• ベストアンサー

ヘルペスが出来た時に処方される薬

忙しい時など、ストレスが溜まるとヘルペスが出来ます。 今まで耳鼻咽喉科で処方される薬が何故か?急に安くなりました。何故でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.3

ヘルペス再発治療薬 アシクロビルが複数の製薬会社から出されているのでジェネリックになったのでしょう。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.4

私は皮膚科で処方(院内処方)されたビダラビン軟膏を使っていますが ジェネリック薬品の可能性が高いと思います http://www.nihon-generic.co.jp/medical/search/detail.php?id=6250700M1200 年に1度しか貰わないので 以前の薬品名は忘れてしまいましたがチューブの文字やキャップの色も変わったように記憶しています 院外処方で薬局側が勝手にジェネリックに変更する事はないと思います

回答No.2

 お薬の名前は、同じですか。ひょっとして、ジェネリックに変更されたのではないですか。ご確認ください。  もし、以前と変わらないお薬で、ジェネリックでもないなら、単純に会計ミスかもしれませんね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今までは高い薬を処方していたが、何らかの事情で、安いものに変更したのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 処方薬のヘルペスの薬

    病院でヘルペスの薬をいただいています。 初めて発症したときには、飲み薬の「アシロベック」と、軟膏「アラーゼ」を処方していただきました。 しかし、再発時に訪れたときには、飲み薬と軟膏は一緒には出せないと言われました。 別の日にきてくれれば出せますと。 個人的には、病院が近くないので、再発したときに一緒に軟膏もいただけると非常に助かるのですが・・ ほかの病院でもそうなのか、知りたく質問させていただきました。 どなたか経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 子供のヘルペスについて

    二歳の娘がヘルペス性の口内炎になりました。 いつも診てもらってる小児科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこで診てもらうか迷っています。 小児科(内科もやってます)でヘルペスウィルスにきくバルトレックスやゾビラックスなどの薬は出して貰えるのでしょうか? それと、娘は寝るときに私の腕を吸う癖があるのですが、娘の口から私の腕を通して感染することはありますか? 私自身は数年前に唇ヘルペスにかかっています。 口唇にできたヘルペスがうつる時は移った側も口唇にしかできないのでしょうか。 質問だらけですみません。

  • 花粉症のため処方された点眼液について

    花粉症のため患っています。 なにより目が痒い! 昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 耳鼻咽喉科で処方された目薬は「リボスチン点眼液0.025%」 です。医者にいわれました。 「ステロイド入ってないよ~効き目は強くないからね~」 実際に点眼しましたが、全然効かないんですよ! 何故、医者は効かない目薬を処方したのでしょうか? ●言葉は悪いですが、あえて効き目が弱い薬を 処方してまた来院させるためか? ●効き目が弱い薬を出す→効かない→効き目の強い目薬の処方 というシステムにしているのでしょうか? ●この場合は、しばらく(何日ぐいらい)目薬を使用し、 状態を把握してから耳鼻咽喉科に診察に行くのでしょうか? ●使用を中止して「効かないんです」と耳鼻咽喉科 に早速、行くべきでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • ヘルペスの疑い、処方薬について

    初めまして。男です。二ヶ月ほど前にピンクサロンに行き、以来、亀頭の部分に白いカスのようなものが出たり(それまでは出たことはありません)、違和感を感じるようになりました。 何か感染した可能性が高いと思い、1ヶ月ほど前に個人経営のような性病科で受診し血液検査、尿検査などしたところ、はっきりと断定できないが、ヘルペスの反応が多少出てるので、それがどこか性器の傷ついた場所に入り、違和感が出てるのでは?という診断内容でした。 その後、抗菌剤のシプロキサン錠200mgを処方してもらい、初診と、一週間後の結果後と二週間に渡って、その薬を飲みましたが、特に変化はなく症状はそのままです。 それでこちらのサイトでも調べた所、ヘルペスの場合、通常、抗ウィルス剤を処方するとあるのですが、ヘルペスに抗菌剤であるシプロキサン錠は誤った処方ということでしょうか?性病科でヘルペスへの対応は特に難しいケースでもないと思うので、処方の間違いはないかとも思うのですが、どうなのでしょう? 通常ヘルペスの場合に処方される薬と、もし誤りであった場合、対処の仕方など分かる方がいたら教えて頂きたいと思っています(病院を変えた方がよろしいのでしょうか?病院を変えると、また血液検査などで出費がかさむため、出きれば同じ所での受診を考えているのですが、そういう場合は、医者に突っ込んで聞いた方が良いんですよね?) ちなみに病院側には伝えていませんでしたが、性器の違和感、カスが出始めた頃に、上唇に水ぶくれみたいのができたことを思い出しました。 ヘルペスは口にも症状が出るとあったのですが、それもヘルペスの影響と考えた方がよろしいのでしょうか? 専門の方などおわかりになる方がいれば、教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • ヘルペスの薬について・・・

    疲れや生理の時に、数年前からヘルペスが出来ます。 SEXが原因では無いです。 ソビラックス軟膏5パーセントっと言う、抗ヘルペスウィルス外用剤と言う薬で治しています。 この薬は市販していないのでしょうか?? また、この薬より良い薬があったら情報ください! 口のヘルペスは出来ないのですが・・・・ 肛門や性器周辺に出来ます。 初めて出来た時は、死ぬかと思うほど、水泡が破裂したり、パニックでしたが・・・ 2回目以降は、数個出来る程度ですが、痛いです。

  • 同じ薬を処方されたのですが

    最近、耳が詰まったような感じになって聞こえが悪くなり、痛みもあったので耳鼻科で診てもらう事がありました。 そこで処方された薬が、既に持っている薬と同じでした。 (ちなみにアトピーで皮膚科から処方された薬です) こういう場合、お医者さまに「要らない」と言っても構わないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう