• 締切済み

これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

drogan-manの回答

回答No.5

ルパード・マードックという人がいます。 世界的なメディア王として有名なこの人物ですが、メディアを使って情報コントロールを行い裏でイラク戦争を主導していました。アメリカをイラクの侵略戦争へ導いた人物としてジャーナリストの間では有名です。 ルパード・マードックの思想信条にあるのは右翼でも左翼でもなく新自由主義でした。俗っぽく言えば目的は金でした。 ルパード・マードックは大メディアを使ってイラク戦争を実現するために情報操作を積極的に行いました。アメリカでは時の政権の共和党の右翼政権を正当化する形で情報操作を行い、イギリスでは時の政権の労働党の左翼政権を正当化する形で情報操作を行い、イラク戦争開戦のために力を尽くし戦争は実現されました。 ルパード・マードックの行動によく現れているように戦争を行いたい人々にとって右翼も左翼も関係ないということです。多くの戦争は一部の人物たちの権威権力を手に入れるため、権力拡大のために行われ、それはそれぞれの権力ポジションにおいて拡大されて行くものです。そしてそれらを正当化するために右翼思想や左翼思想が後付で利用され様々な広告としてプロパガンダされることになるのですね。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど関係ないのですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 戦時中は「アジア征服」が正しかったのでしょうか?

    eroero4649さんこんにちは。 以前僕が「「社会のルール」を守れてますか?」と言う質問し、その中で昔見た街宣車が「右翼は戦争を支持し、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」と言っていた事についてeroero4649さんが >戦争中なら、その思想が「正しいもの」でしたよ。今の社会ではそういう思想は危険だったり反社会的だと認識されているだけであってね。 と仰っておられましたが、この「アジア征服を目指してる。」と言う主張って、戦時中でも言ってなかったのではないでしょうか? 一応日本政府は「大東亜共栄圏構想」を掲げ、建前であっても「アジア解放」を言っていたのに、それに反するアジア全土を植民地にする事を目的とした「アジア征服」を目指す等と言う思想や主張が戦時中「正しいもの」にされていたのでしょうか?

  • 右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは

    右翼は自分の都合が悪い歴史を左翼になすりつけるのは本当にやめて欲しい 沖縄で軍事基地建設反対派は左翼者と言う。 で過去の戦争を起こしたのは左翼者? 戦争を起こしたのも戦争に反対しているのも左翼。 右翼者は都合が良すぎる。

  • 右翼と左翼について

    私は高校1年生です。よく、街中で演説している人たちを右翼というのは聞いたことがありますが、彼らは私たちに何を呼びかけているのでしょうか?歴史の話をしているのはわかったのですが、歴史にあまり詳しくなくてつかみどころが分かりません。教えて下さい。 また、左翼というのはどういう人たちの事を言うのでしょうか?

  • 戦前・戦時中に「アジア征服」を目指してた人達。

    戦前・戦時中の日本で「アジア征服を目指そう。」と言う主張や活動をしていた人達や組織なんてあったのでしょうか? 一応日本政府は「大東亜共栄圏構想」を掲げ、建前であっても「アジア解放」を言っていたのに、それに反するアジア全土を植民地にする事を目的とした主張や活動をしている人達や組織が戦前・戦時中に居たのでしょうか?

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 右翼=保守派、左翼=改革派ですか?ほんとにそうなんですか?

    最近まで左翼も右翼もよく解りませんでした しかし、大東亜戦争の経緯や戦前戦後調べ、日露戦争の事等も調べる機会があり さらに靖国神社等も知ることが出来ました 今まで深く考えもしませんでしたが 素直な気持ちで現在の日本の支えてくれた英霊様に感謝の念を抱きます 本題ですが 自分の不勉強のせいなのか過去の先人達の教えを上の空で聞いていたのか解りませんが 右翼や左翼など全然考えた事ありませんでした 政治体制や現在の行政サービスを思うに改革が必要と常日頃思ってるので自分は左翼?と思ったのですが 大東亜戦争や靖国神社、A級戦犯等調べれば調べる程、自分は右翼的な考えだと思いました 日本の未来に命を賭けてくれた、じいちゃんやばあちゃんに心から感謝しています 現在の日本で生活していて ちょと考えれば御先祖に感謝を覚えるのは当たり前の事だと思います 質問なのですが 左翼団体とはどんな組織なのでしょうか? もしかして中国や韓国息がかなりかかってる団体の事なのでしょうか? 解りやすく御教授頂けたら幸いです

  • 歴史認識の上で他国を批判して「反◯◯」になる?

    歴史認識の上で他国を批判した場合でも「反○○」になるんでしょうか? 例えば、大東亜戦争はアジア解放の為の戦争であるとする歴史認識の方が、戦前の欧州の帝国主義におけるアジア諸国への侵略行為、特に英・仏・蘭が行った植民地政策を批判するとします。 しかし現代の英・仏・蘭に対しては特に批判や反対等はありません。 この様な歴史認識において他国を批判した場合でも「反英」「反仏」「反蘭」になったりするのでしょうか?

  • 昭和のなごり 右翼と左翼

    昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、共産主義の名のもとに革命をうたう者たち、日本人の先天的優位性を主張して軍事的蜂起を要求する者らが現われ、主義主張が左か右かと言った二択をもってしての選択しかないかのような考え方が流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら右翼左翼といった区別が、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

  • 右翼という言葉の定義について

    最近小林よしのり氏の『戦争論2』が発売され、私も参考に購入して読みました。 数日後、今度は『世界トンデモ本!』というようなタイトルの本を眺めていたら、『戦争論』が右翼系ベストセラーとして大々的に批評されていました。 本文をよんでみると、どうやら大東亜戦争(太平洋戦争)を肯定する人物は全て右翼として片付けられているようでした。(すくなくとも私は小林よしのり氏は右翼ではないと思っていますし、右翼の定義は国粋主義者のなかでも過激な部類の方々であるとおもっています。) これで本当にいいのでしょうか? 大東亜戦争を肯定すれば、皆右翼とされてしまうこの風潮は間違っていると思います。大東亜戦争を肯定する人の中には実際に戦争を経験した人などもいるのでは? そのような人を右翼扱いするのはおかしいと思います。悲惨な体験をしたから、友を失ったから、家族を失ったから、という理由であの戦争は間違っていたと考えている人もいます。 はたしてこれでいいのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 右翼VS左翼

    右翼と左翼が良くわかりません。 まず、右翼の方は何故、日本に損失を与えた原発の堅持・核武装にこだわるのでしょうか? 次に、左翼の方は何故、日の丸をテロリストと決め付け、従軍慰安婦の捏造や日本の謝罪を要求し続けるのでしょうか? 私のスタンスとしては、反原発・核武装反対の立場で、日の丸・君が代を否定することや、韓国中国に売国する民主やマスコミは日本人としておかしいと思います。 右翼・左翼の方が主張する、日本にとって、原発の堅持と核武装のメリット、日の丸否定とアジア諸国への売国のメリットをわかりやすく教えてください。 注)(在日)韓国朝鮮人の方の書き込みはQ&Aが荒れますのでご遠慮願います。日本人への限定質問です。