モータードライバーについて

このQ&Aのポイント
  • 24Vモーターを適切なゲート電圧で回すにはどのようにすればいいですか?
  • おすすめのコストパフォーマンスの高いFETはありますか?
  • モータードライバーの制御方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータードライバーについて

モータードライバについての質問です。 モーターを24Vで動かそうと勉強していたところ、この質問に至りました。 24Vでモーターを回したいとき適切なゲート電圧の求め方を教えてほしいです。 お願いします。 モーターの種類はマブチモーターの540モーターです。 それと、今使っているMOSFETはIRLB3813ですが、 コストパフォーマンスがいいおすすめのFETがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 最後に、おすすめの制御方法を教えていただけると幸いです。 質問が多くなってしまい、すみません。 文章力がなくてわかりにくい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.1

マブチモーターの540 は 出:力:5.0W - 90W 電圧範囲: 4.8 - 7.2V 電圧7.2V, 出力63.2W のときの電流: 13.0A(これから推定すると、最大出力(90W) のときの電流はおよそ20A になると思います。) 電圧7.2V, 出力63.2W のときの回転数: 19,740rpm ・・・となっています。 MOS FET でON/OFF 制御では、ON のときモーターにかかる電圧が24V になります。モーターの定格電圧を超えますので使えません。また、ON/OFF 制御では速度を変えることはできません。 定速度でいいなら、24V - 7.2V DC-DC コンバータを使えばいいと思います。 速度制御をするには2つの方法があります。 1. 入力電圧=24V, 出力電圧可変のDC-DCコンバータを使う。 2. PWM 速度制御装置が必要です。 「PWM 速度制御装置」を検索したところ、いろいろありましたが、次のものが540の制御にぴったりだと思います。 Leadrise® 10-50V60A DCモータ速度制御装置 PWM HHO RC Amazon で販売しています。 http://d.hatena.ne.jp/asin/B010UH8ZC2 https://www.amazon.co.jp/Leadrise%C2%AE-10-50V60A-DC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9F%E5%BA%A6%E5%88%B6%E5%BE%A1%E8%A3%85%E7%BD%AE-RC-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-3000W/dp/B010UH8ZC2 IRLB3813 については秋月に資料がありますので参考にしてください。 http://akizukidenshi.com/download/ds/ir/irlb3813pbf.pdf 冒頭に「very Low RDS(on) at 4.5V VGS」とありますので、ゲート電圧4.5V でいいと思います。ただし、この値はTj=25℃のときの値と思われます。 資料のFig 12. On-Resistance vs. Gate Voltage を御覧ください。 Tj=125℃のときは6V 必要だと思います。

sassa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧な説明とても助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MOSFETの出力電圧制御方法

    MOSFETのゲート電圧が出力電圧の10V高くかけないといけないと聞いたのですがそれは本当ですか?本当ならどうしてそうなるのか教えてほしいです。また、それが間違っていた場合正しい出力電圧の制御法を教えてほしいです。お願いします 使用しているFETはIRLB3813です 長々と失礼しました 

  • ハイサイドFETのゲートON電圧について

    電源電圧24vのフルNch mosfetモータードライバにおいて、nchmosfetのゲートON電圧が10Vとした時、ハイサイドをオンにするにはゲートに34Vをかける必要があるというのはあっていますか? その場合ゲート耐圧は最低34VのFETを使用する必要があるのでしょうか?また、そのようなFETは存在するのでしょうか? もしくはハイサイドにおいては、ゲート耐圧が、電源電圧+ゲート耐圧といった夢のような状態になるのでしょうか?

  • マブチモーターFA-130RAのモータードライバー

    マブチモーターFA-130RA( https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/motor/ )を,Arduinoでモータードライバーを使用してPWM制御したいのですが, 現在生産中のものではんだ付け不要の(ブレッドボードにそのまま刺せる)おすすめのモータードライバーを教えてください.よろしくお願い致します。

  • モーターと電球

    FETを使用しモーターを制御(正転のみ)しようとしております。 電圧は12V モーターは小型なのですが、150A程流すことの出来る物なのでFETを並列に多数個(10ヶ)使用します。 回路的には出来上がったので、とりあえず電球でテストしてみると、120A掛けてもFETからの発熱も少なく、OKだったのですが、モーターを繋いでテストすると80Aも掛からないところでFETが破裂(1~2ケ)してしまいます。 そこで質問なのですが、なぜ電球ではOKでモーターではNGなのでしょうか。

  • モーターの設計について

    モーターの定格電圧や限界電圧という記載が御座いますが、例えば3V設計のものを6V設計に改造することは出来ないのでしょうか? 以前3V設計のものに4.8Vの電圧をかけたことがあり、その際モーターが破損してしまいました。 その後色々と調べてみたのですが、「モーターコイルの巻数を変えることで掛けられる電圧が変わる・・・」と聞いた事が御座います。 それが本当に可能なのか、また、その際の巻数や線の径などに関しご存知の方がいらっしゃいましたらご指導頂けませんでしょうか? ちなみに、今回私がやりたいと思っているのは、130系のモーターで、具体的にはマブチ製のタミヤのミニ四駆で使用される3V設計のモーターを、京商のミニッツというRC(4.8Vの電圧を掛ける)に流用したい(FET交換無し、若しくは最小限の改造で)のです。 宜しくお願い致します。

  • オペアンプでのモータ制御

    モータ制御について質問です. 最後にトランジスタを使わず, オペアンプのみでモータのドライブ回路を作成し, 位置制御を行おうと考えています. 使用するモータはマブチモータのRE-280(電圧3.0V,消費電流600mA)です. オペアンプの出力で600mAほど流すことの出来るオペアンプがあれば, ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します.

  • ゲートドライバICの発熱

    P型とN型で構成したFETについて、対角のFETのみをONとしてモータを駆動するテストをしております。 マイコンからの5VのPWM出力を制御の元にしております。 使用しているゲートドライバはTC4427で、対角をONにするために、PWM出力をインバータで反転したものと、反転をしないものを用いています。 PWMを周期24KHzで比4%の時にモータが回転し始めることを確認したのですが、 この際、ゲートドライバが発熱し、放っておくと焼けてしまう問題を抱えております。 ゲートドライバを用いることでゲートのON、OFFを高速にすることで可聴域以上の周期でモータを 駆動させることを目的としています。 FETもゲートドライバも電源は共に12Vであり、ゲートドライバとFETの中間にはダンピング抵抗?として20Ωを挟んでいます。また、ゲートドライバのデータシートに記載があったように、電源にはコンデンサを入れております。 手元にオシロスコープ等がないため詳細が確認できないのですが、このような現象は 考えられますでしょうか?対策は何をすれば良いのでしょうか? 予想としては、 ゲートドライバの回路図よりFETのゲートをチャージした電流は、OFF時にはゲートドライバを通ってGNDに流れると思いますが、24KHzでゲートをチャージして開放する際に無駄となる電力が大きいということなのかなと素人考えをしております。。。FETの入力容量は1200pF程度です。

  • モーターを焼き切る覚悟で電圧かけるとしたら?

    マブチさんのモーターを過電圧をかけて回したいと思っています。 (マブチモーター・・・RE-260RA、適正電圧3V) マブチさんの上記のモーターはどのくらいの過電圧をかけると、一瞬で焼き切れますでしょうか?9Vもかけてあげれば、瞬時に焼き切れますか?どのくらいの電圧なら1分程度持たせられるでしょうか? もちろんモーターの寿命が短くなっても、焼き切れても構いません。危険も承知です。 「皆さんの勘と経験則」で良いので、どのくらいの過電圧なら上記のモーターが1分くらい持つか、目安を教えてください。

  • FETのドライブ回路を教えて

    50Vと少し高めの電圧駆動の直流モータを正逆転制御したいと考えています。タスキがけ回路、いわゆるブリッジ回路で4個のFETを使います。ものの本にはフローティングドライブでとありましたが、モータの+側電源をゲート回路の-側に接続する回路です。組んでみましたがうまくいきませんでした。 モータ回路の-側をゲート回路の-側に接続すると動作しましたが電源側FETのゲートにはモータ電圧とゲート電圧の合計した過大な電圧が加わりFETを壊しそうです。 単純にはゲート回路電源を2種類作れば(グランド同士は絶縁)うまくいくことは分っているのですが、それでは能がないように思えます。 なにかうまい手はありませんか?

  • モーターのフルブリッジドライバ回路

    DCモーター(マブチモーターレベル)をトランジスタでフルブリッジ回路を組むとじかに電池接続したよりも高い電圧が必要になるようですがトランジスタの特性上のものでしょうか? FETでフルブリッジ回路を組むと変わってくるのでしょうか?