• 締切済み

漢詩の読み方と意味教えてください。

書道の課題の漢詩ですが出典をいくら探してもわかりません。 小橋曲岸連芳草、緑酒紅筝引畫橈 読み方、意味、作者等なんでもいいので、調べる手がかりとして情報をください。 漢詩に詳しい方よろしくお願いいたします。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

みんなの回答

• kzsIV
回答No.1

小橋 曲岸 芳草を連ね、 緑酒 紅筝 畫橈を引く。 小さな橋の懸かった岸辺には、 香の高い草花が連なっている。 美しい楽の音を聞き、うま酒を味わいつつ、 遊覧の舟は川面を進んでゆく。

M1343
質問者

お礼

意味はよくわかりました。訳し方も素晴らしいですね。ありがとうございました。