いてる時など、振り向いて来ることもよくあります。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方と同じなんだと思う。 話しかける勇気は無い。 話しかけると・・・ 話しかけた⇒どういうリアクションが来るか?(来ないか?) 白黒が出てしまう。 視線なら白黒って出ない。 誤魔化せる。 実際に視線が送られていて(合っていて)も、 それはあくまで自己申告(自分の体感) 視線を感じたとも言えるし、気のせいだとも言える。 逃げ道があるのが視線。 その彼も、 貴方に対してプチ興味はあるのかもしれない。 ただ・・・ 視線という白黒が出ない行動と、 実際に話しかけるという、 相手からのリアクションが明確にある(出る)行動。 そこには大きな違いがある。 振り絞る勇気の度合いが全然違う。 その彼は、 直接話しかける勇気は無いんだと思う。 その代わり・・・ 視線を散りばめておけば(何となく届けておけば) 相手の方(ここでは貴方)から、 こっち(彼側)に話しかけてくるかもしれない。 その状態なら楽(自分の方に白黒が出ないから) 自分から前に出なくて済むから楽。 その状態ならコミュニケーションがしやすい。 貴方も基本同じでしょ? 視線は感じるけれど、 だからそれを信じて話し掛けに行けるか? それって簡単な事では無いんだと思う。 視線が合いましたよね?(こっち見てますよね?) そう言いに行くのも不自然。 最悪とぼけられてしまうかもしれない。 何の事?的に誤魔化されてしまうかもしれない。 そうなったら、 わざわざ話し掛けに行った貴方が浮いてしまう。 貴方も浮きたくは無い。 視線という名の勘違いをするのも怖い。 だから貴方も話し掛けに行けない。 深い理由は全然無いんだと思う。 直接話しかける勇気は無い。 実際に話しかけても・・・ その後に続く言葉(会話)が見つからない。 だから視線止まり。それ以上の行動は無い。 何となく興味はある。 興味の視線を投げると、 それに呼応するように貴方の目もギラつく。 何となく視線を意識して、 お互いに感じ合っているような気配もある。 でも・・・ 視線は送れても、 貴方から届く(返ってくる)リアクションはあまり優しくない。 貴方自身少し疑問符を抱きながら彼の視線を感じている。 視線だけでそれ以上が届かない事に違和感さえ抱いている。 彼に視線を送る時も、 何となく探り探りになってしまう。 貴方から届く目(視線)は全然笑っていない。 それって彼から見たら、 貴方から警戒されているようにしか見えない。 当然話しかける一歩(勇気)は出し難い。 お互いに視線を送り合う事で退け合ってしまっている。 先に視線を送ってきたのは彼。 だから先に話しかけるとしたら彼の方だ! 貴方自身も「待ち」になっている分、 視線は交わす割には全然距離感が縮まらず、 むしろお互いに身動きがとり難い関係になっている。 貴方はどうしたいのか? その彼に興味があるのか? その視線(彼の行動)に対して、 直接話しかけて「みたい」のか? 彼に興味はあるけれど・・・ 自分から先に動くのは嫌(怖い) あくまで彼の方に先に動いて貰う状態。 それだけを期待して待ってしまうのか? 彼を待たずに、 貴方の方から彼に最初の一歩(声掛け)をしてみるのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

1116haru
質問者

お礼

当たりすぎて凄いです! 私の気持ちが凄くわかってるみたいで… 参考にします。

• zabusakura
回答No.3

好きならシャイで話し掛けられないのか、話し掛けるタイミングを見てるとか 好きだからといって話したいとはイコールじゃない場合も有るし 好きとは限らない(行動が変で気になって、つい目で追ってしまう) とか嫌いや苦手な相手なら距離を詰められたり、話し掛けられないように 相手の行動を目で追うというパターンも有ります。 夫や男友達が、よくしてました。そういう女の子が近付かないように 近付いたら、すぐ距離を取れるように。 何か噂になってて「へ~彼女が、そうなの?」みたいなことも 有り得るので、どういう意味で見てるかは解りません。

1116haru
質問者

補足

色々ありますね。 沢山の例をあげて下さり、参考になります。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんはなぜそれを疑問に思うのに、本人に「なぜ私を見てくるのに話しかけないんですか?」と聞かないのでしょうか。見ず知らずの私たちに聞くより、本人に直接聞けば一発で解決です。 本人に直接聞かない理由は「変に思われたら嫌だ」とかなんとかあるんでしょうが、要約すれば「話しかける勇気がない」ということになると思います。 きっとそれと同じです。彼も話しかける勇気が持てないのでしょうね。

• stss08n
回答No.1

何も情報無くて知らない同士なら”ポーッとして観るけれども”話かけられない、 普通でしょうに、見ず知らずの人に声を掛けたら、変人・奇人でしょう。