• 締切済み

無線と有線の混在でインターネット共有など

ken_take_1の回答

回答No.4

様々な制約により、苦慮をなさっているようですね。 「ADSL」は、“調子が悪い”ということで、「ポケットルータ(FS030W)」に乗り換えるという事でしょうか。 1)費用がかかるので、「ADSL」を解約する。 (利用中のメールアカウントは、最小限の費用で継続利用が出来るはずです。) 2)「USB無線子機」または、「AirMacカード(オークションなど)」を購入して、PM-G5に装着する。 3)iMac、PM-G5、それぞれから「ポケットルータ(FS030W)」に接続する。 *HUBは、iMac、PM-G5との“ファイル共有”などに利用出来るので、既存のままにする。 「インターネット共有」という手段もありますが、「それぞれの端末から直接“ポケットルータ(FS030W)”に接続する」のが、通信する上でのロスを減らせますし、共有元の端末が不良の時でも稼働出来ます。 どうぞ、ご一考ください。

atom2011
質問者

お礼

補足になってしまいますが やはりUSB無線子機が無いとダメみたいです。 画面共有は使えるのですが、TeamViewerが使えなくなっていました・・・

atom2011
質問者

補足

ありがとうございます。 NiftyのADSLです。解除してメールアドレスだけしばらく使う予定です。 PM G5はPCIスロットに挿した機器を使うのですが、モニタ無しなので iMacから画面共有などで使っています。 OSが10.4でブラウザやメールは全く使っていない状況でした。 ハブ経由でiMacと接続してインターネット共有を切ると画面共有できて iMacのWi-Fiも切れる事はありませんでした。 中古のUSB無線子機も購入したので届いたらテストしてみます。

関連するQ&A

  • Wiiをインターネットにつなげるとき(有線or無線?)

    Wiiを購入しました。インターネット接続しようと色々調べましたが、 うちの環境ではどうすれば(何を揃えれば)いいのか分かりません。 教えて頂けると助かります。 [環境] (1)パソコンはADSLモデムからLANケーブルで有線接続  ADSLモデム:AtermDR224G(A)Z(NEC製) (2)パソコンのOSはWindows2000 [質問] (1)このADSLモデム(AtermDR224G)からWiiへ有線でつなげますか?  この製品、ルータモデムという記載もあって混乱してます。  別途ブロードバンドルータ必要なんでしょうか。 (2)無線でつなぐ場合、無線LANアクセスポイントはパソコンへの  USB接続型が理想なのですが、Wi-FiコネクタはWindowsXP専用との  説明があります。市販の無線LANアクセスポイント(USB型)を  買ってきて接続可能でしょうか? 理想は(2)無線LANです。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線

    有線では約17Mの速度が出ています。 (モデム→PC、親機→PC、どちらも有線) そこで無線にしたら約4Mにダウンしました。 そこで試しに親機を2階のデスクトップPCの子機の直ぐ近く10cm(子機はカード型)に置き、1階のモデムからLANケーブルで親機に接続しました。 それでも4.5M位しか出ません。 無線はこんなものなんでしょうか?フレッツADSLです。 (802.11g/bです。モデムはNTTのNV-3です)

  • 無線子機とスマホでのファイル共有について

    現在、ルーターWR9500NにLANケーブルで 無線子機WR8165Nを接続しています。 スマホを親機の無線LANからのWi-Fi経由で接続するとPCのファイル共有が出来るのですが、 子機からのWi-Fi接続をした場合、スマホからPCのファイル共有が出来ません。(Wi-Fiでインターネットは出来ます。) 思い当たる方いましたらお願い致します。 PCはWindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANルータを有線ですらつなげません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 DS通信を簡単にできるようにしようと思い、無線LAN親機を買いましたが、子機や内蔵無線がないため、PCは有線でつなぎたいと思っています。 しかし、何度セットアップCD通りにやっても、最後にブラウザを立ち上げたら「インターネットに接続できませんでした」と言われてしまい、有線でつなぐとこすらできません。 初心者なので、何が悪いのかもわからず…困っています>< 買った無線LAN親機は、バッファローのWHR-HP-Gです。 フレッツADSL回線でモデムはMNIII、プロバイダはBIGLOBEです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。

  • wi-fiと無線LAN接続のインターネットの共存

    現在、バッファローのWHR-Gと言う無線LANの親機を使用しています。 インターネット接続はWHR-Gからバッファロー製の子機を使用し接続しています。 DSをwi-fi接続しようとAOSS?接続をするとインターネットの方が切れてしまいます。 インターネットに接続したままDSをwi-fi接続することは出来ませんか? あと、xlink kai もプレイしたいのですが、無線LAN接続のパソコンでは不可能でしょうか・・・ プラネックス製のGW-US54GXSと言う子機も持っています。 説明がヘタクソですいませんが、どなたかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 無線ルーターについての疑問。教えて!

    親機から飛ばした無線(Wi-Fi)を子機が受け取りますよね。 そこで思ったのが受け取った子機の有線はPS3やパソコンに繋げる事は出来るのでしょうか? 図で言うと赤色の事です。

  • 有線ではたまに繋がるけど無線LANが駄目です。

     こんにちは。今、ケーブルで接続してるんですが、モデム→無線LAN→PCと使っており、これが親機なんですが、もう一台のPCが、親機から無線LANを通してネットを使用しており、子機となっています。  先ほど、不注意で無線LANの親機を落としてしまいました…モデムの親機から有線で接続すると接続できたり出来なかったりします。無線LAN(親機)を通して接続するとまったく接続できません。  でも無線LAN(親機)には電源は入ってるみたいです。どうすればネット接続が再び出来るようになるでしょうか?  ちなみに二台ともXPで、接続はケーブル、無線LANはNECのWARPSTARです。よろしくご教授願います。

  • 有線+無線

    あくまでも情報収集なのですが、今門番の役わりをする有線があるそうですが、私のほうでは無線がいいのですが、有線のセキュリティを保ったまま無線ルータ親機を接続することは可能ですか?あと無線親機ではなく中継器でもできますか? 図1      WEB――モデム――有線ルータ――無線親機――PC                                (中継器)

  • 無線LANのことで教えてください。

    無線LANのことで教えてください。 I 無線LANを使いたいと思っています。いま使っているノートPCは古いものなのですが一応無線LANが内蔵されているようです。IEEE802.11b/gと書かれていました。親機をNECのAtermWR8700N PA-WR8700N-HPを使おうと考えていますが、今使っているPC内臓の子機でも大丈夫なのでしょうか?能力的にも古くはないのでしょうか? 古い場合は新しい子機をつけれるのでしょうか?ちなみにこのNECの製品にはUSBとEthernetメデイアコンバータ型の子機が別売りされているのですが、普通ノートで言われる無線LANカードは使えるのでしょうか? II NTTのフレッツADSLを使っています。レンタルのモデムは接続端子が一つしかないものです。この場合は 無線LANの親機とこのモデムをつなぐということなのでしようか?親機にはモデム機能は入っていないのでしょうか? III 地デジ対応テレビにも無線LANの子機を繋げる事ができるのでしょうか?

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。