• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能実習生制度(徴用工))

技能実習生制度(徴用工)とは?

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.1

> 外国人の技能実習生制度が始まりました。 いつの話をされているのでしょう。 技能実習制度は導入されて25年経つ制度ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ころころと名称が変わり、言葉遊びになっていて、 ごちゃ混ぜに成っています。しかし、内容は同じ で外国人の扱いも変わらない、その中で最近の報 道がブラック企業を取り上げて、すべてがそうで あるかのような印象を持ちました。どこまでが本 当でどこまでが嘘ですか、解りません。今の国会 も嘘だらけなので、だれを信用すればよいのでし ょうか。

関連するQ&A

  • 外国人技能実習制度

    もう先進国や国連に叩かれて、非難されて20年経つんですけど、いい加減日本は外国人技能実習制度をやめません。しまいに日本の民主主義度が60位くらいで、独裁国家に近い。 日本で農業を覚えても本国では気候も違えば、食生活も異なる。ただの時給200円で奴隷です。マックのアルバイトでも高度技能の対象らしいです。本国もあるし、ただの誰もやりたくないロボットやん。 今回の衆議院選挙の裏でも各人権団体がデモしてましたが、どれだけ批判を受ければ日本人はこの奴隷貿易をやめるんでしょうか。 コロナで人材余りのこのご時世、自国民を助けず、いち早く外国実習生の入国を許可したみたい。この黒歴史永遠に教科書に載るでしょう。

  • 徴用工問題について

    学校で、(いわゆる)徴用工問題の話がありました。 ● 徴用工訴訟、日本企業(日立造船)の供託金を  韓国の原告が初受領 のニュースについての話です。 そこで、教えて欲しいのですが、「供託金」と いうのはどの様なものなのでしょうか? また、この「供託金」は日立造船さんが、韓国 国内の資産の差し押さえを防ぐ目的で、約660万円を 裁判所に供託していたとありますが、なぜ660万円 を裁判所に預けていたのでしょうか? 韓国国内の資産というのは韓国の銀行に預けている お金のことでしょうか? “資産の差し押さえを防ぐ目的”というのもわかり ません。 ネットで検索しても供託金=選挙で使用するお金 という様なことが書かれているだけで、全くわか りません。 先生に聞いたら「自分で調べろ」と言われてしまいました。友達もよくわからないそうです。 恥ずかしながら、わたし自身、頭がいい方ではない ので、詳しい方がいらしたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 民団は日韓基本条約の徴用工慰安婦合意の完全解決否定

     在日本大韓民国民団(民団)は、日韓基本条約の徴用工、慰安婦合意の完全解決を否定して、個人補償は残っていると言っているのですか?  日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 1965年)では、日本政府が払った徴用工、慰安婦の賠償金を、韓国政府が受け取り、韓国政府が徴用工、慰安婦渡すと言って受け取った。 しかし、徴用工、慰安婦には渡されず、韓国企業の投資に使われた。 55年経った今、韓国政府は、ほとぼりが冷めたからと、徴用工、慰安婦の個人補償は残っていると強弁している。 そして、これが最後と、朴政権に10億円補償しても、少ないと厚顔。  こう言う状況で、在日本大韓民国民団(民団)は、日本政府に税金は払わないが選挙権は持つ、風俗業、ソープランド、パチンコ、ラブホ、サラ金の守護、生活保護受給と、活動に大忙しいようです。  こんな中、在日本大韓民国民団(民団)は、韓国政府の言う徴用工、慰安婦の個人補償は残っていると、共同して言っているのでしょうか?

  • 外国人技能実習生という名の奴隷市場、放置でいいの?

    外国人技能実習制度という名の奴隷市場。 日本人としてこれを放置しておいていいのでしょうか? 国連の人権機関など、国際社会からも「現代の奴隷労働」「人身取引に等しい」「卑劣な労働市場」として批判されています。 こんな制度をそのままにしておくのは、日本の恥ですよね。

  • 日本の「外国人技能実習制度」に海外から批判

    ■79%が労働法違反…日本の「外国人技能実習制度」に海外から批判 “搾取的”と米国務省も報告 http://newsphere.jp/politics/20140618-4/ サムソンの月給80000万円も搾取じゃないのでしょうか? 韓国のほとんどの上場企業は米国外資ですけど? 韓国の物価は米国と変りません。

  • 日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない

    日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない、法律も分からないので訴えることが出来ない発展途上国から労働奴隷を連れてくる資本主義の終焉を意味する出来事では? 発展途上国のタイでは日本企業の金融業者が年利30%で現地民に貸付けを行っているそうです。現地の人は計算も出来ずに年利30%の意味も低金利の意味も分からずに借りています。 そして日本の金融機関はパチンコのマルハン銀行という名前で実態はパチンコ屋でした。 これが資本主義の求めていた未来の姿なのでしょうか? 外国人実習生は日本の法律を知らないのでサービス残業と言う名の違法労働をさせられてタダ働きしています。 これが資本主義の実態です。その労働奴隷者から搾取したお金が経営者の懐に入って富裕層が生まれているだけです。実際に労働者に正当な賃金を払うと経営は赤字になると経営者は言うが豪邸に、豪華な外食をし、会社の経費で車を社用車と申告してアルファードやクラウンを買う。レクサスを買う。全て賃金を搾取して賃金の不払い分で買っている。 この状況が続くなら資本主義は失敗だと思う。 そして政治家は民主主義を捨てて資本主義で生きている。企業献金は民主主義ではない。資本主義の口利きになっている。 資本主義は完全に失敗と言わざる負えない。 自国民だけを苦しめるなら良いが、ただ非正規労働者が社会に溢れて、家庭を築けず、子供も作れる経済的余裕がなく自滅していくのは一向に構わないが、他国民にまで手を付けだすのはいけないと思う。

  • 韓国外交の詐欺的手法

    何人もの韓国の要人が日本の要人と話し合いに来て、 日本が徴用工の賠償をすることに同意したみたいなことを勝手に解釈して発表していますが、日本側もどうしてはっきり言わないのですか? 日本の立場は、 ・徴用工の賠償は一円もしない。 ・韓国が現金化したら強烈な制裁が待っている。 話し合う必要がありますか?

  • 外国人実習生、母国で日本の技術が生かされてますか?

    先日、ニュースで、政府が、日本の建設労働力不足を補うために、外国人技能実習生の期間の延長を検討していると報道されていました。 私の記憶が正しければ、これ、実は、凄く、変な話なのです。 日本は、極めて稀な特殊技能や能力を持った労働は例外ですが、単純労働目的の外国人の入国は、固く禁じられています。 また、外国人の移民も、固く禁じられています。 さて、日本には外国人技能実習制度というものがあります、数年前までの外国人研修制度を引き継いだものです。 そのあたりの経緯と内容を私は、まったく知りませんが、おおよその理解はしています。 我々の先輩達の多くが、長年、苦労に苦労を重ねて、ようやく世界に誇るまでに達した日本の技術があります。 その貴重な技術を中国など、世界の人々に、来日して学んでもらって、母国に帰って、さらに母国の発展してもらおうというものです。 まさにそれこそが、日本政府が進めている、、国際貢献、国際協力です。 さて、質問です!長くなりましたが、これまで、多くの外国人が日本の技術を学び、母国に帰りましたが、実際に、日本の技術が生かされた事例を教えて欲しいのです。 ・・・と、言うのも、冒頭のニュースを見て、不安になったからです。 もし、外国人実習生の延長を検討するならば、労働力不足ではなく、もっと深く、日本の技術を学んで欲しいというのが理由でなければならないからです。 もし、日本政府が外国人技能実習生を労働力を主として、考えるならば、日本の来日外国人政策が、正反対に変わった事を意味する気がするのです。 私が、この問題に興味を持つ理由は、私の中国人の嫁さんが、元逃亡研修生だからです。 詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、多くの事例が出てきますが、まさに嫁は、その典型的な悪例のようです。 私も逃亡そのものは、悪いと思いますが、嫁から事情を聞くと、私でも逃亡したくなるような、いや、もしかすると、自殺するかも?というような環境ですね。 もちろん、嫁がいた10年前とは事情が違うし、環境の良い研修先がある事例も聞いてますが、技術移転の話しまでは、聞いた事がないので、ここで質問してみました。

  • 現代が奴隷制度だったら奴隷の値段はいくらですか

    昔の奴隷制度を調べていますが、奴隷の値段が結構高かったことに驚きました。 次のサイトでは、1000万円と説明されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330928393 質問1. 東大卒などの一流大学卒(特に理工系)を奴隷で雇うといくらでしょうか。 質問2. 普通の高校卒ではどうでしょうか。 質問3. アフリカなどの季節労働者で日本語も、読み書きも不自由なアフリカ人はどうでしょうか。 回答は、個人的推測でもかまいません。現実にこのようなことは起こり得ないでしょう。 これは、あくまでも想像上の質問です。奴隷制度の概念を調べる上で、疑問がわきました。 (奴隷売買の場所は日本です。)