印刷できない!用紙がないか、正しく給紙されていませんと表示される原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 印刷をしようとすると急に「用紙がないか、正しく給紙されていません」と表示される場合、故障の可能性があります。
  • 給紙しても同じエラーが出る場合、プリンターが正しく用紙を認識していない可能性があります。
  • エプソン製品の場合、用紙トレーの位置や用紙の厚み設定が正しくないとこのエラーが発生することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷ができない

プリントしようとしたら急に「用紙がないか、正しく給紙されていません」とでていくら給紙しても同じことになります。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

お使いの機種がわかりませんが、 >いくら給紙しても 高頻度で発生するのならば、 メッセージの後半「正しく給紙されていません」の方だと思われます。 機種名が書かれていませんが、 ・ハガキを多量に使う ・ある程度年数を経ている プリンタの場合、給紙のスタート地点にある給紙用ゴムローラーの目地に、 用紙表面の裁断粉や、紙同士の密着を防ぐ粉が入り込み、 ローラーの摩擦力が低下して、給紙の際に紙をつかめずに滑ってしまい、 給紙ミスを頻発している可能性があります。 この場合、 --- A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36532&dispNodeId=1800 --- の各項に沿って確認してください。 特に、上記からリンクしている、 「給紙ローラーの清掃」に関する項を よく確認して、清掃してみてください。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000395#6

• roadhead
回答No.2

給紙センサーの不良又はホコリなどがたまっていて正しく機能していない可能性があります。 3年以上使われているなら修理より買い換えをお薦めします。

• aokii
回答No.1

一旦、全ての印刷ファイルをキャンセルしてみてください。 あるいは、プリントしようとしているファイルの用紙サイズをパソコンの印刷プレビューで確認してから、紙を一旦出して、もう一度プリントしようとしているファイルの用紙サイズの紙をセットし直してみてください。