• ベストアンサー

ニッケル水素電池の分解のやり方

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.4

回答#3です。 回答前半に下書き文が混入して一部重複してしまい、失礼致しました。 「分解の前に:ー」の箇所は、電池テスターがあると仮定して書きましたが、 もし所蔵してなかったら、この際買っておくと便利なのでお勧めします。 さして高額と言う程でなく、電気・工具店などにも多種置いてあります。 リモコンやガス器具にも電池が多用され、電池残量を測る機会が頻繁です。 時計が突然停止し、電池を調べたら健全で接触不良だった場合も判ります。 電池全容量中あとどのくらい残っているかが一目で表示されるので、 ここのNi-H電池に利用してみたらと、だめもと提案をしてみました。

a23015
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池について

    こんばんは。電池についてちょっと疑問に思ったので、質問させてください。 電動ハブラシに、アルカリ電池を充電して使ってるのですが、 安い?し安全なニッケル水素電池に切り替えようかと思っています。 (1)ただ、アルカリ電池が1.5Vなのに対し、ニッケル水素電池は1.2Vなので、 回転が遅くなるのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか? 話は変わりますが、電池が1個ずつ紙で包んであるので、外してまとめて保存したいのですが、 (2)電池を包んである紙を外しても、自然放電は変わらないのでしょうか? よろしければ、お願い致します。

  • ニッケル水素電池について教えて下さい。

    8年前にデジカメを買ったときに付属のニッケル水素電池と充電器を使っていましたが、 3年くらい前、そのニッケル水素電池は寿命だと言うことで、買い換えました。 ついでにリフレッシュ機能付き充電器というものも買いました。 そのニッケル水素電池がリフレッシュ機能を使っても、 充電しない、デジカメで使うレベルにならないのです。 充電器が壊れるとは考えづらいのですが、 ニッケル水素電池の寿命でしょうか。

  • ニッケル水素電池のリフレッシュ方法

    デジカメに充電式ニッケル水素電池を使用しています。 (使用電池はサンヨーNi-MH2700単3) 比較的購入してから新しいのですが非常に持ちが悪くなってきています。 使い切らないうちに充電を繰り返していたのでメモリー効果が出て しまったと考えています。 質問内容は、高価なリフレッシュ機能付き充電器など専用の機器を 使用せずに、電池をリフレッシュ(適度に放電)できるいい方法は ないでしょうか。 (専用機を購入すればいいのですが普通の充電器を買ったばかり なので予算がありません) よろしくお願いします。

  • ニカド電池とニッケル水素電池

    ニカド電池とニッケル水素電池って互換性とかはあるのでしょうか? ニカド電池の充電器でニッケル水素のは充電出来るのか知りたいので。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • ニッケル水素電池について

    はじめまして、ファシルと申します。 質問させてください。 電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?  中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?  あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

  • ニッケル水素充電池について

    クリスマスプレゼントにおもちゃを買い、トイザラスの人に「充電池は使えません」と言われましたが、まさかと思いつつ家に帰り、おもちゃの取説を見ると確かに『充電池(ニッカド等)は使わないで下さい』と書いてあります。 今まで、乾電池の使い捨てが勿体無くてニッケル水素電池を使ってきましたが、普通の乾電池と使い方は同じと信じて疑っておりませんでした。 大体、大手家電メーカーがこぞってニッケル水素順電池を売り出してますし。 ニッカドだけがダメなのか、やはりニッケル水素もダメなのか、また、それはどのような理由なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ニッケル水素充電池の充電器について

    充電池の寿命について知りたいです。 充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。 少し電圧が高いようなのです。 どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

  • ニッケル水素電池の充電器に関して

    「急速充電器」など、ニッケル水素電池の充電器の種類はたくさんあります。メーカーのカタログによれば、「適用機種ー」などと、電池によって充電器が異なるように書いてあります。 一方、三洋電気製の白い電池のように、メーカーが同じならば、古い充電器も使えると書いてあるものもあります。 具体的にはどこがどう違うのでしょうか? 「急速充電可能とそうでないもの」や「ニカドとニッケル水素など構造が異なる電池」というなら、話はわかりますが…。 電池の性質はメーカーごとに異なるものでしょうか?

  • ニカド電池パックの電池をニッケル水素電池に

    御願い致します。 電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池 電動ドリルドライバー の電池 DC7.2Vニカド電池 電動インパクトドライバー の電池 DC12Vニカド電池 しか詳細はわかりません。 この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね? そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。 そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。 交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。 ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか?? 今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。 電気関係がすごくわかるとは言いません。 素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。 ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか? 後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ?? をお聞きしたく思っています。 交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。 最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか? ちなみに両方とも予備バッテリーはあります 長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。 宜しく御願い致します。 (古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)