• ベストアンサー

関東でスプリングポイントを採用している路線?

こんにちは 関東地方で、スプリングポイントを採用している鉄道路線はどこですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電車が通った後に、カッシャンと戻るところグッときますね・・・! ”スプリングポイントの動作” https://www.youtube.com/watch?v=UhuVYDjIAi0 ”スプリングポイント spring switch/spring point トングレールをばね(スプリング)の力で一定方向に押し付けているポイント。” https://isok.jp/rail/term/term_su/spoint.htm ↓三軒茶屋 ” 東急世田谷線は、発条転轍器(スプリングポイント)を両終端駅で採用してます。これは進路が原則的に定位側で固定され、反位側からの列車は車輪によってトングレールを押し広げて通過し、通過後はスプリングによって自動的に定位へ戻るというポイント操作不要の構造です。 ” http://tokyotrain.net/017/main._03.html ↓千葉県 ”いすみ鉄道 上総東” http://www.ameneko.net/rail/dcc/040401/040401.html ↓茨城県下妻市宗道 ”発条転轍器(スプリングポイント) 関東鉄道常総線 宗道駅” https://www.youtube.com/watch?v=r0CsK8wT2tg ”下妻駅は茨城県下妻市にある関東鉄道常総線の駅です。” ”地方の鉄道でよく見られるスプリングポイント。 列車の車輪でポイントを開通方向へと割り込ませていく方式です。” http://hid0704.blog100.fc2.com/blog-entry-298.html?sp ↓神奈川県藤沢 ”江ノ電・長谷駅 藤沢方のスプリングポイント” http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1359.html?sp ”江ノ電のポイントはほぼすべてスプリングポイントのようで、列車が入る側へ通常開いている。” https://earlybirdj.exblog.jp/5116115/ ↓神奈川県 ”箱根登山鉄道のスプリングポイントをプラレールで” https://pandaneko1.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html ”一般的には茨城県、栃木県、 群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県を指して関東地方と呼ぶ。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9 こちらも参考に! 「分岐」「鉄道」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%88%86%E5%B2%90%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93 良い旅を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tokyotrain.net/017/main._03.html
noname#256320
質問者

お礼

数多くの場所を教えていただき、ありがとうございます。 ひとつひとつ、巡っていきます^^。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新路線の開通予定 (関東圏)

    最近では「つくばエクスプレス」が開通して注目されましたが、私はギリギリまで、このような新路線計画がある事をしりませんでした。 今、関東圏で、新路線の開通計画は何かあるのでしょうか? 今後、関東圏の鉄道がどのように変化していくのか興味があります。 お時間のある時で構いませんので、何かご存じでしたら教えてください。 (相鉄線がJRとの乗り入れを計画している、という話は聞いたことがあります。それ以外で何かありましたら教えてください。)

  • 関東圏で採用された教職員の離職について

    はじめまして、現在地方の教育大学にて、教員を目指している者です。 教員採用試験は地方と関東圏(東京、千葉、神奈川など)の二つを受験しようと思っています。 しかし、関東圏は若いうちの離職率が高いということが気になっています。 少し調べてみたところ、2006年度間の調査で神奈川や千葉などは20%をこえています。 今のご時世、教員の仕事は激務だと思われますが、それは地方でも同じことなので、なぜ関東圏と地方でこんなにも離職率に差が出てしまうのかがわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)関東圏で採用された教職員が離職される原因として、どのような理由が主にあげられるのでしょうか?(離職される先生方の理由はそれぞれだとは思いますが、関東圏ならではの傾向が知りたいです。よろしくお願いします。) (2)また、関東圏で就職をした場合、教員の給与で車や家を購入することは可能なのでしょうか?

  • 関東の鉄道について

    関東の鉄道で一番混雑している路線はどこですか。 できたら、2番、3番も教えてほしいです。

  • 関東鉄道(路線バス)の時刻表の見方を教えてください‥。

    関東鉄道(路線バス)の時刻表の見方を教えてください‥。 左右対称の意味がよくわからないので困っています‥。http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/timetable/mk/01.pdf

  • 関東と関西の新規路線の違い

    関西でここ最近開業した新線(JR東西線、おおさか東線、けいはんな線新規区間、中之島線、阪神なんば線新規区間など)はどこも線路の保有元と電車の運行元が異なる上下分離を行うことで、加算運賃をせびられることは多いですが、完全別運賃になることは免れる形で利用者になるべく負担にならない形になっていることが多いです。 その反面、関東でここ最近開業した路線(東葉高速鉄道、りんかい線、芝山鉄道、みなとみらい線など)は、別会社で建設・運行され、相互直通によって別運賃を払わされる形になり、利用者の負担が大きくなっています。 ただし、上記で挙げた路線の直通先との結びつきは車両や駅の作りなどの共通性が強く、別に別会社で運行しないで、上下分離で何とかできなかったのかと思ってしまいます。 なぜ関東と関西で新規路線の建設に対してこのような違いが出るのでしょうか?

  • 関東で103系が走っていた最後の路線

    こんにちは 関東のJRで、103系が走っていた最後の路線は何線ですか? また廃止になったのは、何年ですか? よろしくお願いします

  • 関東周辺で景色のよい路線を教えてください

    今年の夏に青春18切符を買い、いつも乗れないような、景色のよい路線に乗ってみたいのですが、関東周辺(関東+甲信越、南東北)などで、伊勢崎出発で日帰りで言ってこれる路線はないでしょうか?

  • 関東地方のJRで休日にかなり混む電車

    時々鉄道を乗り回したりしているのですが、関東地方で休日にドアがスムーズに閉まらないほど混むところはありますか? 検索してみると出たのは京葉線位ですがその時間などはわかりますか? また他の路線や上り、下り、区間、特に混む電車、車両など教えていただければ幸いです。

  • スプリングポイントの不思議

    ローカルな単線区間でよく使われているスプリングポイントについてですが、進路が開通していない分岐側から進入する場合、車輪でレールを押しのけて、その時だけ進路を開通させている訳ですよね。 あれって、慣性でレールを乗り越えてしまうことはないのでしょうか? あるいは、ポイント部分のレールが潤滑不良で引っかかって切り替わらずに乗り越えてしまうことも、ありそうな気がするのですが… それなりに速度制限されているし保守もきちんとしているから絶対に大丈夫、ということなんでしょうか? 前々から気になっていますので、よろしくお願いします。

  • 新路線

    東京(首都圏)にはありとあらゆる鉄道が走っていますが、新路線(私鉄)を開通させるとしたら、どこ発でどこ着が一番売れると思いますか?出発駅は山手線の駅で、終着は東京都外にしてください。お願いします。できれば鉄道会社名、路線名も・・・