• ベストアンサー

地上波デジタル放送をパラボラで受信するには??

http://azi2.com/2018/10/nhkbcas.html この人も、たぶんBSの設置の画面消去をおこなったから 来た感じですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=fqEmZcSiQdU 実際くるんですね。 現在、地上波契約はしていてNHKに料金を支払っています。 屋根に立ててあるアンテナから配線されている同軸ケーブルがないので 部屋に室内のパラボラアンテナを立てて、地デジ放送を受信しようかと考えています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9608836.html でも回答していますができません。 地デジ難視聴地域向けにBSで配信されていた時期もありましたが、もうすでに配信されていません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 そもそも終わっているんですね。  総務省は、地デジ難視対策衛星放送による暫定的難視聴解消事業及び有線テレビジョン放送事業者が実施しているデジアナ変換サービスについて、平成27年3月末をもって終了することとしました。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000102.html

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

こんな難しい事しなくても 地デジは、室内卓上かペーパーアンテナ・フラットアンテナを部屋内へ BSも室内卓上で出窓が最適 感度が悪かったら、外用パラボラを室内設置 カードについては、好きにすれば良いです

関連するQ&A

  • BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

    BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。 現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。 今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。 理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。 我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。 今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか? もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。 私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 地上デジタル放送の導入について教えて下さい。

    地上デジタル放送を考えようかと思ってますが解らないので 詳しく教えて頂けないでしょうか。 現状は、一戸建てでテレビが3台あります。 全てのテレビが昔の型のテレビです。 テレビへの配線は屋外から(屋根)から室内に配線が通っており テレビに繋がってます。 ケーブルテレビやフレッツも考えたのですが費用を見るとかなりかかるようなので止めました。 このような我が家の状態で地デジにするにはどのくらいの予算が必要 で、どちらに相談するのがベストなのでしょうか。 あとアンテナというのは屋根に設置するしかないのですか。 古い中古住宅なので。 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信について

    3年前に家を建てる際、BSアンテナ設置用にと、同軸ケーブルを屋内からベランダに出しておいてもらいました(このケーブルの先端をアンテナに繋げばBSが見られますという説明を受けました)。 しかし当時はテレビがBSチューナー内蔵ではなかったので、3年間ずっと放置してました(ケーブルの先端はビニールテープが巻かれ、保護されていました)。 そして昨年末、テレビの買い替えを機にBSアンテナを設置してケーブルに接続しましたが、テレビの受信レベルが「0」で全く反応しません。 この場合、アンテナとケーブルの接続上のミス、ケーブルの劣化、アンテナの設置ミス(角度など)が考えられますが、受信レベルが「小」ではなく、「0」ということは、ケーブルの接続かケーブルそのものに問題があると考えるべきでしょうか? また、私としては屋内配線をそのまま使いたいのですが、こういう場合テレビを搬入(設置)してくれた業者と家の施工業者、どちらに問い合わせをすれば遠回りをせずに解決できるでしょうか? ちなみに地上波は、別途屋根のほうにケーブルを配線してもらっていまして、テレビ買い替え後は、UHFのアンテナを流用して問題なく地デジが受信できています)。

  • BS放送を受信したいのですが。

    今度、BS用のパラボラアンテナを購入しようと思ってますが。 BSを見るテレビが、3部屋にあります、それぞれ部屋が離れて、 いまして、各部屋に同軸ケーブルを引くのにも少し、ていこうがあります。 そこで、質問ですが、 BSアンテナに取り付ける同軸ケーブルを、地デジ用アンテナに、つなげると リモコンボタンで、地デジ、BSと見分けられますか? また、BSアンテナの取り付ける同軸ケーブルの所に、分配器を付ければ、 3部屋には、それぞれケーブルを引かなくてはいけませんが、BSを観る事 ができますか? 何かよい方法はないでしょうか?

  • 地上デジタルのアンテナ配線について

    3階建ての住居ビルで住居5室、アパート4戸にテレビアンテナを配線しています。 アナログは地域の共同アンテナで、それとは別にビル単独でBS/CSデジタル用のパラボラを設置し全室に配線しています。 (各室では分配器を使って、地アナとBS/CSデジタルを見ています) 地デジ対応のため、UHFアンテナを設置しBS/CSアンテナと混合器にて接続、室内で分波しテレビにつないだのですが、 BS/CSは以前同様見られたのに、地デジ電波がまったく届きません。 UHFを直接テレビに接続すると地デジは見ることができます。 ビル内での分配時の機器は工事が15年以上前のため詳細がわかりません。 地デジ電波が室内に入らない原因および対処法をご教示いただける方、よろしくおねがいいたします。

  • 地上デジタル放送の受信

    広島市内で賃貸マンションに住んでいます。最近地デジ対応のテレビを購入しました。地上デジタル放送がは問題ないのですがBSがNHK1,2、ハイビジョンおよびBSi、BS朝日しか映りません。それも時間帯によって受信できたり受信できなかったりします。アンテナの問題なのでしょうか。教えてください。

  • BSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

    現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。 希望としては... ・BSデジタルを見たい ・CSデジタル(110度CS放送)を見たい ・従来のCS(スカパー)を見たい これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。 BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。 今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので) CSは1箇所だけでしか利用しません。 こんな感じでいいのでしょうか? コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

  • パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。

    賃貸マンションにおける、パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。 『賃貸マンション』に入居したばかりです。 そこには『J:COMが導入されており』、地上デジタル放送は無料で見れ、BS/CSはJ:COMと契約するか、自分でパラボラアンテナを設置するか選べるようになっています。 私は、パラボラアンテナを設置から配線まで自分で行いたいと思っています。 賃貸マンションは3LDKで、添付画像の4部屋にテレビを設置し、各部屋でBSを見れるようにしたいのですが、配線方法がさっぱりわかりません。 設置可能なベランダはあり、各部屋で、地上デジタル放送の視聴ができることは確認しました。 1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? 2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) 3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? 効率よく配線する方法やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    過去の質問を読んだので、なんとなく理解できてきたのですが、まだ確信まで至っていないので、申し訳ありませんが教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ 家のテレビで、リビングに設置してあるテレビはデジタル放送のチューナーが付いているので、すでにデジタル放送になっています。 1年以上前に近所の電器屋さんから購入して、BSデジタル放送用のパラボラアンテナも設置していきました。 それで私の部屋にあるテレビは、液晶なのですが、デジタルチューナー付きのテレビではありません。 昨日、DVDレコーダーが壊れたので、デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入しようかと思っています。 この場合、私の部屋にあるアンテナ接続口にチューナー付きDVDレコーダーを接続すれば、デジタル放送が受信できるわけですよね? BSデジタル用のパラボラアンテナは、リビングのテレビに直結してるようなので、これは観れないと思うのですが、従来の屋根に付いているカカシみたいなアンテナでデジタル放送は受信できるわけですよね? 「そうだよ」とか「ちがうよ」みたいな回答で構いませんので、教えてください (o*。_。)oペコッ

  • BSと地上波の受信について

    初めて質問させていただきます。川口市の戸建て在住です。 既に家電量販店に依頼し、地デジを設置済みです。 最近、BSのアンテナを購入し、自分で設置したのですが BSと地上波 両方見ることができません。 (地上波とBSのアンテナの設置場所は少し離れて設置しました。) 《現状配線図》 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に>   <>内は屋内配電盤 そこで 地上波アンテナ → ブースターに入っている配線を BSアンテナ → ブースターに接続すると画像が映りました。 なので 分配器(MX-SUV)(BS側のみ電通型)を購入し 地上波アンテナとBSアンテナを分配器に配線しました。 地上波アンテナ →          →<分配器(MX-SUV)→ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ  →  ところが BSは受信できるのに、地上波は受信できません。 この場合 屋外混合分波器(CW7FDC)を購入し 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→                     →屋外混合分波器(CW7FDC)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ              →  に配線すれば受信可能でしょうか? できれば屋内配電盤の中で完結させたいと思っています。 皆様のお知恵を拝借いたしたく質問します。