• ベストアンサー

少子化無償化対象外で園が経営出来ない。

保育園・幼稚園の園児無償化が始まります。 この年齢は一番大事な時期で児童小学生3年生(9歳)までの 教育によって、善悪強弱の性格が考えが固まり、それを土台と して20歳(成人)まで成長していきます。馬鹿な大人のため に園児・児童が振り回され、無償化対象外の園が消えていくよ うな事が有っては成りません。物事が解り理解出来る年齢にな れば、苦しい体験訓練をすれば良い、何も抵抗できない園児・ 児童を国会議員や霞が関が出世のために忖度し、ダメな大人に 育てていく、あり得ない事です。日本に有る都道府県の教育大 学も改革が必要で教師の園児・児童に対する能力向上させるべ きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無償化以前に保護者からお金を借りないとやっていけないところがニュースになっていましたが。。。 もともと少子化で文科省管轄の教育施設である幼稚園は苦しい経営が続いています。 共働きが増え、子どもを預ける厚労省管轄の保育園が足りないんですよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文部科学省の幼稚園はスケジュール通り管理されていて、 民間が経営していて、特にお寺の住職が経営しています。 園児が少なくなると経営が成り立ちません。一方、 厚生労働省の保育園はスケジュールが無く、適当に遊び 適当に塗り絵や読書して、疲れたら昼寝起きるまで昼寝、 いずれにしても、スタッフが足りません。ですから合併 することにし、その場しのぎで運営しているのです。い ずれ、どうにもならない人不足がくると思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

財源があっても保育所・幼稚園の無償化はしない方がいい。 無償化対象は認可された施設に限ります。 そうなれば無認可施設は潰れるしかない。 そうなれば待機児童の問題は今よりも悪くなり、少子化対策にもなりません。 先日も無認可施設が倒産したでしょ。 認可でないと無償化しない、ではなく、優良な無認可施設も対象にしないと。 政権の無償化は明るい未来ではなく、暗黒な未来になります。 ましてや法律の範疇である無償化を憲法に書き込むなど法律と憲法の違いもわからない無知議員です。 無償化するなら無認可施設も対象にすべきでは? 今のままでは格差は広がるだけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

親は、お金を使いたくない、けど自分の園児・児童は預けたい。 その通りです。金を払う園には行かない、金を払わなくても良 い園には殺到する。しかし、園が足りない、スタッフが不足し ている、何も考えていない無知な国会議員が決めて国民の税金 をむしる取っている。この世の法律に守られた極悪人良い死に 方はしないと思います。

• nagata2017
回答No.4

無償化するといっても財源があるわけではなく 全部 借金になるのでしょう。 つまり無償化で育てられたその人たちが大人になると それを返済するために税金を取られるという 未来にツケを回すだけのことですね。 なんとも言えない茶番劇。これで国民を騙せると思っている。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何も考えずにその場しのぎの企画法案を通してしまう。 後先考えないのはぼんぼん議員が多いからでしょうか、 一度路上生活(ホームレス)をして辛い思いをしない と良い案が出ないでしょう。富裕層の園児・児童は特 別に守られて育っているから、諸民の園児・児童達の 環境とは違う、皆平等とは何処へ行ったのでしょうか。

• f272
回答No.2

そんなことで園が経営できないということは,もともと経営ができないのです。少子化無償化などは関係がありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

園は有っても、スタッフが集まりません。 70歳・80歳・90歳でも良いのなら園児・児童を預かります。 ただし、高齢者介護もお願いすることになりますけど。 今、全ての分野で人不足です。ですから外国人が助けに日本に 来たのです。