• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の土地、いくらで売ろうが自分の勝手ですか?)

土地をいくらで売ろう?自分の勝手とは?

台場 脱田(@o8o465)の回答

回答No.3

高過ぎるのも問題ありです。 買う奴が出すって言ってるんだからいいだろうって? それは安く売るのと同じ、金銭の譲渡と同じ事。 こんな素人ばかりの意見を聞いてもね~。 真面目には聞いてないだろうけど。

beat118
質問者

補足

>こんな素人ばかりの意見を聞いてもね~。 >真面目には聞いてないだろうけど。 の意味がわかりません。 素人って、だれのことですか? 聞いてないだろうって、だれがですか?

関連するQ&A

  • 土地の売買

    土地を相場より安く譲渡する事は違法ですか? 極端な話、知人に一等地(1000万円)を10万円で売る事は問題があるのでしょうか? そもそも、土地の個人売買はできるのでしょうか?

  • アメリカの土地を買いたい

    アメリカの土地をいつか 買いたいのですが、相場はどれくらいなのでしょうか? アメリカ 土地 で検索しましたがうまく見つけられませんでした 希望としては ニューヨークなどの一等地ではなく、 多少田舎の牧場や農場のような広い面積です ●●ヘクタールなどの単位で販売しているような土地です 日本で言うと山1つのような感覚でしょうか? 駅から車で1時間以上のようなところです 日本だと山1つで数百万とか数千万の物件もあるようですが アメリカだと、どのくらいの相場なのでしょうか またそのようなサイトがあれば教えてください

  • 相場より高い土地について

    主要都市から車で1時間30分ほどの郊外に土地を購入予定です。 300区画くらいの宅地ですが、その中の市街を一望できる数区画のうちの一つを買いたいと思ってます。 ただ3年ほど前に公団によって造成され、始めは25万円(聞いた話ですが)で業者へ売りに出され、隣県の業者が相場も知らずか、仕入れてしまったところに問題があります。 この町の住宅地の相場は坪10万円くらいが妥当な感じなので もちろん地元業者でこんな馬鹿げた価格で購入するところはなく その後、価格が高いことに気づいた公団が半額くらいで売りにだしたので、全体的な相場としては13~15万円くらいで落ち着いていると思います。 その眺めのよい数区画を含んだ30区画くらいを隣県の業者が所有しているので困ってます。 一応22万円という価格らしくて、それでも3万円は妥協したのかもしれませんが、人気エリアでこの3年間で一区画も売れていないのはやはり相場よりはるかに高い価格だからだと思います。 業者の事情が分からないのでお聞きしますが、こういう場合業者さんは たとえば赤字でもいつかは坪16~17万円程度(勝手にギリギリ買い手が付きそうな価格)で売りに出してくるのか、売れば売るほど赤字になるのであれば5年も10年も、周りの住宅が整備されてきても、安くは売りに出さないのかどちらなんでしょうか? 私自身あまり急いでないので、気長に頭金を貯めつつ様子を見たいと思ってます。

  • 超一等地に次々開業のアパホテルについて

    この不景気のご時世に何故アパホテルは都会・都市の超一等地に 次々と建設することができるのでしょうか? 超一等地の土地取得や開業のハイペースは特に目を見張るものが有ります。 何かコネ・ノウハウでもあるのでしょうか? ただ単にキャッシュが豊富なだけ・・?でもアパホテルが各地で盛況とかは 特に聞かないですよね?解説お願い致します。

  • 土地の売値はいくら?

    土地を売却するために、売値の相場をつかもうと思い、 HPで近所の土地の売買価格を検索しました。 検索条件として、「買いたい」の項目で 「分譲のみ」と「定期借地権のみ」と「建築条件付き」 の3種類選択する項目がありました。 この条件の意味がいまいち分からなかったのですが、 「建築条件付き」をチェックし、検索しました。 すると、坪単価にすると160万円と出てきました。 もちろん、これは買う人が出す価格です。 たとえば、この売出価格の土地を、不動産屋に手放す時には、いくらぐらいで引き取ってもらえるのでしょうか? 逆に言うと、いくらで不動産屋に買い取ってもらった土地が、売出価格160万円に設定されるのでしょうか? おおよその相場が分かればありがたいです。 また、土地を売る場合、更地にした方が高く売れるのでしょうか? よろしく教えてください。

  • フレンチフルコースっていくら?

    比較的安くてそれなりに食べろぐ等で評価得てる場合、フレンチフルコースっていくらくらいからなのでしょうか? 正直宿泊等では食べる機会あっても外食や生活の中ではありません。 一等地ではなくローサイドで。

  • 土地の賃料設定等について?

    土地を賃貸借する際の賃料の決め方は、やはり周辺の相場や不動産鑑定士などに依頼したりするのが一般的ですか?。 例えば当該地の固定資産税の何倍とかそういう、おおざっぱな決め方ではだめですか? また、賃料の高い低いの見分け方もどなたか教えてください。

  • 土地を売った税金

    30坪の雑種地(公道に面している)を550万円で売ることになりました。 税金はいくらぐらいになるでしょうか。 私は給与収入は300万円未満です。他に収入はありません。 不動産屋の話では評価額は600万円程度だそうです。 分けあって相場より安めで手放すことになりました。

  • この土地、いくらで売ったらいいですか?

     痴呆の祖父の土地を売って欲しいと遠い親戚(以下、甲とします)から言われました。甲の父親(以下、乙とします)は隣接地を保有する農家なのですが、先日倒れ、余命いくばくもないそうです。権利書によれば土地の用途は農地であるため、甲は「農家である乙の存命中でないと、農地として売買ができない」と言います。  権利書に記載の評価額はスズメの涙ほどなのですが、いくらで売るのが妥当なのでしょうか。  おそらく甲は、当方に法的知識がないのをいいことに農地として安値で買い入れ、乙の逝去後に宅地などに用途転換したうえで売却し、売却益を得ることを考えていると思われます。勘繰りすぎでしょうか。  地元税務署が出している路線価の倍率表によれば、16~50倍程度の数値が「固定資産税評価額に乗ずる倍率等」として記載されています

  • 土地の売却

    公示価格4,200万円の更地の土地を売却すると、いくらくらいが相場でしょうか。 近鉄の急行が止まる駅から徒歩5分の閑静な住宅地です。