• 締切済み

セルフレジの客の「経済的」メリットが不十分では?

STICKY2006の回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

時は金なり。 各レジに人が並んでて、5分ほどかかると予想される時に、自分でやることで手間取ると予想されても2分で終わる…としたら、3分得する。 月10回行けば(以下略。 >>どう思いますか? 逆でしょう。 セルフが最低値。人入れると人件費上積み。 ガソリンスタンドが普通。 セルフレジ導入スーパーは、レジに人置いてもその分上乗せしてないから良心的。

関連するQ&A

  • セルフスタンドに客を増やすには??

    近所のガソリンスタンドがフルサービスからセルフになりました。 給油のみで無人(中に人がいることは知っています)です。 いつみても客がほとんどいないのでふと気になったのですが、 こういうセルフのスタンドが客を呼ぶにはどうしたらいいのでしょうか? 呼び込みするわけにもいかないですし…(したところで効果はなさそうですが)。

  • セルフレジについて

    最近、スーパー・コンビニ等で セルフレジがありますが セルフレジで会計をしても割引になりません。 通常、店員さんがレジにて会計をするところを お客が店員の代わりに、セルフレジで会計をするのですから 店員さんの人件費分がカットされます。 その代わりに、お客が会計をするのですから セルフレジで会計をした場合 店員さんの代わりににお客様がレジをするのですから 割引になってもいいと思うのですが 何故 セルフレジでお客が会計をしても 割引にならないいのでしょうか? 教えてください。

  • 原付で通勤していますが、通勤途中にある唯一のスタンド(店舗A)は仕事が

    原付で通勤していますが、通勤途中にある唯一のスタンド(店舗A)は仕事が早出になったり 遅くなったりすると閉まっていて給油できないため休日に車の給油(店舗B)と同時に 携帯缶に給油して来て自宅に置いておくようにしています。 最近自宅近くのスタンド(店舗C)がセルフ式にリニューアルオープンしたので携帯缶を 持参して行き、店員に頼みましたがセルフスタンドでは携帯缶への給油は出来ないと 言われてフルサービスのスタンド(店舗D)まで車を走らせました。 店舗Bもセルフですが、そこでは店員に給油してもらえば携帯缶への給油OKです。 わざわざ遠くて料金も高いフルサービスのスタンドへ行っても、結局は店員が携帯缶に 給油するわけですし、セルフスタンドの店員と何が違うと言うのでしょうか? そこで質問です。 結局のところセルフスタンドでの携帯缶への給油は可なのでしょうか、不可なのでしょうか。 自身はダメでも店員が給油するならセルフもフルも変わらないと思うのですが・・・ セルフスタンドが増えている昨今、セルフでは携帯缶に給油できないとしたら、例えば 携帯缶にガソリンを入れて出かける時に、フルサービスのスタンドが見つけられなければ 携帯缶への給油が出来ないことになり、携帯缶の意味もなくなってしまうと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 有人レジとセルフレジ・・・両方空いていたら?

    スーパーなどでは従来の有人レジ以外に、買い物客が自分で清算するセルフレジもありますね。 私は、少額の買い物で1万円出しても、無言でお釣りを出してくれるセルフの方が、何となく気分的に楽です。 ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。 さてそこで、有人レジとセルフレジの両方が空いていたら、どっちに行きますか?

  • GS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

    こんにちは。 ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。 昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。 店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。 その店だけの呼び方だけかもしれませんが。 僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、 遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で 給油します。 皆さんはどちらで給油されますか? 両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

  • どの客が見っとも無いですか?

    エコポイントが少なくなる前の最後の週末でしたが、電器屋にエコポイント目当ての客が殺到していました。 そんな中、色んな客が居ました。 (1)目当ての商品が売り切れ、在庫が無いことを店員に怒鳴り散らす客。  →もっと前に買いに来れば買えたのに。 (2)目当ての商品が無く、店員に言われるままに高いフル装備の商品を購入する客。  →エコポイントが付いても使わない機能が付いた高い商品を買っては本末転倒。 (3)「展示品でもいいから売ってくれ」と言っている客。  →エコポイントが付くと言っても展示品を新品と同じ価格で買うのもどうかと。 (4)「1か月前はもっと安かった」と店員に行っている客。  →テレビの価格の変動はネットを使わずとも毎週チラシからも分かること。 (5)「エコポイントが終わったら安くなるの?」と尋ねる客。  →そんなこと店員でも判らないでしょう。ただエコポイントはあくまで国の政策。 どの客が見っとも無いと思いますか?

  • まじめなきゃく

    今日お客さんが、昨日店員さんがレジでスキャンし忘れた商品(揚げ物ですが)があることに家に帰ってから気づいたので、お金払いにきました、とかいってスキャンし忘れた分の商品のお金払ってくれたんですけれども‥ 会計の時にお客さんが気づいていれば詐欺、家に帰ってから気づいても自分の物にすれば占有離脱物横領(食べた後に気づいても横領にはならないんですか?食べる前に気づいたら横領になるんでしょうか?)で、民事では債務不履行の問題で間違いないですよね? 払いにきてくれたので立件とかはないでしょうが‥こういう客が多いです‥わざわざ払いにきてくれる客なんてそうそういないです。

  • ガソリンスタンドの店員さんに恋してる?脈あり?

    ガソリンスタンドの店員さんを好きになったみたいなんです。 きっかけは、店員さんが私を覚えていてくれたことなんです。 その店員さんはもともとフルサービスのガソリンスタンドで働いていました。 そのガソリンスタンドに私は時々行っていたのですが、そのお店は閉店することになり、その店員さんも異動することになりました。 店が閉まってしまったので、私はセルフのガソリンスタンドに行くようになったのですが、2か月した位から、店員さんの方から「○○のスタンドによく来てましたよね?」「髪も短く切りましたよね?」と声をかけてくれました。 その時点では特に意識もしてなかったのですが、私もその店員さんを覚えていたので、「覚えててくれました?」と返しました。 それ以来その店員さんはガソリンを入れに行くたびに、そばに来て話してくれたり、セルフなのにガソリンを入れてくれたりと、何かとよくしてくれます。(よくしてくれるのは、仕事なので当たり前なのでしょうけど・・・) その店員さんが他のお客さんの対応していても、終わる私のところにきて話しに来てくれます。プライベートなことも少し話してくれます。他の店員さんは私によってきて話することもないです。友達も同じガソリンスタンドを使うみたいなのですが、「店員さんそばにもこないよ。」って言ってました。 そんなこんなでなんとなく気になりだし、ガソリンを入れに行くと、ついついその店員さんがいないかさがしてしまいます。(車から降りるまでにその店員さん私の車のそばに立っててくれるので、探すこともあまりないのですが・・・) やっぱりこれって、私店員さんに恋してますよね? 店員さんは仕事だから愛想よくしてくれてるんですか?それとも少しは好意ありますか? これだけでは、何ともいえないでしょうけど、自分の自惚れ?自意識過剰?って思う自分もいて、皆さんの意見も聞きたです。

  • レジの人ってお客を覚えてますか?

    私はある好物のものがあり毎週土日になるとそれを買いに行きます。 家族からはそんなに毎週同じ時間帯に買い物に行っていると 店員さんの間でまた今日も買いに来たとか噂になって笑われるよって言われました。 実際にレジにいる人はいつも同じ店員さんです。 その店舗は大型店でレジ係りの人は1日何百人ってお客さんを相手にしていると思います。 そこで実際にレジで働いている(た)方にお聞きしたいのですが 毎週決まって同じ時間帯にお客が来るとそういうお客は自然と覚えているものでしょうか? もう半年くらい続けていると思います。

  • ルックスは良いが客を見下すような男性店員

    ルックスは良いが客を見下すような男性店員を3人(3人は別々の店)みたことがありますが、私はその店員が客を見下すような応対をするので避けていました。 他の客たちも同じことを思ったのかどうかわかりませんが、なぜかルックスは良いが客を見下すような男性店員がレジにいても手持無沙汰で、 仮に待ったとしても、普通の応対の店員のほうへ客は商品をもってゆくのです。 3人とも理由は不明ですが、その店舗では見かけなくなりました。普通の応対を する店員は継続して勤務しています。 3人とも婚約リングをしてますので、そう簡単に仕事を辞められないはずです。 ちなみに他の男性店員は既婚者もいると思いますが、婚約リングはしていません。 具体的に「ルックスは良いが客を見下すような男性店員」の態度を書きます。 ショーウィンドに買いたい商品が入ってるときは店員に「これが欲しいです。」言って、ショーウインドから商品を出してもらわないといけません。 普通の店員は普通の口調で「ほかにも何か、ご覧になりたいものはございますか?」と言います。 ところがルックスは良いが客を見下すような男性店員はめんどくさそうにショーウィンドから商品を出し、強い口調で「これだけでいいですよね!!!」と強い口調で言ったりします。 他にも欲しい商品があると私が言ったら、鼻で笑われたこともあります。 ルックスが良いと、変な思い上がりの気持ちが出たりして、客商売の場合かえって不利になったりすると思いますか? 既婚なら仕事を転々とできないのでその職場で他の店員がしているのと同じようにしないと立場が悪くなると思いますが、なぜ、レジで尊大な態度をとるのだと 思いますか? そのうちの1人は、みためはかなりいいですが、勤務中にやたら鏡やショーウィンド を見て、自分の髪をなおしたり、襟をなおしたりして、自分の姿にうっとりしている ようで、 「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか?