• 締切済み

運動をして次の日に筋肉痛になると言う事は

その部分に筋肉が付いた証拠と言う事でしょうか?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

いいえ。 その部位にストレスが掛かったということしか意味していません。 そこから回復する過程で筋肉が成長しますから 筋肉痛になった後は休養と栄養補給に気を配ってください。

回答No.2

筋肉がつき始めている証拠だと思いますので、数日~1週間その部位へのトレーニングは、やめた方がいいです。

• agehage
回答No.1

運動すると筋肉は壊れます この時痛みを伴います 10%壊れると、安静にすると余分に回復して12%増えます つまり2%筋肉が増えました 筋肉の超回復といいます 筋肉痛のときは筋肉が増えた訳ではないが、その後筋肉は増える、というのが正しいかと思います 休養せずに筋肉痛になるような運動だけ続けていくと筋肉はどんどん壊れて増えません