• ベストアンサー

NHK放送受信料

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.6

局相手に裁判してる、なんて噂が どう僕の人生に影響するか、それがわかりませんから 自分を守るために払ってる。 って感じです。

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝。

関連するQ&A

  • 放送法4条というのが無くなるんですか?

    お世話になります。 社会問題研究サークル居酒屋軍団タンクケントとその舎弟らが言っていました。 政治家の人たちが「放送法4条」というのを無くする案があるそうです。 本当ですか? 放送法4条が無くなると困ることがある放送局があるんだよと言っていました。 それは現在の放送局以外にも放送局が増えてスポンサーが減って収入が減るんだそうです。 ふ~んと思いましたが、ただよくわからなかったのでふ~んと思うしかなかったのです。 で、そのまま聞いていました。 …そんな困ることがあるのになぜ放送法4条を無くする案があるのかというと… 1、電波をNHK民放6局で独占し過ぎ。 2、 報道の自由もあるが報道をしない自由もあって6局じゃ足りない。 3、 スポンサーに忖度し過ぎる割には政治の忖度を印象操作し過ぎる局がある。 4、 国連から放送法4条を無くしろと言われていて、6局だけじゃメディアの相互監視機能が働かないことがわかったので、多チャンネル化にしたら良いとわかった。 5、 メディアの世論誘導テクニックが公平になるようにしないといけない。 6、 各局世論調査の結果が覆る恐れがあるため、子どもに影響力のある政治説明番組では地上波番組のリモコン4色ボタンで世論調査することがないため。 7、国連が6局を嫌うのは「666」がオーメンで縁起が悪い、それと6野党だから?。 てきとうな記憶で済みませんが、ざっとこんなものでして、話の流れがわからないかもしれませんがタンクケントらの話の印象から以上のように書くこととなりました。 …最近の事務次官セクハラ問題の録音テープのような、とぎれとぎれの箇条書きになってしまいましたが…質問はというと、こんなことを言っているタンクケントや舎弟はいまいち何を言っているのかわかりづらいです。 わたくしが口を挟むとサークル仲間の調子が悪くなるので、必死に憶えておきまして、ここで質問させていただきました。 そういえば、タンクケントらが言っていました…事務次官も朝日テレビの女性記者も証人喚問の要求を野党はしないといけないそうです。 国民が一番関心のあることだからだそうです。 それと放送法4条がなくなると一番困るのは朝日テレビだと言っていました。 なのでこのタイミングで女性記者が週刊新潮に言ったのだそうです。 本当ですか? 朝日テレビに忖度した忖度の鑑社員だと言っていました。 ???なぜなのでしょうか、わかりませんが。 わたくしはひどい言葉でセクハラされた女性によくそんなことを言えるもんだと思っているのですが、タンクケントや居酒屋軍団に口でいつも負けるとわかっているので、ここで愚痴らせていただきました。 いつの日か社会問題研究サークル居酒屋軍団に口で勝ちたいと思います。 以上とりとめのない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • NHKの受信料なんか払いたくない!

    NHKの受信料なんか払う必要ないでしょう? なんで民営化しないテレビ局に金を払うの?

  • NHK放送受信契約

    NHKの放送を受信できるテレビを所持しています。 放送法第64条により、NHKとの受信契約が義務であることも知っています。 ですが、受信料を支払うことも義務でしょう か? 契約は、双方の合意のもとに行われるものではないのでしょうか? 私は、欲しくもないものにお金を支払わなければいけないNHKの一方的な契約内容に納得がいきません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NHKの4K放送がうつったり、うつらなくなる

    大阪北部のマンションに住んでます。たぶん共用のアンテナは古いままです。 最近ハイセンスの4Kチューナー内蔵の43A6800を買ったのですが、4Kの放送が民放の3局はいつもうつるのですが、NHKの2局がうつったりうつらなくなるのはなぜでしょうか?

  • NHK受信料について

    こんにちは 今日はNHK受信料について質問させていただきます。 先ほどNHKの方が家に来てNHK受信料契約を一方的に渡してきて 気の弱い私はとりあえず契約をしました。 しかし私は契約した後に、テレビも持ってるだけな感じなので 払うのがもったいないなと思ってきました。 口座振替で契約したのですがその口座は残したまま新しい口座 をつくり新しい口座を使いたいと思ってます。 古い口座にはお金を入れてない状態にし、お金を払えない状態にしたいのですが 契約した以上、払わなければ法律上、罪となるのでしょうか? いろいろ調べてみると「払う義務はない」とありましたので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • NHK放送受信料を解約したい。

    解約方法を教えて下さい。 2010年10月に父が亡くなり最低限の電気と水道だけを残し整理しました。電話も当然切ったわけですが数日前にNHKより「登録内容確認書」が送られてきたので地元の放送局に解約を申し出たところ「解約届けは送らない。息子の貴方に名義変更をしてくれ」との一点張りで応じてくれません。 NHKは死んだ人からも放送料を取るのでしょうか? 私は名義変更して放送料を払う気持ちは全くありません。 どうしたら解約できますか? 現在の状況は 死んだ父と私は別世帯ですが同じ番地です。 私は結婚後数十年にわたりNHK放送受信料は払っていません。 ケーブルTVを視聴しています。 父は4月と11月に年2回の郵便局から口座引き落としで払っています。 TVは結構古いアナログが2台ありますが、当然のことながらその家には誰もいないのでTVは見ていません。 アンテナは立っています。 古いTVは2台とも近所の無料回収所に届けようと思っています。 郵便はしばらく私の家に配達して貰うことになっています。 いろいろネットを見て内容証明付で自作の放送受信機廃止届けを出すことも考えましたが 死んだ人名義で出すのも変だと思うので用紙だけ用意して待機しています。 代理人である私より出すしかないなら是非もありませんが、あまり直接NHKと関わりたくないので 出来れば死んだ父の名前で処理したいと思っています。 又、口座引き落としも郵便局に行って止めて貰いようにしますし、郵便も死亡のため受け取りを拒否しようかと思っています。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • NHK放送受信料

    3月下旬から一人暮らしを始めます。 テレビを買ったのですが、新居に届くのが4月以降になりそうです。 個人的にはNHKの受信料、あんまり払いたくないのですが(全く見ないので)法律で決められているようなので、ちゃんと払おうと思っています。 こちらの過去の質問を見ていて、一人暮らしを始めた後にやってくる徴収人?の話を見かけました。 ノルマがあって、必死にお金を集めているらしいですが、質問を見ていてそのやり方に苛立ちました。 そこで質問なのですが、彼らは入居を始めて何日後くらいにやってくるものなのですか? 大体で構いません。 テレビが来る4月からは自分で払いに行くつもりなのですが、もし4月までに集めに来られたら、そのことを言えばいいですか? 彼らのノルマ達成に協力したくないのですが(大人気なくてすみません‥)、3月中に集めに来た時に「4月から自分から契約し払いますので‥」と伝えた時は、私の4月からの契約予定は徴収人のノルマには加算されませんよね? 意味が伝わらなかったらごめんなさい! ちなみに当方、携帯はワンセグ無しです。

  • NHKの受信料、

    ってどうしてはらわなくちゃいけないんですか? 他の局は払わなくていいのに、、、、

  • NHK受信料払いたくない

    昨日の夕方、NHKの受信料を徴収する人が来ました。 一人暮らし歴約5年で受信料の未払いは約7万円になっています。 一人暮らしを始めてすぐ、一度払ったような払ってないような・・・ それ以来、家に来られても 『今お金がないので振込用紙を郵送して下さい』 と言い続けてきました。 もちろん郵送されてきても、すぐにゴミ箱いきですけど・・・。 そして昨日、夜7時頃にドアがノックされ、 とっさに返事してしまったため居留守も使えずドアを開けると 支払いが滞っているため、本局から来たという男性が立っていました。 今お金がない 郵送して欲しいと言っても、 今まで郵送してきたが、払ってくれないためこうして来ている。 このままでは強制執行で差し押さえになりますよ と言われました。 とりあえず2か月分でいいので今払って下さいと言われたので お金がない と言うと、キャッシュカード・クレジットでも払えるので カード1枚あれば手続きできる と言われました。 もう何を言っても帰ってくれないと思い、 とりあえず2か月分?2600円ほど支払い、やっと終わったと思ったら 今度は次からの支払いの話。 次からは引き落としになるから、キャッシュカードかクレジットを提示しろとのこと。 郵送・・・と言っても、それは無理です と言われました。 かなりムカつきましたが、提示するしかなく、 郵便局のキャッシュカードを渡し、何か機械のようなものに暗証番号を入力させられ 領収書など置いてその人は帰りましたが なんだか腹が立って仕方ありません! そこで質問なのですが 本当に差し押さえられるのでしょうか? このままでは差し押さえられますよ!といわれたとき 言い方にムカついたので、「構いません!」といいそうになったのですが やっぱりちょっと怖いなという気持ちもありやめました。 支払わせるための単なる脅しですか? また、引落口座にした郵便局の口座を解約しようと思っています。 その場合でも強制執行されますか? 色々ネットで調べていると、NHKと受信契約している場合は 支払い義務がある・・・というような書き込みがあったのですが NHKとの契約は、いつするものなのでしょう? 一人暮らしを始めた頃、最初だけ支払ったような払ってないような、 覚えてないのですが、払っていた場合、その時に何か記入させられ それで契約。ということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • NHK第二放送が聞きたいのですが聞けません。

    ラジオ英会話の講座を聞きたいのですがどの局に合わせても聞こえてきません。 AM用アンテナもつけてありますし、ほかは聞こえます。どこにあわせればきこえますでしょうか?