-PR-
解決済み

車種名が知りたいのですが・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96087
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「カタカナで3文字の車の名前は?」と聞かれて
「セダン?」と答えたことがあるほど・・車に関してはまるで無知なので教えてください。

街で見て気に入った車の名前を知りたいです。
スポーツタイプ(?)の車で、後ろ側にGTOって書いてある車の車種名って何ですか?

一応ネットで検索したら「三菱GTO」と出てきたのだけど、形などをよく覚えていないので、その車がそうなのかどうか自信がないのです。
それに私が見たのは鮮やかな青色だったのだけど、HPには赤はあったけど青がなかったし・・。
GTOってエンブレムをつけている車って他にも、いくつもあるのでしょうか?

あと、三菱GTOだった場合、HPには「GTOは現在製造していません」と
書かれてあったのですが・・それは、もう買えないということなのでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

imainomさんの言ってる三菱のGTOなら'90年頃のGTOかも。
'92 GTO Twin Turbo なんてカッコ良くて結構出回ってました。青もありましたよ。チョッと暗い色の青。他に覚えはないですか?ライトがフタ付きになってる(この表現の方がわかりやすいでしょ)やつとか、ボディーが横に広い感じとか。
補足コメント
noname#5222

フタ付き(笑)・・わかりやすいかも。。ヘッドランプはリトラクタブル式、ボディーも横に広い感じでした。
乗り込む時に苦労するんじゃないのかなぁと思うような、平べったくて低い感じ。
内装はノーマルなのかよくわからないけど黒っぽかった。
2ドアだったけど4人乗れそうだった。・・あとは、よく覚えていません。
ボディーの色は、暗い青というか・・プジョ-306とかシビックSiRの青みたいな色でした。

いろいろ写真を見てみたのですが、↑GTO Twin Turbo?・・それだったような気がします。
投稿日時 - 2001-06-27 10:52:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

GTOのメーカーは三菱です。が、正確には2車種あります。 ひとつは、1970年~1977年にかけて発売されていたギャランGTO。 形態的にはハードトップ(クーペ)で、カテゴリでいうとグランドツーリングカーということになるんでしょうか。 そしてもうひとつが、1992年~2000年にかけて発売された三菱GTOです。 こちらもギャランGTOと同じくハードトップ、グランドツーリングカー(スポーツカ ...続きを読む
GTOのメーカーは三菱です。が、正確には2車種あります。

ひとつは、1970年~1977年にかけて発売されていたギャランGTO。
形態的にはハードトップ(クーペ)で、カテゴリでいうとグランドツーリングカーということになるんでしょうか。

そしてもうひとつが、1992年~2000年にかけて発売された三菱GTOです。
こちらもギャランGTOと同じくハードトップ、グランドツーリングカー(スポーツカー?)だと思います。
車体色は青、赤の他に銀などもあったと思います。

両方とも現在では生産終了していますので、中古市場でしか買えません。

どちらも検索をかけると写真が載ってるページがヒットしますので、確認してみてください。
お礼コメント
noname#5222

車の名前やメーカー名は、車体に書いてあるのを見ないとわからないのですが・・
GTRって書いてある車を見て「あれがスカイラインGTRっていう車?」と聞いて
違うと言われたことが何度かあり・・
GTOというのも、そういう感じでいろんな車についているものなのかと思っていたので、
教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 15:40:21


  • 回答No.3

フェラーリにもGTOという車がありますが、まあ三菱の方だと思います。 テールランプの間のまん中にGTOとあったのであれば間違い無いでしょう。 3000CCのフルタイム4WDの車ですね。車幅が広くて小回りが効かず、人気の割にはあまり売れなかった車です。ツインターボはマニュアルミッションのみ、ノンターボはオートマのみの設定だったと思います。 旧車のGTOは1600CCのFRで、ヒップアップクーペと呼ばれ ...続きを読む
フェラーリにもGTOという車がありますが、まあ三菱の方だと思います。
テールランプの間のまん中にGTOとあったのであれば間違い無いでしょう。
3000CCのフルタイム4WDの車ですね。車幅が広くて小回りが効かず、人気の割にはあまり売れなかった車です。ツインターボはマニュアルミッションのみ、ノンターボはオートマのみの設定だったと思います。
旧車のGTOは1600CCのFRで、ヒップアップクーペと呼ばれたテールエンドがダックテール風のデザインの車です。リアのエンブレムはグレードが右テールランプの上についてました。ツインカムエンジンを積んだMRは走る棺桶と呼ばれた程シャーシに対してエンジンの勝った車でした。黒いオーバーフェンダーがカッコ良かったGSRも大人気で、デートカーとしてもステータスがありました。スタイリングは素晴らしく、のちに大ヒットしたセリカLBはかなりGTOを意識してデザインしたのではないかと思います。内装のカッコ良さもフェアレディーZ(S30)と双璧で、6連メーターなどスポーツムード満点でした。
かつての名車と言って良いと思います。
スポーツカー人気が再燃してスカイラインのGTRも復活し、三菱も名車GTOを復活させたわけですが、あまりにでかすぎて大味になってしまったのがマズかったのでしょう。

製造中止で新車購入は難しい状況ですが、もしかしたら新古車のようなものがあるかもしれません。ディーラーに当たってみられたらどうでしょうか。
ちなみに、GTOというのはイタリア語で「グラン・ツーリスモ・オモロゲート」の略でモータースポーツへの熱い想いを込めたネーミングなんだそうです。
お礼コメント
noname#5222

ありがとうございました。
グランツーリスモというとプレステしか思い浮かばないケド、
ちゃんとした意味ある言葉だったのですね。。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-27 15:39:50
  • 回答No.4

ANO#2で回答したabbaabbaです。 補足を見ました。 フェラーリの方も、、、と思ったのですが(所有者がカッコ付けて取り付けない限り)GTOというロゴが付いてないので、、、違うと思いました。えっ、そうだったりして? 全然知らない人のホームページで、まさしくこれじゃないかと思ったのがあったので、参考URLに載せちゃいます。(いいのかな?) 真ん中の左にある写真です。1992 GTO T ...続きを読む
ANO#2で回答したabbaabbaです。
補足を見ました。

フェラーリの方も、、、と思ったのですが(所有者がカッコ付けて取り付けない限り)GTOというロゴが付いてないので、、、違うと思いました。えっ、そうだったりして?

全然知らない人のホームページで、まさしくこれじゃないかと思ったのがあったので、参考URLに載せちゃいます。(いいのかな?)
真ん中の左にある写真です。1992 GTO TWIN TURBO Special Version(Z16A)とありますね。

私も男性だったらこんなの乗りたいけど、、、ちなみに私の愛車、十年くらい乗ってるけど、ロゴ(エンブレム)の 325 ix を ABBA ix と直して乗っています。誰かここOkwebで質問してないよねえ。
「セダンの車で、後ろ側に ABBA ix と書いてある車の車種名って何ですか?」
なんて、、、。
お礼コメント
noname#5222

ありがとうございました。多分↑これだったと思います。
ヘッドランプの型の違いを指摘してもらえたのが、良かったです。
車形だけだったら、新旧の区別がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-06-27 15:16:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ