解決済み

自分の土地、いくらで売ろうが自分の勝手ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608943
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (2399/2467)

一億(相場の10倍の値)でないと売らない、とか
100万(相場の10分の一)で売りたい、とか
大都市の一等地だけど、あんたは友達だから1万円でいいや、とか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
安すぎた場合は、相場との差額を贈与と見なされ、贈与税がかかるという事です。
極端に高すぎれば、マネーロンダリングを疑われる事でしょう。
もちろん、売り買い自体は合法で問題ありません。電話を盗聴されたり、強面のお兄さんがいつもそばにいたりするだけで、どうって事ない。w 逆に強盗に襲われなくていいかも?(捜査中だから見逃すってか?それはひどい)
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2399/2467)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-06 20:19:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (121/313)

他カテゴリのカテゴリマスター
事件性がなければ、売る人の都合で
価格を決めてもいい。

例えば
僕が、小学校を作りたい、とします。
このとき
質問者様は、僕に土地を売ってくれた。

この販売価格が、すこぶる安かった。
この安く売ったのには、訳があり
その訳は、もはや事件だった。
の場合は、問題だらけの取引です。

利益相反とか、なんとか
その外形で見て、安く売る必要もないのに
わざと安く売れば、たいていそこには事件があります。

もちろん、事件ない場合もありますけど。

ですから

特別な悪い事情がないのなら
売り手の都合で、販売価格を決めてもOK。

だって

考えてみてください。
売るんじゃなくて、タダで土地をあげることもOK
なんだから、安く売るのはもっとOK。

と思いました。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2399/2467)

事件性がなければ、売る人の都合で
価格を決めてもいい。

ということですね。わかりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:39:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (29/247)

高過ぎるのも問題ありです。
買う奴が出すって言ってるんだからいいだろうって?
それは安く売るのと同じ、金銭の譲渡と同じ事。
こんな素人ばかりの意見を聞いてもね~。
真面目には聞いてないだろうけど。
補足コメント
beat118

お礼率 97% (2399/2467)

>こんな素人ばかりの意見を聞いてもね~。
>真面目には聞いてないだろうけど。

の意味がわかりません。
素人って、だれのことですか?
聞いてないだろうって、だれがですか?
投稿日時 - 2019-04-21 11:37:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (112/645)

双方合意ならいくらで売っても構いません。

既出のように税務署からは「譲渡」や「贈与」とみなされれば
税金はかかります。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2399/2467)

売ったあとの税務署の問題ですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:31:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (4/10)

高く売るのは問題無いが、安ければ、税制面で譲渡に当たる可能性が出てきます。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2399/2467)

販売なのか、法的に贈与ととられてしまうのかで違うということですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:30:03