• 締切済み

無線と有線の混在でインターネット共有など

ken_take_1の回答

回答No.4

様々な制約により、苦慮をなさっているようですね。 「ADSL」は、“調子が悪い”ということで、「ポケットルータ(FS030W)」に乗り換えるという事でしょうか。 1)費用がかかるので、「ADSL」を解約する。 (利用中のメールアカウントは、最小限の費用で継続利用が出来るはずです。) 2)「USB無線子機」または、「AirMacカード(オークションなど)」を購入して、PM-G5に装着する。 3)iMac、PM-G5、それぞれから「ポケットルータ(FS030W)」に接続する。 *HUBは、iMac、PM-G5との“ファイル共有”などに利用出来るので、既存のままにする。 「インターネット共有」という手段もありますが、「それぞれの端末から直接“ポケットルータ(FS030W)”に接続する」のが、通信する上でのロスを減らせますし、共有元の端末が不良の時でも稼働出来ます。 どうぞ、ご一考ください。

atom2011
質問者

お礼

補足になってしまいますが やはりUSB無線子機が無いとダメみたいです。 画面共有は使えるのですが、TeamViewerが使えなくなっていました・・・

atom2011
質問者

補足

ありがとうございます。 NiftyのADSLです。解除してメールアドレスだけしばらく使う予定です。 PM G5はPCIスロットに挿した機器を使うのですが、モニタ無しなので iMacから画面共有などで使っています。 OSが10.4でブラウザやメールは全く使っていない状況でした。 ハブ経由でiMacと接続してインターネット共有を切ると画面共有できて iMacのWi-Fiも切れる事はありませんでした。 中古のUSB無線子機も購入したので届いたらテストしてみます。