【ACCESS】フォームのデータでテーブル作成

このQ&Aのポイント
  • フォーム上に「既設のフィールドの追加」でテーブルの値を追加し、分割フォームでデータを表示するフォームがあります。フィルタをかけた状態のテーブルのデータを他のテーブルへ追加または新規作成することは可能でしょうか?
  • 実際のテーブルには100以上の項目があり使用者によってフィルタをかける項目も違うため、自由にフィルタをかけた状態で別のテーブルへデータを追加したいと考えています。
  • ご指導よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ACCESS】フォームのデータでテーブル作成

写真のようなフォーム上に「既設のフィールドの追加」でテーブルの値を追加し、分割フォームでデータを表示するフォームがあります。その後フォーム上のテーブルでフィルターをかけて、その状態のテーブルに対してクエリなどの処理をしたいと思いっております。 そこでフィルターをかけた状態のテーブルのデータを他のテーブルへ追加または新規作成することは可能でしょうか? 写真だと「フィールド1」をフィルタ「あ」をかけてあだけのデータを表示させてその状態のテーブルを別のテーブルへ追加または新規作成したいです。 実際のテーブルには100以上の項目があり使用者によってフィルタをかける項目も違うため自由にフィルタをかけた状態で別のテーブルへデータを追加したいと考えています。 拙い説明で申し訳ありませんがご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

ドロップダウンは非連結で(作成時に値の取得でテーブルの該当データを指定)、プロパティの値集合のソースを開いて、ソースのプロパティの「固有の値」は「いいえ」にしないと選択肢に重複(あれば)してデータが表示されます。 テーブルと連結しないでください。テーブルに連結すると変更したらテーブルが書き替えられてしまいます。 ドロップダウンの所に目視したいのでしたらサブフォームで表示してください。

nakakunll
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 無事解決することができました。 大変お世話になりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

検索データ用のフォームを作成しそこにドロップダウンリストで検索値を選択 (直接入力)してもらって選択(テーブル作成。更新)クエリを実行すればいかがですか。

• kkkkkm
回答No.1

クエリで テーブル作成、追加、更新を利用すればいかがでしょう。

nakakunll
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーム上のデータをクエリで出力するにはどうしたら良いでしょうか!? 理解不足ですみません。

nakakunll
質問者

補足

ファーム上に表示するテーブルには100項目以上ありそれらを自由にフィルターをかけた上でテーブル作成を考えています。フィルターをかける項目も「会社名」でかける人や「整理番号」でかける人がいるため毎回違ったフィルターです。事前に会社名で条件を指定してクエリなどは難しい状態です。 簡単に説明するとテーブルをフィルターをかけた状態で別のテーブルへ移したいです。