• ベストアンサー

Nobody hid no spoon.

 山崎豊子原作のTVドラマで、二つの祖国、というものがありました。  その中で小栗旬演じる日系二世のケーンが、強制収容所内で、スプーンがなくなったことの罰として裸で整列させられている途中、「Nobody hid no spoon.」と発言しているシーンが有りました。  聞き間違えでなければそう言っていたと思うのですが、この英語は正しいのですか?  「Nobody hid spoon.」ならわかるのですが、ドラマのセリフだとNobodyをnoが打ち消しているように思えるのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。聞き間違えでなければそう言っていたと思うのですが、この英語は正しいのですか?  いいえ。 2。 「Nobody hid spoon.」ならわかるのですが、ドラマのセリフだとNobodyをnoが打ち消しているように思えるのですがどうなのでしょうか?  これは普通の(ちょっと無学寄りの)俗語の表現です。「誰もスプーンなんぞ隠しちゃあいねえよ」と言ったところでしょう。歴史的には強調の二重否定です。  これを否定数が偶数なら肯定になる、とNobody hid spoon.にすれば「、正しいが、この場にそぐわない気取った英語になると思います。

calcbear001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな俗語もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • savat382
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

ご認識の通り、文法上は正しくありません。このnoの使い方は一般的なスラングです。

calcbear001
質問者

お礼

ありがとうございました。スラングなんですね。道理で分かりづらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日系人の強制収容

    素朴な疑問です。 ドラマ「99年の愛」や山崎豊子さん「二つの祖国」に日系人の強制収容が描かれていますが、 私は小中高校時代の歴史の授業でこのことを習った覚えがありません。 上記のメディアに触れるまで日系人の強制収容のことは知りませんでした。 どうして歴史の授業で教えないんでしょうか?

  • 小栗旬って演技下手じゃないですか?

    小栗旬って演技下手じゃないですか? いま2つの祖国というドラマを見ているのですが、小栗旬の演技が俳優と言えないくらいに下手くそに見えるのですが私だけですか? 小栗旬って演技上手いですか?

  • 「二つの祖国」の翻訳本(英語)

    日系4世のアメリカ人の友人になにかプレゼントをしたいと思い、「二つの祖国」(山崎豊子著)はどうかと思い探しています。 子供のころ大河ドラマで衝撃をうけ、高校生の時から何度も読んだ、私にとっては思い入れの深い作品なので。 英語翻訳版は出版されているのでしょうか。 または、アメリカで出版された日本の翻訳本などを探すよい方法があれば教えてください。 どうも検索でひっからないので(標題がわからないし) 英語サイトOKです。 よろしくお願いします。

  • 山崎豊子の作品で、好きな作品ありますか?

    ジャーナリスト出身の社会派作家、山崎豊子が88歳で大往生しました。 彼女の作品の魅力は、取材した事実を題材に、先駆者の努力とか、時代と違う考え方を持った人間の苦労を描きました。 私が興味を持ったのは、「二つの祖国」。 現在、日系ブラジル人と呼ばれる人々は、もともと、ブラジルは楽園だから移住しなさいと、当時の日本政府に騙され、未開のジャングル開拓で生き残った人々です。 あとは、『不毛地帯』。 石油堀は今でもall or nothingの仕事であり、石油が出なければ巨額の損失が残るだけです。しかし、アラブ人はずる賢く、公正な取引が難しい。そんな中、イランのサルベスタン油田で、現地人と信頼関係を築いて石油を掘り当てた商社マンの努力と成功が描かれています。 どちらも実話が基になっているので、説得力があります。 皆さんは、山崎豊子の作品で、好きな作品はありますか?

  • spoonの使い方

    恋人同士や夫婦が横向きになってぴったりくっついて寝ることを"spoon"と言うと思うのですが、その用法について質問します。 いろいろ文章を読んでいると、例えば"He was spooned up against her back."のように位置的に後ろに来る人が受動態になっているのをよく見かけます。これはなぜでしょうか? 私のイメージでは後ろからくっつかれる、という意味で前に来る人が受動態の気がしてしまうので違和感を感じるのですが、このような場合は前の人がにじり寄るから後ろの人は受動態になる、という解釈をされているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • nobodyについて

    The lapse of time comes in the same way nobody. 時の経過は、誰にも同じように訪れるという意味でよいですか? そうだとすると、nobody ではなく everybody のような気がするのですが どうして、nobody になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • There is no bodyとNobody

    There is no bodyとNobody のちがいを教えてください。

  • "no one"や"nobody"が三人称単数形

    "no one"や"nobody"は何故三人称単数形なのですか? 分かる方教えて下さい! 優しい回答お願いします。

  • nobody know・・・

    ふと耳にしていいなと思った曲です。 「nobody know 新しい・・・」 途中で 「祈りを待つ日々(人?)は・・・」 というフレーズがありました。 ヴォーカルは女性で、LOVE PSYCHEDELICOがハスキーじゃなくなったような感じです。ゆったりした曲でした。 ご存知の方、教えてください。

  • nobodyのアルバムについて

    50代の男性です。nobodyのアルバムを購入するか考えています。現在所有のアルバムは、pop gear,night walker,from a window,restless heart, gat a feeling, on! の6枚です。今回、bad ryhmeとnobody songsを買おうか迷っています。購入前にネットで試聴したいと思ったのですが見当たりませんでした。この2枚は他のどのアルバムに近いですか?nobody songsはbest albumでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからモノクロPDFをプリントアウトしようとしたところ、3MBのせいなのか何なのか、かなり時間がかかる。また、途中でネットワークを切って外出したのち、プリント中表示のままいつまでもプリントされない。稲妻マークが出たまま。一度PC、プリンタともに電源を落としたが改善されない
  • パソコンからモノクロPDFをプリントアウトしようとすると、時間がかかりプリントが途中で止まってしまいます。また、稲妻マークが表示され、プリントがいつまでも完了しない状態です。
  • パソコンからモノクロPDFをプリントアウトする際に問題が発生しています。プリントに時間がかかり、途中で止まってしまい、プリントが完了しません。また、プリント中表示のまま稲妻マークが出ています。
回答を見る