• ベストアンサー

日蓮正宗の日顕法主と創価学会の池田大作氏。

創価学会は日蓮正宗から破門されたとWikipediaで知りました。 破門された経緯は自分なりに調べましたがよく分かりません。 あと日蓮正宗は今の創価学会をどう見ていますか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

先程の回答者は、創価の方だと思いますが、私は平成12年に学会を脱会、今は法華講員です。平成3年頃から創価学会は全組織を挙げて御法主上人(当時は日顕上人)や宗門への誹謗・中傷嫌がらせを開始し、日蓮正宗の信仰の命脈である「下種三宝」(げしゅさんぽう)や血脈相伝の否定、学会が独自で始めた友人葬の執行など、日蓮正宗の化儀(けぎ)・化法から大きく逸脱する謗法を犯すようになりました。(日蓮正宗の教え以外の事をする)これに対して宗門は、日蓮正宗本来の信仰姿勢に立ち返るように訓戒を重ねましたが、創価は全くこれを聞き入れず、更に誹謗を繰り返したのです。そこで宗門は、平成3年3月に、これまでSGI(創価学会インターナショナル)に委任してきた海外信徒の指導を宗門が直接行う事とし、又同年7月には、創価の組織を通じて許可して来た総本山への登山方式を、所属寺院による「添書登山」方式に切り替えました。謗法行為を重ねる学会に対して、同年10月宗門は「通告文」を送って強く反省を促しましたが学会はこれを聞き入れず、御法主上人及び宗門への誹謗・中傷を繰り返したため宗門は、11月7日創価学会に対して「解散勧告」を行いました。しかし、学会がこれを無視して、宗門に対して悪口雑言をエスカレートさせたため11月28日、創価学会を破門付したのです。さらに宗門はその実質的責任者である池田大作に対し、弁疏(べんそ)の機会を与えましたが、それに対して何らの返答も無いため、平成4年8月11日、池田大作を信徒除名処分に付しました。この時の処置は、あくまでも創価学会組織と責任者である池田大作に対するものであり、個々の会員を日蓮正宗から排除するものではありませんでした。宗門から破門された学会は、池田大作の信徒除名処分以降も様々な謗法を重ね、平成5年10月にはついに「ニセ本尊」を作製し販売するという、仏法の根幹にかかわる大謗法を犯すに至ったのです。これらの状況の中で、宗門は平成9年9月30日、「宗規」の一部改正を行い。「本宗の檀信徒が本宗以外の宗教団体に所属したときは、その資格を喪失し除籍される」という規定を設けました。これを受けて宗門は創価学会員に対して2ヵ月間の猶予を設け平成9年11月30日を期限として創価学会に籍を置く者は信徒資格を喪失する旨を通告しました。このような経緯を経て創価学会に所属する会員は日蓮正宗の信徒の資格を喪失するに至りました。こうして創価学会は組織も会員共に、日蓮正宗とは全く無関係な団体となったのです。私は洗脳の中にいる学会員が一日も早く目覚め、学会組織に対して「脱会届」を出して、日蓮正宗寺院の門をたたく事を毎日の勤行の中で祈っています。これは日蓮正宗宗門も同じです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 創価学会と本元の日蓮正宗の蜜月時代と対立し破門されてからではこうも違うとは思いませんでした。 破門されていこう創価学会は「池田教」に変わったと聞きました。 池田大作の「欲」は本当にヤバイです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
cma79458
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 参考になります。

• oska2
回答No.3

>創価学会は日蓮正宗から破門されたとWikipediaで知りました。 ガセネタが多いWikipediaにしては、正しい情報が載っていますね。 >破門された経緯は自分なりに調べましたがよく分かりません。 これは、個々の立場で異なります。 それぞれが、「自分が正しい」と信じていますからね。 例えば、朝日新聞・TV朝日や毎日新聞・TBS系の報道は「自民党は右翼の集まりで、軍事国家を目指している」という根本がありますよね。 曰く、「日本は、悪い国だ」「自衛隊・安保は必要ない」「原発は不要だ」「元号も、天皇制復活目的だ」「中国・南北朝鮮に、未来永劫謝罪と賠償をしろ」 関係者は、全て正しい!と信じていますよね。 朝日新聞なんか、韓国人の嫁を貰った記者が「義母の話を調査をしないで、そのまま真実として記事(従軍慰安婦にして国際問題」になっています。 ※記事から数十年経って、やっと「嘘の記事だった」と国内だけに認めました。 ※昨年、オックスフォード大での調査で「(全国版・地方版)朝刊紙で、信用できない新聞の第一位・第二位を朝日・毎日が受賞」 反対に、産経新聞・読売新聞は左派系報道機関に対して右派系報道機関と看做されていますよね。 まぁ、双方の意見を聞いて自分なりの判断が必要です。 >日蓮正宗は今の創価学会をどう見ていますか? 何とも思っていません。 そもそも、創価学会は「信者の任意団体」でした。 何故か、宗派としての体裁が無いのに宗教法人になっていますが・・・。 余談ですが・・・。 選挙の度に、創価学会に所属している知人から「公明党所属をよろしく」と電話があります。 自民創価学会連立政権が成立しているので、地方議会でも与党になりたいのですかね? 東京都議会でも、与党になる為に自民党を裏切って小池新党に協力しました。 個人的には、宗教法人で無く政党になった方が理解が出来ます。^^;

cma79458
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 参考になります。

回答No.1

元々創価学会は日蓮正宗を守っていました。学会員の真心の寄附金で寺の建立や本山の本堂を建設しました。しかし日顕が法主になったとき学会員の寄附金目当てで池田先生を学会から切り離し学会員を日蓮正宗に取り込もうと企て本山の本堂を破壊しました。だが計画は失敗し創価学会を破門にしたのです。 やがて日顕は日蓮大聖人と同じといい出し僧侶がすべてだと暴行を行い日蓮正宗は堕落したのです。今では公明党のポスターがあるところ中心にビラを配っては取り込もうとしているのです。だから日蓮正宗の信者は僧侶の言いなりになるしかないのです。