• 締切済み

父が原告。裁判の進め方について。

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

特別代理人の選任を申し立て と、思いました。

関連するQ&A

  • 遺産相続による売却益について

    私の父親は、400万ほどの借金を残し他界しました。父親は不動産を持っておりましたので、長男・次男が遺産相続し、三男に400万+400万=800万で売却をし、400万の借金を返済しました。残りの400万を200万づつ長男と次男で分けました。 長男に売却益400万に対して税金が約70万きました。 次男には現在ではきてません。長男は個人事業主で、次男は会社員です。三男の私は70万の半額を支払えと長男から迫られております。なんで、長男に来て次男にこないのでしょうか?わかる方がおられましたらお教え願います。 父1人子供3人の家族でした。

  • 成年後見人申立と生前の遺留分放棄について。

    当事者は父、長男、次男、三男。 父は難病患者。年金で生活していましたが、生活費や入居費など支払いでお金が残らない状況でした。また借金があり、自営業でしたが会社からも借り入れがあるなど金銭にルーズでキャッシングで借金を増やしたり、入居費など支払う前に全部使ってしまう人で、家族は困り果てていました。病状も悪くなり、施設が変わる際に三男が施設の保証人になる条件として通帳を管理しました。口座の詳細は定期的に父に報告していましたが、「お金は俺のお金だ。返せ」と言い合いになる事が多くなり、結果、下記にも書いてありますが、連絡無く敵対関係であった長男の住むところに連絡無く引越しました。 長男は定職についておらず、父の年金目当て。それは面倒を見てもらうのでそれはいい事ですが、ただ以前に母が余命がわずかの際に母名義の預金を全て取得し、また母名義のカードを使い買い物をしたりするなど問題行動をする人で、また父を利用し借金などをさせる事などが考えられます。(長男は母名義の預金を取得している事を隠し認めず、逆に父と三男に対し母のお金を不正に使ったと提訴。長男の訴えは棄却。) 質問は父は借金が多くあり、父が死んだ場合は三男や次男は相続を放棄する考えですが、父の生前に自分の意思を明確にする為に遺留分放棄をする予定です。ただ長男が父の金銭を介護以外に不正に費消する事が考えられ、借金を増やさない為にも後見人の申立てを行おうと思っております。 父の財産について生前に遺留分放棄を行うものが、父の成年後見人の申立てができるのか?を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 父の自殺から税金対策・・・(長文ですが・・

     昨年、父が自殺しました。私、長男と次男・三男が相続人となりました。その時、父は一人で暮らしていました。弁護士に相談したところ、そのまま、三人で家屋を相続すると税金で結構取られるらしく、居住用資産の売却という形にと提案を受けました。まず、三男のみに相続させ、売却するというものです。普通に三人で相続してから売却と居住用資産の売却では、何がいくら変わってくるのかいまいち良く分かりません。どうか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 亡くなった父名義の土地の売買手続き

    25年前に他界した父名義の田を売ることになりましたが、その土地は相続手続を未だしていません(つまりまだ父名義のままなのです)。この場合、法定相続人(母、長男、次男、三男)が協議し合意したした上で、そのうち三男一人だけが土地の売却所得を得ることはできるでしょうか?またそのためにはどういった手続きをすればよいのでしょうか。何もわからないので、どなたかどうか教えてください。

  • 成年後見人について

    質問です。例えば、家族構成が、母、父、長男、次男だったとしてます。全員、同じ場所で同居しています。 母親が認知症になり、成年後見人が長男になったとします。母親の相続人は父、長男、次男とします。 良く成年後見人が勝手に金銭を使い込み逮捕されたとききます。これって誰が警察に告訴するのでしょうか? 上記の例だと、長男が勝手に金銭を使い込んでも他の相続人の父や次男が許したら長男は逮捕されないのでしょうか?それとも第3者が、警察に告訴したら長男は逮捕されるのでしょうか?第3者は警察に告訴できるのでしょうか? もし上記の家族構成で、母親は認知症ですが、成年後見人をつけていなかったとします。長男が勝手に、母親のお金を使い込んだとします。しかし父親や次男が許したら、長男が逮捕されることはないと聞いたことがありますが本当ですか?同居している子供が親の金銭を盗んでも逮捕されることはないと聞いたことがありますが本当ですか?第3者が警察に告訴することは出来るのでしょうか?

  • 裁判の進め方について教えて下さい

    母は一昨年に膵臓ガンで死去。亡くなる1か月前に父と共に住んでいた場所から知らない間に長男の住んでいる所に連れ去れました。死去後に財産は長男に渡すと内容の遺言書が出てきて、長男主導で検認もしました。他の相続人でとりあえず遺留分の意思表示をしました。 長男は母が病気発覚から亡くなるまでの半年間の間に母名義の預貯金を解約し600万円と年金から110万円引き出し710万円取得しています。実際は母は専業主婦で収入無く、預貯金は老後の生活のために貯めていた父との共有財産でした。 連れ去られるまで母の面倒は三男と父が見ていて、病気代などを2人で立て替えて、医療保険の申請などを行なって、お金を戻してもらっていました。また母は三男の子供である孫にお金をあげていました。 長男は遺言書をもとに医療保険の払い戻し金と三男の子供にあげたお金の返金を求め父と三男に対し訴訟を起こしてきました。裁判地は母の亡くなった住所(関東地区)で行われており、東北から出向いて本人訴訟を行なっております。 その後の調査で長男は生前母から上記のお金とは別に15年に渡って1100万円贈与してもらっていることが判明しました。証拠を提出して今の訴訟で伝えましたが、本裁判は長男(原告)からの損害賠償請求が主であり、また原告は認めていないので、遺留分の調停を起こしてくださいと裁判官から言われました。また長男は1100万円は母では無く父からもらったと答弁しておりますが、父は自分から贈与したことはなく、母が勝手に渡していたという認識です。 当初父は長男が解約し取得した預貯金に関しては母名義だったので諦めていましたが、自分が働いたお金だから返してもらいたい意思があります。預貯金に関しては不当利得請求に当たるのではないかと。 父からすれば自分の知らぬ所で母が長男に勝手に渡したお金であり、母に対する債権であると考え、相続人の長男に請求する考えがあります。 その場合において長男に対する不当利得請求、長男が相続人として母に対する債権の返済、遺留分どれを優先にして裁判を進めたらいいのかを教えていただければ助かります。 不当利得請求と債権の返済は父の住所地で行う予定ですが、遺留分は関東で行われるのでと切り離して訴訟した方がいいのでしょうか?それとも最初に遺留分を進めていき、途中から分けて提訴した方がいいのでしょうか?

  • 裁判の進め方について

    家族は父、母、男兄弟3人です。 母が癌に侵され余命わずかな時に母名義で貯蓄していたお金を長男がほぼ全て持っていきました。(お金は父と生前から2人の老後のために貯蓄していたお金です。長男は事業の為に母から贈与されたと主張してます)また母は三男の幼い長女に贈与しました。三男の贈与の覚書はありません。 余命の無い母は父の元から知らない間に突然連れ出されてしまい、長男の所で亡くなりました。その後遺言書がでてきて、全財産は長男に渡すとの内容でした。長男が書かせたものだと思います。とりあえず今後の事もあるので残りの家族全員で遺留分減殺請求の意思を伝えました。 その後、母が三男の長女に贈与したお金は自分のお金である事などで、長男から損害賠償請求の訴訟を起こされました。一緒に遺留分請求した他の家族全員も一緒に費消したとみなし訴えられました。 母は専業主婦で給与所得の他収入はありません。全て父の所得での預金でした。2人の共有財産だった時点で長男は解約。父は長男に対し返却を求めていました。母も連れ去られるまでは返却を求めていました。 お聞きしたいのは裁判の進め方です。 1.父は長男が取得したお金は母が生きている時点で共有財産であり盗難され不法行為にあったという認識です。返却を求める裁判を起こすことはおかしい事でしょうか? 2.ただ共有財産の部分は父の収入ではあっても母の名義の貯金であった事もあり、どこまで認められるか? 3.今訴えられている遺留分も含め損害賠償賠償請求の裁判にも関わる事になるかと思います。その他、父が長男に対し貸している他のお金の返却の訴えも同時に考えております。その場合の裁判地は父の住所地で起こす事は可能なのでしょうか?それとも長男の裁判地で行わなければいけないのでしょうか? 4.遺言書無効確認訴訟も同時に行う予定です。 優先順位は遺言書、父の返還請求、長男の損害賠償請求及び遺留分だと思うんですが、 二つの裁判が確定しないと遺留分の計算もできないと思われます。その際、長男の裁判はどのような扱いになりますか?何か手続きしないといけないのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 再び相続権の質問です。

     三人の兄弟がいます。仮に長男A、次男B、三男Cとします。長男Aは知的障害(一種)を煩っており、金銭感覚が全くないので、次男Bがお金の管理をしていました(法で定められた後見人ではない)。ところが次男Bが長男Aから勝手に3000万円以上もとっていたことを三男Cは知ってしまいました。  三男Cは次男Bに長男A名義の通帳にお金を返却しろと言いました。なんとか1000万円ほど長男Aに返ってきました。その後、次男Bは亡くなってしまいました。次男Bには妻と子供がおります。 上記をふまえていくつか質問させてください。  1.もし、5年以内に長男Aが亡くなった場合。次男Bの子供は代襲相続出来るのでしょうか?    2.もし、5年以上経ってから長男Aが亡くなった場合。次男Bの子供は代襲相続出来るのでしょうか?    3.次男Bの子供が代襲相続を行使したとして、三男Cは次男Bの子供に相続させないことを法的に可能でしょうか?

  • 家庭裁判所調停について

     長男が大阪のT市、次男が名古屋のN市、三男が三重のK町にそれぞれ住んでいます。父親が死去して兄弟だけになりました。父はK町に住んでいました。  父親は三男に遺言書で家を相続させると書き残しましたが、全財産とは書いていませんでした。長男は家の価値が750万であるから、250万の現金をよこせと言って次男と三男に対して、次男の住むN市にある家庭裁判所に調停を申込みました。父親の預金も合わせると、長男と次男が850万の現金、三男が100万の現金と家を持って分けろと言っております。長男と次男は通じ合っており、長男に味方をするために次男はN市で調停を希望しました。  家庭裁判所からは、N市かK市のどちらで調停するか、意見書の提出を求められたので、遺言書(検認済)も有り、長男と次男は同意見であることから、K市で調停を希望する旨を回答しました。  しかし家庭裁判所は(1)法的に管轄はN市にあること、(2)長男と次男がN市で手続きを希望していること、(3)次男がパーキンソン病を患っていることを理由に、N市で調停を行うと言ってきました。  すぐに書記官の方に電話を入れ、回答が不当であることを申し入れましたが、調停場所は第一回目の調停で意見を聞いて、調停場所が変わることもありうると言われました。  長男も次男も経済的には恵まれております。三男は夫婦共働きでとても何回も休む余裕はありません。長男と次男の目的はまさにそれで、経済的に苦しめて、自分たちを有利にするものです。  調停場所が変わることがありうるのでしょうか。今後の調停の進め方など教えてください。弁護士に依頼することも考えましたが、K町は田舎で近くの市一人しかおりませんし、相続が専門かどうかもわかりません。また調停場所が変わらなければ、N市で探したほうが良いような気もします。  どうかよろしくお願いします。        

  • お金以外で、裁判を解決できますか?

    相続問題で、兄弟で話し合えないので 調停をしています。 私は二男です。死んでいる親の土地に長男が住んでいます。三男も同じ地域で暮らしています。 長男が土地を3つに分けるのが嫌なので、借金でお金を作ってまで、お金での解決を希望しています。 私もそうです。土地三分の一もらっても、活用できないし、長男が跡取りとして、親の土地を相続したいそうで、その点については私は賛成しています。 ただ、三分の一のお金が銀行から借りれるのかどうかが、現在の心配であります。 ところが、三男は・・・・いまだに私もその気持ちがわからないのですが 「俺はお金で兄弟を訴える人間だとは思わないでほしい」「俺はお金じゃない」「お金がほしいから調停にいくのではない」それらをかなり、繰り返しています 言っている意味も気持ちもよくわからなかったのもあり、早期解決のために 私は三男に弁護士さんを委任するようにお願いいたしました。その弁護士費用も、報酬金も 私が支払うと申し出しましたが、完全に拒否されました。 ですが、調停には出てきています。それで、他の相続人が決めたことを、自分にも宛がうといいます。どうとも受け取れる言葉、で困惑しました。 お金が要らないなら、「要らない」 いるなら「いる」と言わないとわからない・・・・ 調停委員さんには、「あなたが三男のことを考えなくてもいい、あなたが訴えている人なので、三男は一応相手方であり、あなたが三男の取り分を発言しなくていい」ときっぱり、叱られました。 もしも、次回長男がいうように、私にお金での解決をしたとしたら、 三男がお金をもらったかどうか、本当に心配しなくてもいいのですか??? 土地面積が多いので、土地を担保にしたとしても、そんなにたくさんのお金を銀行が貸すとは思えないのです。 たぶん、私に現金解決をしたら、三男は、手ぶらで帰らなければならないかもしれません。 それで、三男が本当に「俺は金じゃない」といいながら、署名捺印して、解決していただけるのでしょうか? それとも、今回の訴え人が私だけなので、私の署名捺印だけで、事件解決となりますか? わかるかた、教えてください、先日から調べたりしたけど わかりませんでした。 ほかの相続人の印鑑がなくても、今回の調停は、私が捺印長男が捺印すれば、終わるのですか?終わらないのですか? 三男が何を思っているかわかりますか? おかねじゃないし、土地三分の一はいらないなら、いったい何がほしくて、調停にきているのですか? 調停委員さんに聞いても答えてくれませんでした。早く終わらせたいのですが・・・・・