• 締切済み

芸能事務所 契約書 紛失

3年ほど所属してる 芸能事務所を就職活動の関係でやめようと思い 契約書を探しましたが、見つかりませんでした 契約書がないと 事務所やめれないんでしょうか

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

別に問題ありません。 そういう場面でトラブルになるのは売れっ子で仕事のスケジュールがびっしり埋まっている人達です。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

契約書なくても辞められるけど 契約書には 辞める時のルールは、こうですよ なんて書いてあることがあります。 そのルールを質問者様は、確認できませんから 事務所に相談して 契約書の再発行なり、コピーなりもらう必要がある。 自分が納得して契約したのですから 契約書のルールを守らなかったら 質問者様が困ることになる。 で 契約の自由ってのがあって 要は、法律を超えない範囲で 自分たちで好きに契約しなさい みたいなことなんですけど 事務所と相談する事が大事で そこに契約書紛失は、影響ありません。 芸能事務所、ですからスマップが辞める・辞めない で、ちょっともめたようですけど 芸能事務所に所属してる人は、労働者か? という問題があり 普通のサラリーマンとは、ちょっと違います。 僕の考えてることは、おおげさかんもしれませんけれど 契約書紛失は、そんな問題ではないが 場合によっては 弁護士とともに事務所と交渉しないといけなくなる こともある。 ですから、僕の考えとしては 契約書の再発行なり、コピーなりをもらい 自分で検討してみて 事務所と辞める相談をする。 それで、自分に不利になるようなことを言われたら 弁護士に相談する。

• tzd78886
回答No.1

必要はない。辞める方法については事務所に問い合わせれば済むことだから。