• 締切済み

男性に質問です。

男性に質問です。 振り向いて来たり、視線を送って来るのに話しかけて来ないのは何故ですか? ※因みに前を歩いてる時など、振り向いて来ることもよくあります。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.4

貴方と同じなんだと思う。 話しかける勇気は無い。 話しかけると・・・ 話しかけた⇒どういうリアクションが来るか?(来ないか?) 白黒が出てしまう。 視線なら白黒って出ない。 誤魔化せる。 実際に視線が送られていて(合っていて)も、 それはあくまで自己申告(自分の体感) 視線を感じたとも言えるし、気のせいだとも言える。 逃げ道があるのが視線。 その彼も、 貴方に対してプチ興味はあるのかもしれない。 ただ・・・ 視線という白黒が出ない行動と、 実際に話しかけるという、 相手からのリアクションが明確にある(出る)行動。 そこには大きな違いがある。 振り絞る勇気の度合いが全然違う。 その彼は、 直接話しかける勇気は無いんだと思う。 その代わり・・・ 視線を散りばめておけば(何となく届けておけば) 相手の方(ここでは貴方)から、 こっち(彼側)に話しかけてくるかもしれない。 その状態なら楽(自分の方に白黒が出ないから) 自分から前に出なくて済むから楽。 その状態ならコミュニケーションがしやすい。 貴方も基本同じでしょ? 視線は感じるけれど、 だからそれを信じて話し掛けに行けるか? それって簡単な事では無いんだと思う。 視線が合いましたよね?(こっち見てますよね?) そう言いに行くのも不自然。 最悪とぼけられてしまうかもしれない。 何の事?的に誤魔化されてしまうかもしれない。 そうなったら、 わざわざ話し掛けに行った貴方が浮いてしまう。 貴方も浮きたくは無い。 視線という名の勘違いをするのも怖い。 だから貴方も話し掛けに行けない。 深い理由は全然無いんだと思う。 直接話しかける勇気は無い。 実際に話しかけても・・・ その後に続く言葉(会話)が見つからない。 だから視線止まり。それ以上の行動は無い。 何となく興味はある。 興味の視線を投げると、 それに呼応するように貴方の目もギラつく。 何となく視線を意識して、 お互いに感じ合っているような気配もある。 でも・・・ 視線は送れても、 貴方から届く(返ってくる)リアクションはあまり優しくない。 貴方自身少し疑問符を抱きながら彼の視線を感じている。 視線だけでそれ以上が届かない事に違和感さえ抱いている。 彼に視線を送る時も、 何となく探り探りになってしまう。 貴方から届く目(視線)は全然笑っていない。 それって彼から見たら、 貴方から警戒されているようにしか見えない。 当然話しかける一歩(勇気)は出し難い。 お互いに視線を送り合う事で退け合ってしまっている。 先に視線を送ってきたのは彼。 だから先に話しかけるとしたら彼の方だ! 貴方自身も「待ち」になっている分、 視線は交わす割には全然距離感が縮まらず、 むしろお互いに身動きがとり難い関係になっている。 貴方はどうしたいのか? その彼に興味があるのか? その視線(彼の行動)に対して、 直接話しかけて「みたい」のか? 彼に興味はあるけれど・・・ 自分から先に動くのは嫌(怖い) あくまで彼の方に先に動いて貰う状態。 それだけを期待して待ってしまうのか? 彼を待たずに、 貴方の方から彼に最初の一歩(声掛け)をしてみるのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

1116haru
質問者

お礼

当たりすぎて凄いです! 私の気持ちが凄くわかってるみたいで… 参考にします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14736)
回答No.3

好きならシャイで話し掛けられないのか、話し掛けるタイミングを見てるとか 好きだからといって話したいとはイコールじゃない場合も有るし 好きとは限らない(行動が変で気になって、つい目で追ってしまう) とか嫌いや苦手な相手なら距離を詰められたり、話し掛けられないように 相手の行動を目で追うというパターンも有ります。 夫や男友達が、よくしてました。そういう女の子が近付かないように 近付いたら、すぐ距離を取れるように。 何か噂になってて「へ~彼女が、そうなの?」みたいなことも 有り得るので、どういう意味で見てるかは解りません。

1116haru
質問者

補足

色々ありますね。 沢山の例をあげて下さり、参考になります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.2

質問者さんはなぜそれを疑問に思うのに、本人に「なぜ私を見てくるのに話しかけないんですか?」と聞かないのでしょうか。見ず知らずの私たちに聞くより、本人に直接聞けば一発で解決です。 本人に直接聞かない理由は「変に思われたら嫌だ」とかなんとかあるんでしょうが、要約すれば「話しかける勇気がない」ということになると思います。 きっとそれと同じです。彼も話しかける勇気が持てないのでしょうね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

何も情報無くて知らない同士なら”ポーッとして観るけれども”話かけられない、 普通でしょうに、見ず知らずの人に声を掛けたら、変人・奇人でしょう。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 職場でちょっと気になっている人がいるんですが気が付くとその人の視線を感じる事がよくあります。同僚と話していた時たまたま後ろにその人がいたんですがわざわざ振り向いてこっちを見ていたり…私も気になっているので何となくその人の事が視界に入ると見ていないフリをして気にしてはいるんですがよく見られてる様な気がします。私も気になってるので自意識過剰なのかなとも思うんですが、男性の方が視線を向ける時は好意がある時なんでしょうか?ちなみにその男性は真面目そうな感じの方です。

  • 男性に質問があります。

    男性に質問です。 女性が他の男性に話をしているのを脇で聞いているとき、何とも思ってなくてもずっと視線をその女性に向けますか? すっごく視線を感じて気になってしまいました… で、見るとここを見ていて目が合いました。 でも、その男性が話してる時は、最後の最後くらいにしかこちらを見てくれません…

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 ある男性から視線を感じるのですが、すれ違う時は下を向いています。 でも、一人で歩いてる時のみです。 誰かと歩いてる時は、下を向かず歩いていません。 あと、近くでは下を向くのですが、遠くからは見つめてきます。 この男性は、私のことを変に思われているのかと少し心配だったりもしますし… どういうことを考えているんですか? 書き方下手で申し訳ございません…

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性に質問です、じっとみつめられたらどうしますか?

    ある男性の友人のことなのですが、 喋っていて目が合った時、つい目をそらさずにじっと見てしまいました。ちょっと好感をもっている男性だったので、(深い意味はなかったのですが)なんとなく見ていたくて、じっと目の奥を見てしまいました。 とくに恥ずかしがりだったり人見知りだったりするひとではないので、余計に私も平気だったのですが、結構長めに見たので、相手の視線が一瞬泳ぎかけるのがわかりました。ただ、それでも視線をそらされたりはせず、私がみているあいだずっと見返してくれていました(といっても5秒くらいだと思いますが)。 と、それだけの話なのですが、視線をそらさなかったのは相手も私のことを悪くは思っていないのかな、それとも、なんとも思ってないのでただみてただけなのかな、とちょっと気になりました。 これだけじゃ何もわからないかもしれませんが、みなさんならじっと見つめられたらどうしますか?なにか意見をいただけるとうれしいです。

  • 男性に質問です。

    男性が一時も目の前にいる女性から視線を放さない時って、 どのような心理状態の時でしょうか? 普通に会話をしていたのですが、 片時も目を離されなかったので、ちょっと、蛇に睨まれた蛙のように引いてしまいました。 もちろん、喧嘩をしてたわけでもありませんが。 教えてください。

  • 男性に質問です。

    私は、電車に乗っていて何か視線を感じて見てみると、目を反らされるということがよくあります。別に見とれられる顔じゃありません(もしそうなら嬉しいですが(^^;))それをする男性ってその時は何を考えているのですか?

  • 男性に質問

    接客の仕事をしているのですが、たまに来る、お客さん(男性)の事で質問です そこのお店には、何人か、女性がいて、その中の一人に、同期の子がいるのですが、まだ、入ったばかりの頃、そのお客さんが、その同期の子の事を、前にいてもチラっと見たり、怖い感じの視線でジーッと見たりしてました。でも、最近、前にいても、チラ見はなくなったのですが、お店に入って来る時、横目でジロッと(一瞬ですが)見たり、普段は、視線とか合わせないのに、同期の子がそのお客さんの前にいて、仕事とかしてて、見てない時、すごい、ジーッと見てたりするのですが、その、ジーッと見てるのが、睨んだような感じというか、うまく説明できないのですが、ジーッと見てたりします。 そのお客さんは、まじめそうなタイプで、変な人ではなさそうです。話とかした事ないし、不愉快な思いをさせたという事もないと思うので、そんな、感じで見られるという事がわからないそうです。私も、わからないので、みなさんにお聞きしたいのです。横目でジロッと見たり、睨んだようにジーッと見るのはどういう事だと思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    ある男性を好きになって2年になります。 通勤で利用する交通機関の運転士をされています。 何度か言葉を交わした事はありますが、彼にとっては 業務上での会話です。 いつの頃からか目が彼を追うようになりました。 私の視線に気づいたのか、彼もまた、こちらに視線を 送ってくれているように思えた日も何度かあります。 2ヶ月程前、仕事中の彼をたまたま見かけました。 私は久しぶりに見かけた嬉しさから、 「見てはいけない」と思いながらも、 数メートル離れてはいましたが、 正面からジーっと視線を送ってしましました・・・ すると、彼は慌てたように私から視線を外しました。 勘違いなのかもですが、彼は私の気持ちに気づいているのでは? と思ったのです。 数日後、今度は彼の運転するバスに乗る機会がありました。 先日の事もあったので、私は彼を見ないように・・・と ずっと外を眺めていました。 でも、見てしまうんですよね・・・ ふと、顔を運転席に向けると、ミラー越しに目が合いました。 一瞬しか見ていられなかたのですが(恥ずかしくて) 笑顔の彼がいました。 すっごく嬉しかったです。 話しかけたいけど、話しかけれない。 きっかけなんて何もないのです。 それなら、淡い思い出でもいいのですが、 私の気持ちにだけ気づいて欲しいのです。 男性の方に質問します。 男性はどんな状況で、異性からの好意を感じますか? 視線だけでは、駄目ですか? 笑顔を見せてくれた彼に、笑顔のお返しをすれば 気づいてくれるでしょうか?

  • 男性に質問です 女性を見つめた後

    男性に質問させてください。もしくはそういう経験のある女性でもOKです! ある女性を見つめていてその女性が視線に気づいて見詰め合ったとします。 その時に微笑むのはどういう心理ですか? ちなみに極端に目立つ服装やメイクはしていません。ごく普通ですが彼はかなり私より年上で立場上上司にあたります。子供扱いされているのでしょうか?