• ベストアンサー

パソコンの電源入れっぱなしだと動くが遅くなの何故

女子大3年生です。 入学の時買ったパソコンですが、部屋で使うと気はもっぱら電源を入れっぱなしにしています。 で、ネットを見たり、映画を見てからしばらくすると動きが鈍くなります。 彼氏に聞いたら、再起動したらもとに戻るよ、とうので確かにそうすると治るのですが、何故でしょうか?  理系の彼に尋ねたら、メモリーが云々言ってましたが、あまり細かく聞くと、よく知らないと悪いかもしれないのでs・・・。 専門用語なしで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

わかりやすいのは液体を入れた容器が幾つもある状態で、沢山の人達が作業している状況しょう。 個々の容器に何が入っているのかきちんと管理出来ていて、作業に必要な十分なスペースがあるのなら問題は起きません。 とある容器に入っている液体の正体や状態が分からなくなると、それが使えるのかも、捨てて良いのかもわからなくなります。 そのように管理から漏れた物はコンピュータ用語で「メモリーリーク」と呼ばれます。 メモリーリークはそれを置いている担当者(コンピュータ上ではプログラム)が作業を終結(コンピュータ上では終了)させない限り破棄されません。 破棄されず容器が貯まっていけば、スペースが足りなくなります。 スペースが不足すると、休憩している担当者の所有容器や、担当者がきちんと管理できていて今すぐ必要としていないと判断できる容器は倉庫に移動されます。 倉庫に移動された容器は担当者が戻ってきた場合や作業中の担当者が必要となった途端に倉庫から戻します。 それでもスペースが足りなくなると容器を小分けにして倉庫と作業場所を行ったり来たりさせるようになります。 そのように倉庫と行き来させる時間がかかる事が遅くなる直接的な原因で、根本的には管理漏れを起こしている担当者や、必要性の管理をせずに全部必要だと言い張る不精者(コンピュータ上ではプログラム)のせいか、作業が終わったら終結するよう指示を出さないマネージャー(コンピュータ上ではユーザー)の怠慢や無知です。

その他の回答 (6)

回答No.7

遅くなる理由は、他の回答者さん達が答えているので割愛します。 その問題を解決したいなら、メモリーを増設してみると良いかもしれません。 現在は、メモリー容量なんGB? おそらく4GBじゃないですか? 自分で増設するか、メーカーに送ってやって貰うと解決するかも。 増設する時は、端末が最大なんGB載せれるのかチェックしてからね。 とりま 現在どれだけメモリーを使っているのか? 調べてみてください。 スタートメニューを右クリックして、 タスクマネージャーを開いて、 パフォーマンスタブを開いて、 メモリーの項目をクリックすると見れますから、確認してみてください。 使い勝手が悪くなっている時にね。 また、下の方にある、リソースモニターを開く、という所を開いてみると、どういうプログラムが動いているのかを確認できます。 素人が観てもほとんど分かりませんけど、興味あったら覗いてみてください。 俺も素人なので、観てもよく分かりませんけど。(笑) もしくは、通信速度モニター、というソフトを使うと、使用中のメモリー容量やCPUの使用率や通信状況の確認が出来るようになるので、使ってみるのも良いかもしれません。 ま、使ってない時は、シャットダウンしておくのが良いと思いますけど。 俺なんか、カメラはテープに紙を貼ったもので物理的に塞いであるよ。覗かれてたら嫌なので。 電源入れっぱなしで、ずっとオンライン状態なら、外部からの攻撃(浸入しやすい端末のスキャン)をずっと受けている、受けられる状態に置いているってことだからね、セキュリティはちゃんとした方が良いですよ。 まあ、遅くなっている原因は、彼氏がずっと覗いているから、っていう可能性も・・・・・ なきにしもあらずだと思いますけど。(笑) 気をつけよう 身近な所に 敵はいる  対策とって 安心安全

seiko20
質問者

お礼

目の前についてるカメラですか? 彼は触ったことないので大丈夫です。

回答No.6

片付けもせずに狭い部屋を使うと、ゴミであふれて足の踏み場もなくなります。 メモリなど十分な作業領域の広さがないと、これと同じことが起きます。 電源を切ると、散らかし始める前の状態に戻るので、プログラムが動きやすくなります。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

パソコンは勉強机と比喩されます。 机上の広さがメモリの容量、 HDが引き出しの容積。 電源を切らないと、机上が狭く成り、 作業場所が少なくなり速度が低下します。 再起動すると強制的に広くされるので、 速度が元に戻る。 ウイルス感染で低下する事は有りますが、 再起動で解決しません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

多分、メモリも専門用語って認識ですよね? パソコンのやってることを、人間の仕事に例えると分かりやすいかもしれません。 パソコンには、召し使いと棚と作業台が入ってます。 飯使いは、必ず棚から必要なものを取り出して、作業台の上でしか作業をしません。 この召し使い。片付けるのが苦手です。 毎回作業台をきれいに片付けてくれれば良いんですが、また同じ事をやれって言われるかもしれないので、また使いそうなものは出しっぱなしにしておきます。 ネット見て、ネット見終わったけどまた後で見るかもしれないから置いておこう。 ん?今度は映画か。 映画に使う道具を棚から出して、棚に広げます。 今度はメール?今度は… とやっているうちに作業台はどんどんいっぱいになってきました。 そこで取り出したのは、道具箱です。 作業台の邪魔になったものをとりあえず道具箱にぶっ混みます。 でも、ぶっ混んだだけなので、すぐ使うはずのものでも探してこないと使えません。 探して取ってこようとしたら、作業台がまたいっぱいなので、邪魔なものをぶっ混みます。 一度この状態になったら、元のように仕事をするには、全てを元の場所にしまうと良いのはわかりますよね? それが、再起動です。 召し使いの仕事は、あなたが指示したものだけではなく、パソコンの中にはたくさんのルールが決められているので、あなたに言われた以外の作業もやっています。 仕事をすればするほど、作業台はちらかり、作業効率は悪くなってしまいます。 大体こんな感じでパソコンは遅くなります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.2

 原因ですが、おそらく、マクロウイルスが関与している疑いがありますね。ウイルス対策ソフトを使ってクイッククリーンすれば、処理速度が正常に戻ると思います。インターネット閲覧ソフトの一時バッファをクリアしても処理速度が正常に戻ると思います。  パソコンの電源を入れっ放しだから遅くなるのではなくて、処理性能を妨害するマクロウイルスが知らない間に入り込んで来る事が多いからなのです。ウイルス対策ソフトを更新したり、WINDOWSの更新をおこなって、ウイルス対策をして置けば処理が遅くならずに済むはずです。  もう一つの原因はパソコンのメモリーが少ないとか、性能が低い古いパソコンを使っていると、インターネットの閲覧速度が遅くなる事があります。これはCPUやRAMの使用量が多過ぎて、限界に達しているのが原因です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

パソコンのメモリーは、机のようなものらしいです。 メモリーが多いということは、机が広くて一度にたくさん物が広げられるらしいです。 そしてパソコンは、あなたが何もしていなくても裏で色々仕事をしているため、机の上がいっぱいになっていくらしいです。 そこで一度電源を落とすことによって、机の上を整理するのだそうです。 実際はもっと複雑でしょうけど、イメージはそうらしいです。

関連するQ&A

  • パソコンの動きが遅い

    パソコンの動きが遅くて、イライラします。 OSはWindows XP ソニー VAIO VGC-H31B 512MB 250GB メモリー増設で早くなりますか? それとも買い換えるべきですか? 素人ですので、専門用語は理解できないと思いますので、そのへんを考慮頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 動作が非常に重くなりました。パソコンに詳しい方々教えてください!!

    SHARPのMebius(PC-MJ700M)を使用しています。 1週間ほど前から、急に動作が重くなってしまいました。 その1週間前に、パソコンをつけっぱなしで眠りについてしまい、 長時間(6時間ぐらい)パソコンがついたままだったことがあったのですが、 どうもそれ以来調子が良くないです。 (いつもは、一定時間作業しないと勝手に電源が切れるようになっている はずなのに、なぜかその日は電源がつきっぱなしでした) 具体的な症状としては、特に、タッチパネルでポインタを動かす際に、 ポインタの動きがすごくぎこちない(スムーズに動かない)ということと、 アプリケーションを開いたり閉じたりすることにもすごい長時間かかる ということです。 スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、 全くできませんでした。 (セーフモードでスキャン、デフラグは出来ましたが、 もとの画面になると、症状は何も改善されていませんでした) 私はパソコンにぜんぜん詳しくありませんので、 できたら専門用語をあまり使わずに教えていただけないでしょうか? とても困っています。 パソコンに詳しい方々の優しいご教示よろしくお願いします。

  • パン職ってどういう意味ですか?

    今日は。 以前某大学の掲示板をロムしてたのですが、 パン職という言葉が出てきてました。 たぶん、何かの略なのか? 差別用語でひっかかる言葉なのかなと思ったん ですが、なぜ、そういう風にいうのか、 説明できる方、お教えください。 女子社員は、男性社員のためにいるようなもので、 嫁とりだから、なんとかかんとか、うんぬん・・・ とう感じでかかれてて、パン職?と言ってました。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    昨夜やむを得ず、パソコンを強制終了してしまいました。 パソコンのファンか何かの異音と動きがおそろしく遅く反応が悪かったからです。 なぜきちんと再起動かその他の行動をとらなかったのか、と悔いております。 強制終了から12時間近く経ち、いつも通り電源ボタンを押したのですが反応はなく、いつもなら押すと同時に黄緑色のランプとファンか何かが動き出す音があるはずなのですが一切ありません。 パソコンに明るくないくせに、色々試してみたのですが… 電源ボタンを長押ししてみたりもしました。 するといつもなら長めに光る黄緑色のランプが一瞬だけ光りました。 けれどそれ以外の反応はありません。 コンセントも抜き差しして電源ボタンを普段の感じで押しました。 そうするとまた長押しの時と同じように一瞬光るだけでした。 電源コードとパソコンが繋がっている根元?も抜き差し、インターネットケーブルも抜き差ししましたが、これには何の反応もなく… 素人で思い付く行動は全て試したつもりですが、どうにもこうにもうまくいかなくて… 素人ゆえに中にはまずい行動も取っているかもしれません。。 強制終了するする前に開いていたのは動画再生ページ、Skype、Twitterなどだったと思います。 数日前にマカフィーの無料診断ソフトはダウンロードしました。 使用しているパソコンは NEC LaVie Windows XP Home Edition になります。 確か4、5年前に購入したものだったかと思います。 セキュリティー関係はどのようになっているかわかりません。 電源を落とし忘れて24時間以上ついたままということも多々ありました。 素人のくせに扱いがぞんざいだったと言われればそれまでなのですが… もうこのパソコンはプロの手をかりなければ復旧することはないでしょうか。 どなたかお助け願えませんでしょうか。 当方、素人ゆえ、専門用語はわかりかねます。 可能な限り調べたいとは思っていますが、出来ればわかりやすい言葉でお願いします。 修理になったとしても、その前に助け出したいデジカメのデータが残っています。 それだけでもなんとか救い出したいのです。 また電源が入るようになるにはどうすればよいでしょうか。 どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大変なことをしてしまいました

    父の部屋からAVを見つけてしまいました。 さらに、僕が録画していたDVDを見ようとしたらいきなりAVが始まってついつい見てしまったんです。 そのせいで、専門用語とか、いろいろ知ってしまい、何をするにも集中できなくなってしまいました。 こんな時、どうしたらもとにもどれますか?

  • パソコンが動きません

    パソコン初心者の女子大学生です うまく説明できないのですが、パソコンの画面がすぐ固まってしまうんです。 というのも先日、興味本位でアダルトサイトに入って、ワンクリック詐欺に引っかかりました。 で、デスクトップには「入会ありがとうございます」的な画面が数分おきに出てくるようになりました。 削除の仕方などいろいろ試していたんですが、全然成功しませんでした。 5日程たった今では、一度その画面が現れるとパソコンが動かなくなりました。(電源を切るにも強制終了するしかない状態です) 普通に使えるようにするには、もう修理に出すしか方法はないのでしょうか? 専門用語などほとんど知らないので、できれば簡単な言葉での説明をお願いします。

  • 編集した動画をDVDにすると画質が落ちるのは何故

    プレミアムプロを使って動画を編集していますが、レンダリングしてDVDに落とすとすごく画質が悪くなります。とくに動きがあるものがダメでがっかりしてしまいます。DVDの容量も再生で1時間くらいのデータでいっぱいになってしまいます。映画のDVDを見るとすごく動きもスムースで画質も良いのに2時間も入っているのに、どうしてだろうかと思います。どなたか教えていただきたいのですが、専門用語がよくわかりませんのでなるべく平易に教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が上がらない。VAIO PCG-QR3/BP

    いつもお世話になってます。初心者の質問ですので専門用語等、お手柔らかにお願いします(*u_u) VAIOノート PCG-QR3/BP OS:WINXP HOME SP2 CPU:セレロン 750MHz メモリー:256MB HDD:20GB 今日になり突然!?電源が上がらなくなりました。電源アダプターを接続しましたが電池マークが付くどころか、画面も真っ暗、ファンの音さえしません; 昨日も使用しましたが特に不具合!?もなく通常に使用出来ました。プリンターの接続、LANケーブルでのネット接続、ゲーム、アプリケーションのダウンロード等、特に難無く使用出来ました。シャットダウンも普通に出来ました。 バッテリーを抜いてアダプターのみで電源UP、ケーブル等全て外しての電源UPも試みましたがうんともすんともいいません(;_;) 電源をあげるにはどうすればいいんでしょうか?ご教示お願いします。

  • パソコンから物凄い異音がするのですが…。

    夜分恐れ入ります。先程、我が家のパソコン(デスクトップ)の電源を入れた所、 唸り声若しくはサイレンの様な、過去に例の無いけたたましい異音が発生しました。 「時間も時間だし、こんなにうるさい中でパソコンやってたら近所迷惑になる」として、 直ぐさま強制終了しました。その後何分かインターバルを置いて再び電源を入れたのですが、 またあのけたたましい異音がした為、即強制終了しました。何が原因なのか皆目見当つきませんし、 何より「あんな騒々しい異音の中でパソコンをするのは、生きた心地がしないと言うか…。 下手したら煙とか出て、しまいには爆発とかするんじゃないか…」とすら思ってしまいます。 そこでOKWaveの皆さんの力をお借りしたい所なのですが、生憎自分はパソコン用語がロクに分らず、 専門用語が出てきてしまうと、自分の方が行き詰まったりフリーズしてしまう恐れがあります。 従いまして、ド素人レベルで何とかレクチャーして頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 P.S. WINDOWS XPで、日立“プリウス”を使用しています。

  • パソコンの調子がおかしい

    パソコンは富士通FMV-DESKPOER LX50Sです。 どうゆうふにおかしいかというとまず、音がおかしいです。 例えばクリック音ですとカチッとしたすっきりした音だと思うのですが、ガチャガチャガチャと鈍いというか、響くような感じの音になります。あと、Media Pleyerで音楽を聴いていても音がとんだり、ぶれたり、壊れたCDを聴いている感じです。 何度か同じような事があったので、その時はシステムの復元でなおっていたのですが、今回は何度試してもなおりませんでした。 あと、再起動をした時に下記のような表示がでました。 次のファイルが存在しないか、壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールして下さい (\の記号は違うかもしれません。でもこんなような感じでした) 意味がわからなかってので、しばらくそのまま待っていたのですが、画面がかわらなかったので、電源をきってまた電源をいれなおしたら、もとに戻り??ました。 とりあえず何が原因なのでしょうか? 動きが鈍くなったり勝手にログオフになったり使いづらいです。 よろしくお願いします!