• ベストアンサー

実は担がれた神輿だった有名人

日本、世界で歴史上の大人物であり権力を掌握はしたが 実はその実態は担がれた神輿というかお飾り的な存在だった 有名人はいるでしょうか?

noname#239934
noname#239934
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>実はその実態は担がれた神輿というかお飾り的な存在だった有名人はいるでしょうか? 国内では、明治天皇・大正天皇でしようね。 明治天皇は、長州閥の言いなりでした。 京都の逸話・山口の逸話では、明治天皇は「偽者」ですよね。 三条実美らの都落ちの時に、人質として祐宮(後の明治天皇)を連れ去ったとの事です。 実際、京都所司代・京都守護職が「追討軍」を進軍する事を孝明天皇(三条実美一派を国賊・朝敵として、追討令を出した)は許可しませんでした。 実際、山口では祐宮の墓が存在しています。 実際、祐宮は虚弱体質だったのに明治天皇は大男。 実際、祐宮は右利きだったのに明治天皇は左利き。 実際、明治天皇は、幕末に伊藤博文が指揮した相撲隊の一員との説がある。 御前会議でも、明治天皇は伊藤博文の命令に逆らう事を許されなかった。 大正天皇も、実際は「君臨すれども統治せず」の立場でした。 世界では、文在寅大統領でしようね。 韓国内では、左派系活動家・政治家・報道機関が神輿を担いでいます。 この神輿は、朝鮮人民・在日韓国人・在日朝鮮人の偉大な領主である金正恩将軍閣下の命令通りに動きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>実はその実態は担がれた神輿というかお飾り的な存在だった有名人はいるでしょうか? 源頼朝がその典型です。 平家物語などの影響で平氏は西国、源氏は東国という印象がありますが、平氏の発祥の地は上総です。 東京湾周辺の沿岸一帯は平氏の一族が領有していました。 清盛は都へ出て伊勢に居住していた伊勢平氏の末裔でした。 言うなれば清盛の一族は平氏の中の一族にすぎませんでした。 平氏物語とはせずに平家物語とされているのもこのためです。 清盛の一族は都で権勢をふるいましたが関東の平氏にはメリットがありませんでした。 メリットがないだけではなく清盛の一族が関東平氏の領地を占拠するようになり関東平氏の間に不満が鬱積しました。 当時関東平氏の長老格だった千葉常胤が中心となって妥当清盛一族の旗印として頼朝を担ぎ出しました。 平氏と源氏の抗争は源平合戦と言われますが実態は伊勢平氏と関東平氏との主導権争いでした。 関東側が勝利し頼朝が鎌倉に幕府を開きますが主要人物は平氏か公家の末裔でした。 幕府には源氏の血族がいなかったことから源氏は三代で途絶え平氏の末裔である北条氏が実権を握り続けました。 やがて源氏の末裔である新田義貞によって鎌倉幕府は滅ぼされました。

• SPS700
回答No.3

歴史に残る有名人ってみんなそんなものでしょう。

• eroero4649
回答No.2

日本史なら、天皇はだいたいみんなそうです。天皇が実の権力も持っているとなると古代に遡る必要があります。天武天皇くらいまでじゃないかしら。 後醍醐天皇みたいに、俺ァ天皇なんだから実権があるはずだといいだしてそうなろうとすると、逆に戦乱になったりしますね。 徳川将軍も、実際にいろいろと決めるのは老中と呼ばれる家老で、将軍は家老が合議で決めたことを承認するという立場だったといっていいと思います。 トヨタなんかも、今の豊田社長はお飾りとまではいいませんが象徴的な存在で、トヨタの実務は番頭さんたちがしっかり回しています。 日本史においてはかようにリーダーというのはお御輿の上に担がれた存在にすぎないということはしばしばあり、というかそのほうが概ね上手く回っていることが多いです。当時首相だった小渕恵三さんが急病で亡くなったとき、その後継者に娘の小渕優子さんが後援会から指名されました。彼女は「自分は政治家というタイプではない」といって何度も断ったそうですが「御輿は我々がしっかり担ぐから、あなたは上に乗っているだけでいい」と後援会のお爺ちゃんたちから懇願されたなんて話もありますな。 海外ではリーダーというのは自ら立候補して立候補した者同士のなかで戦って一番勝った者が選ばれるということが基本ですから、リーダーが権力者であるというのが原則です。 そういう稀有な「担がれたリーダー」は、有名な人ではブッシュJr大統領じゃないかな。そのへんは今公開中の映画「バイス」で皮肉たっぷりに描かれていますね。

回答No.1

そんなものは過去にもそれから未来にも存在しません。 なぜなら矛盾しているからです。権力を掌握したならお飾りじゃないです。お飾りの場合は権力は他の人が握っていてお飾りはそいつらの言いなりになっています。