• ベストアンサー

印鑑の背面にシール等を貼りたい

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.5

簡略方法ですが、実用的な暫定手法を二つ提案します。 摩擦でずれたり表示が磨耗しがちなので、どうやっても耐久性が弱点です。 紙シールを貼る方法  タックとかラベル名称(文房具売場) の小丸シールに標識文字を書いて貼る。  糊はセメダインの「ボンドG クリア」。曲面で小皺ができても強制貼付け。  標識文字は1文字で、小川なら >小 、小山 > 山 と弁別で書く方法もある。  その上から細目のセロテー プを短く貼る。小じわを押え付け強制的に貼る。 油性マジックペンで書く方法  細書きペンの白か紺など、印鑑の色と反対色で印鑑に標識文字を書く。  その上から細目のセロテー プを短く貼る。小じわを潰し乍ら強制的に貼る。  更に、標識文字の上に10文字にセロテープを貼付ける。    

lock_on
質問者

お礼

曲面がネックになりますね。 ありがとうございます。