解決済み

メールのハードデイスクへの移動

  • 困ってます
  • 質問No.9608744
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 7% (1/14)

初心者です。よろしくお願いします。
Biglobe webメールをデスクトップとかハードデイスクに移動・保存したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4749/8690)

Windows 7 カテゴリマスター
メールソフトの設定方法(Windows) :BIGLOBEメール
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11432
とかを参考にメールソフトで受信する設定をすればPCに保存は出来ます。
例えばThunderbirdってメールソフトで受信する設定をして受信したら個別に保存したいメールがあれば一つずつ選択したりまとめて選択してそれをデスクトップなどに作成したフォルダにドラックアンドドロップすればEMLって形式のファイルでメールが個別に保存することも可能です。

https://auth.sso.biglobe.ne.jp/mail/
のページにある「ヘルプ」をクリックすると
https://wm.sso.biglobe.ne.jp/appsuite/help/index.html
と言うページが開きます。その中を見ると

.5.11. メールの保存
https://wm.sso.biglobe.ne.jp/appsuite/help/ox.appsuite.user.sect.email.manage.save.html

と言うのはありました。
当方はBIGLOBEのユーザーでは無いのでBIGLOBEメール(Webメール)の画面を実際に確認する手段はないです。
恐らく一通ずつならeml形式のファイルとして保存が出来るのだろうと思います。当方が使用しているプロバイダのWebメールも一通ずつ個別に選択すればeml形式で保存は出来ました。ただ必要な分だけまとめてeml形式で保存とかは出来なかったので保存したいメールが大量にある場合は最初に書いたようにメールソフトで受信する方が手っ取り早いかも。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4749/8690)

Windows 7 カテゴリマスター
WindowsにインストールしているメールソフトでPOP3で受信する設定をして受信してしまえば良いのでは?
補足コメント
bzba75bt

お礼率 7% (1/14)

Biglobe webメールをデスクトップとかハードデイスクに移動・保存したいのですが。にたいして、
WindowsにインストールしているメールソフトでPOP3で受信する設定をして受信してしまえば良い。
すみません。具体的にお書き願えればと思います。ウィン7です。
投稿日時 - 2019-04-20 20:00:17