• ベストアンサー

将来のことまだおきてないことを考えすぎる

suteakapoの回答

回答No.2

それって普通なんじゃないですか?今のことしか考えられないチンパンジーじゃないんですから 人間ってそういう知性のおかげで繁栄してきたのでは?なので人間なら当たり前では?それに今時先のことに不安を持たないなんてただの馬鹿だけでしょう

noname#237680
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来のこと

    こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

  • 親・義理親の老後にたいして

    3男・長女(一人っ子)の結婚の場合、嫁親の老後に対して、どのような用意をしておけば良いのか判りません。。。 僕の親は両親とも健在で、貯えもありますから、さほど心配してませんのですが。。。義理親に関しては【あまり裕福では無い】くらいの雰囲気しか判らず、なにかあれば僕が援助しなければならないのかなぁ~と漠然と考えてました。 自分の将来も不安なのに(笑) 義理親への援助(生活や介護など)とか皆様はいかがお考えですか?

  • 一人っ子同士、結婚できるのでしょうか?

    私と彼はひとりっこ同士なのですが、私の親は彼との結婚については賛成してくれています。将来の親の面倒についても、それはその時にならないとなにがあるかわからないからね。と言っており、とくに自分たちの老後について、面倒見て欲しいということは一切言いません。(でもそれは今、まだ両親が元気だからそういっているのかもしれません。もしくは私への気遣いかもしれません)でも私としては気がかりではあります。その傍ら、彼と結婚したら、彼は自分の親といつかは同居、と考えています。私の親もそれは重々承知のうえ、OKしてくれているのですが。先日彼のご両親に、「こちらは問題無いですが、そちらの親御さんはなんとおっしゃっているの?将来のこととか、一人っ子さんですし」といわれたので、「将来のことは何があるかわからないし、それを理由に結婚を躊躇する必要はないと言っています」と答えたら「あなたはそれでいいの?自分の親御さんは心配ではないの?」と逆に聞かれてしまい、口ごもってしまいました。 たしかに心配なのです!でも彼とも結婚したいのです! いったいどうしたらいいんでしょう・・・・???

  • 将来に対する漠然とした不安

    今年31歳になった男性ですが最近思い悩んでいる事があります。20代も半ばになると友人達も家庭を持ち初め色んな苦労話も聞いてたんで独身貴族もいいもんだと気楽に思ってたんですが30歳になって気づくと私だけが一人ものになってました。今実家を離れて一人暮らしをしてるんですがたまに実家に帰ると直接口には出しませんが両親が早く孫の顔が見たいといったような事を口にすると何だか親に申し訳ない気持ちで一杯になります。2年程前に結婚を考えた女性がいたんですがあるきっかけで別れてしまいそれからずっと一人です。よく仕事の帰りにスーパーで買い物をするんですが俺一人で何やってんだろうとか思ってしまい家に帰ると無性に虚しくなって落ち込んでしまいます。また病気で一人部屋で寝込んでるとこのまま誰にも気付かれずに死んだらどうしようかといった不安にも駆られます。男の31歳なんてまだまだ若いなんて声も聞こえてきそうですがさすがにこの年になって彼女もいなくて仕事が終わって一人で自炊なんかしていると将来が不安になってきます。でもこんなんでは駄目だとねるとんパーティーなどにも積極的に参加して彼女をつくる努力はしてます。 そこでお聞きしたいんですが30歳を過ぎて現在独身の方また30歳を過ぎて結婚された方で私のような不安に駆られた事はなかったですか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • 将来の親のこと。

    私は2人姉妹の長女です。幼いころから、家のあとは私がつぐんだ と言われてきたんですが、昨年長男の人と結婚しました。 両親は快く認めてくれました。結婚して1年、毎日考えることは 両親のこと。夫は転勤が多く今は実家からは遠いため、なかなか顔を 見に行くことができません。将来的にどこに落ち着いて住めるのかもわかりません。 最近両親が年をとって行くのが、むしょうに寂しく感じます。 仕方が無いことなのですが・・18年間一緒にすごした時間より、離れて いた時間が長くなることがこわいのです。今一緒に住んでいたら、こんなことしてあげられるのに・・両親は年をとったらどんな生活をしているんだろう・・いろんなことを考えてしまいます。 私に似た状況をお持ちの方お話聞かせてください。 ながながと、とりとめなくてすいません。

  • 一人っ子娘のお骨の供養。

    こんばんは。 まだまだ先の話ですが、最近無性に気になったので、質問したいと思います。 まさに唐突な質問なのですが、 私は一人っ子の女子なのですが、 もし私が将来結婚したとして、 両親が亡くなった場合、 そのお骨は将来、一般的に誰が守っていくのが普通なのでしょうか。 もちろん私が生きている限りは、結婚後も両親のお骨は守っていきたいと思いますが、 今度自分が死んだ場合、跡継ぎや守っていく者が居なくなるので、 それを考えたら一体誰が守っていくのか心配になりました。 父方の親戚とはずっと疎遠ですし、頼る者がいません。 かといって、お寺にあずけてそのまま永遠に供養をゆだねるのもあまり気が進みません。 一般的にはみなさん、どうしていらっしゃるのでしょうか。 両親に聞いた方が一番早いとは思いますが、 聞くのもあまり気が進まなくて。。 まず、みなさんがどうしていらっしゃるのか、参考程度に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている人との親の面倒。

    聞いて下さい。 私は母一人に育てられ、兄弟もいません。一人っ子です。 それに母は少しだけ身体が弱く、今はまだ生活に支障をきたすレベルではないのですが、たまにしんどくなったりしています。 彼のご両親は健在で、今はどちらも健康のようです。 私としては自分の親の近くに住みたいという思いが強かったのですが、それを彼に話すと 「いずれこちらも一人になる。そうなったときはどうするの?」と言われました。 遠回しに私の親の近くに住むことは反対のようです。 彼は長男でお姉さんは居ますが既に結婚しております。 だから彼の親の面倒も彼が見るんだと思います。 皆様は結婚するにあたり、将来の親の面倒のことをどう考えておりますか? 住む場所は普通は旦那様になる方の近くにいくべきでしょうか?

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 将来

    将来のことが不安で悩んでます 塗装工の18歳なんですけど この仕事不安定だし将来結婚して生活していけるかほんとに不安です。親も周りもまだ若いから別の仕事やってみろと言います。だけど自分は塗装が好きです。どうしようかほんとに悩んでます。同業者の方々アドバイスお願いします