• 締切済み

料理が趣味の男性ってどう思いますか? ただし、趣味

料理が趣味の男性ってどう思いますか? ただし、趣味と言っても調理師免許もないし、家庭料理をレシピを見ながら作れるという程度です。 また、もし付き合うならどんな料理を作ってほしいですか? また、家庭料理レベルではなく、もっと作れるようになった方が良いでしょうか? その他料理が趣味の男性と付き合うなら求めることはなんですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

自分は陸自OBですから、現役の頃は野外炊事班にて頻繁に料理を 作っていました。その頃から料理をするのは好きでした。ただ料理 をした後の片付けが苦手ですから、今ではほとんど作りません。 でも何か1品作れと言われたら直ぐにでも作れます。 自分で発案した料理も数点あります。 料理は女性が作るもの。そう考えては駄目です。板前さん、一流の コックさん、寿司職人等の多くは男性です。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.9

自分も料理好きでたまにやりますが、妻からは料理好きより片付け好きの方が良かったと言われます。 そこまでやっての料理だそうです(笑)

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.8

素敵じゃないですか! 結婚してる方でしたら、奥さんの炊事を邪魔しないのと、片付けも最後まで自分でやる人は立派だと思います☆

回答No.7

婚活経験者です。 私も料理の好きなおとこですが、女性によっては嫌がります。 1.料理ができるけど夫には作って欲しくない専業主婦希望の女性(男女の役割分担が明確) 2.料理ができるけど夫にも作って一緒に楽しみたい女性 3.料理ができなくて夫に美味しい料理を作って欲しい女性 4.料理ができないけど夫には作って欲しくない女性(夫ができると自尊心を傷つけられる) あなたがどんな生活を望むかによります

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.6

料理が上手な男性、大大大好きです! 栄養価についての知識もあると、とてもいいです。 彼女が病気の時に適切なものを作ってあげられたり ヨーグルトやマヨネーズなども手作りとか。 ハンバーガーのような普段は外食でしか食べないようなものを手作りしてみるとか。 (手作りのハンバーガーって、めっちゃ美味しいですよ。) 私はオーストラリアに住んでいて、ここでは料理が得意な男性が多いです。 ご主人がケーキを焼いたからと奥さんが持ってきてくれたり。 料理が好きで上手な男性って、生きる歓びを知っている人という印象です。

noname#236490
noname#236490
回答No.5

私は料理が好きなことしか取り柄がないので、彼氏が料理得意だったらちょっと焦ります(笑) でも一緒に作るのも楽しいと思うし、結婚したら料理作れる人の方が良いと思います☆ 作ってほしいのは自分があまりオシャレな料理をしないのでカフェみたいな見た目もオシャレなパスタとか、カレーをスパイスから準備したり本格的に作る異性に憧れます(笑) 料理の味付けとか作る工程は育った場所や環境で全然違ったりするので、自分の好みじゃなくてもあまり否定してほしくないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.4

相手の方によると思います。 基本、料理の上手な男性は高ポイントでは有ると思いますが同じように 女性に求めたり(細かく指示したり、要求したり)は間違いなく 嫌われます。それから後片付けまで、きちんと御自分で。 プロでない限り、あまりにも上手だと女性の方が(女性が出来ないと) 引く方もいらっしゃることも有り得るので、女性の反応を見つつが 良いんじゃないかと。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

うちの旦那、家庭料理が得意です。入院したとき、子供たちの弁当も作ってくれて助かりました。今は、親の介護食を作ってくれて助かっています。片付けも嫌な顔をしないでこまめにやってくれています。子供たちもパパのほうがうまいと言ってます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

男も、料理ができないと、困ることが多い。 私は、小さな時から、教わってきましたので、男でも、料理ができるのが普通のことと思っていました。 私は、男です。

noname#236281
noname#236281
回答No.1

問題無い、むしろ歓迎すべき事だと思う。 将来仮に結婚しても、奥さんが料理下手であったり、病気になった時を考えれば、料理できた方が良い。

関連するQ&A

  • 男性的趣味とは?

    学校も女子校で、職場も女性ばかりで、趣味や習い事も料理関係で、出会う方は圧倒的に同性ばかりです。友達も男性はほとんどいません。 男性的趣味を取り入れて、男性の方との出会いのきっかけになればと思いました。 男性的な趣味とはどんなものがありますか? 努力して調べたり、できればその話ができるようなレベルになりたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 どんなものでもいいので、教えて下さい。

  • 中華料理

     おすすめ中華料理と、そのレシピと調理法(あなたのご家庭の秘訣もあれば)を教えてください。  個人的には一度、調味料とかから自家製にしてみたいなと思っています。(もちろんそうでなくともかまいません)

  • 簡単ダイエット料理を教えて下さい!

    料理素人(インスタントや、うちの○飯シリーズに頼りがち‥)で食べるの大好き! そんな人でも簡単に安く美味しく作れるダイエットや健康に良い料理レシピを教えて下さい。 旦那さんがいるので、出来れば食べ応えがある料理だと尚嬉しいです! あと、調味料や調理器具は何処の家庭にもある物だけとか、そういうのでお願いしたいです! レシピ以外にも、オススメの書籍等あれば教えて下さい!

  • 料理教室について

    趣味もかねて自宅で料理教室を開いてお菓子や料理を近所の人たちに教えて会費などをとる場合 なにか調理師免許や食品衛生…とかの免許や資格・保健所などへの届出等は必要なのでしょうか? また、それを仕事(毎週一回してある程度の収入になる)とする場合での免許・資格・届出等の違いはありますか?

  • 「料理がうまい」のはどっち?

    A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

  • 料理人になりたい

    将来は料理人になりたいのですが、実際、調理師免許がなければならないと思います。 調理師の資格を取るにはどのようにしたらいいのか、知っている方がおりましたら教えてください。

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理が下手な主人(できたら男性にお伺いしたいです)

    主人はものすごく料理が苦手で下手です。 共働きで小さな息子がいるので、どうしても夕食を頼まなければいけない日がありますが… 作ってもらうのに申し訳ないんですが ★たいていすごく塩分や味がこい ★有り得ない調味料や具材をいれる ★レシピをみるのが面倒、みても高度なレベルのレシピばかりで(本人が気づいていない)時間はかかるわりに一品しかできず、しかもおいしくない と、かなり酷いです。 カレーもこだわって変な材料いれて、結果カレーの味も野菜や肉の味もしないものに(泣) 妊娠前は二人で作ったりもしましたがあまりの手際の悪さ、知識のなさにびっくりしたくらい(涙) 義父(故人)が板前なみに料理がうまく彼は義父と料理の研究もしていた、といってましたので信じていたのに、実際は本を読んだだけ。かろうじてラーメンがつくれるレベルでした。 義母も料理がものすごく下手で、センスもなし。いつも出来合いや外食なので舌はこえてます。 義母ににたのかなあ。 わたしの家庭は父親も料理がうまく、祖父も料理できたので、男性でここまで料理ができない人の改善策がわかりません。 料理教室にいく時間はないので、なにか男性の初心者むけのオススメのテキスト、メニューはありませんか? また苦手だったかたは、どうしたら人並みになりましたか? 週3とはいえ、息子は主人の料理にはまったく手を付けず、そればかりか、最近少食気味になってしまいました。 普通に料理ができる夫になってほしいので わたしが仕事の日にも 料理すればいい。 という意見はなしでお願いします。

  • 蛇料理の作り方を教えてください。

    中国人の友人から蛇の冷凍肉を2kgsほどもらいました。 私が、アジア各国で、時々蛇料理を食べるという話をしたことがあるので、余程蛇料理好きだと思われたようです。 ちゃんと処理した肉だけですが、少し乾燥させて縦に細く裂いてそのまま冷凍したような感じです。 蛇の調理方法について、ネットで探しても本格的な中華の蛇スープのレシピはありましたが、本格的過ぎて参考になりません。 どなたか上記のような蛇肉を使っ、家庭で簡単に作れる料理のレシピをご存知の方、教えてください。  蛇肉をくれた友人は、先ず肉を長い時間茹でて、茹で汁は捨て、それから肉を調理した方が良いと言っていましたが、具体的のどのくらい茹でればいいかは教えてくれませんでした。 調理時間等できるだけ詳しく教えていただければ、大変ありがたく思います。 

  • 私に向いてる料理学校は?

    現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

専門家に質問してみよう