• ベストアンサー

1.坂東の下民とは関西人が関東人を馬鹿にするときに

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。坂東の下民とは関西人が関東人を馬鹿にするときに使う表現なのだろうか?  今は使いませんが17世紀に出た、ロドリゲスの『日本大文典』(下記)には、使われています。バカにしているというよりは田舎の粗野な言葉という意味のようです。  https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%85%B8-592807 2.皆さんにって坂東の下民とは?  僕は使いませんがこいう表現は珍しくなかったようです。15世紀にハングルを発表した『訓民正音』の世宗の序(下記)に中国語が読めない人を「愚民」と呼んでいます。  http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/korean/middle/text/kairei1.html

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。