• ベストアンサー

退職の挨拶が自分だけなかった。

hiatuuuuusの回答

回答No.11

部署が違う人にも挨拶にまわるのも珍しいと個人的には思いますが、もしそれが普通の会社なら、嫌われているわけではないと思いますが、あなたに異性としてアプローチされるのはちょっとなと退職時には思っていて、距離を置きたいと思われているんだとは思います。退職時に連絡先とか聞かれてもとか。他部署に挨拶に行く習慣がないなら、特に嫌いとかではなく、その人にとってあなたがスペシャルな関係ではなかったということなのでは、

関連するQ&A

  • 退職の挨拶について

    退職の挨拶について 会社をクビになりました。 私はまったくやめる気がなかったのですが、先週突然上司から解雇を告げられました。 自己都合にするために、退職届も出すようにと執拗にせまられ、嫌がらせのように なってきたため、私自身退職を決心しました。 その際、担当しているお客様への引継ぎを行うように言われ、 「私の勝手で、突然ですが、退職します」ということを言うように言われています。 担当を変わることについての挨拶はするつもりでしたが、 私の勝手で…という主旨を伝える必要はありますか? 担当変更についてしか話さず退職について触れないというのはまずいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 退職時の挨拶

    わたしは、今回体調不良という自己都合で来月末で退職することになりました。最後の挨拶までは会社には行かず自宅療養中です。 そこでお恥ずかしながら挨拶なんですが、上がり症で人前で話すと頭が真っ白になってしまってうまく話すことができません。 余計なことを話してしまうのが怖いので、体調不良で退職する際の、挨拶の言葉の模範例があれば教えていただきたいのですが。。。宜しくお願いします。

  • 退職の挨拶

    従業員50人程の会社で働いています。 同じフロアで働いていた主任(女性)が先日定年退職をしました。 同じフロアといっても、私は職種が違うため、少し離れた部屋で一人で仕事をしています。 退職の日の午後から、その主任は各部署に挨拶回りをしているようでした。私の所にも来てくれるのかな~と思いながら忙しく仕事をしていましたが、気付くと定時を過ぎても主任は来ませんでした。 最後くらいは挨拶しないと!と思い、慌てて社内を探し更衣室まで行きましたが、既に帰った後でした。 普段はプライベートな話はほとんどしたことがありません。仕事での会話のみです。しかし、私が入社してから2年間お世話になったのには違いないので、最後に挨拶が出来なかったことが悔やまれます。 特に親しくもない人との最後はこんなものでしょうか・・・。私が以前勤めた会社を退職する時は、嫌いな人も含め関わりがあった人には一応挨拶して回りました。 主任と仲の良い人に、プレゼントでも言付けようかと考えていますが、同僚に話すと、特別仲が良かったわけでもないんだから、もういいんじゃない?と言われます。 どうするのが良いのか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職の挨拶について

    このたび、4年8か月勤務した会社を退職することになりました。 退職日に、お世話になった方に挨拶にまわろうと思いますが その際、お菓子等配ったほうがいいでしょうか? それとも、何もなく、挨拶のみで十分でしょうか? 部署には60名以上いるのでお菓子を配るのも大変だなーと 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後の挨拶・お礼状

    3月末日で退職しました。転職を考えた自己都合退職です。 退職後、前の職場の在籍していた部署や関係部署にお礼状を送るのですが、いつ頃送ればよいのでしょうか? お礼状を送るのは職場の慣わしなので、形式上(葉書)だけなのですが、 あまりすぐに送るのもどうかと思い半月ほど待っていたのですが・・。 また、同じ職場ではなく、仕事を通して知り合った人(取引相手というわけではありません)にも挨拶状を送るのですが、 こちらはもう送ってもいいですよね? (口頭での挨拶はしてあるのでこちらも形式上ですが) アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職のあいさつ

    自己都合による退職の挨拶はどのような言葉がいいでしょうか? 朝礼でありそうです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職の挨拶

    朝礼で全社員の前で最後の挨拶をしなければならないので考えました。「この度、自己都合により退職します。本日が最終出社日となります。短い期間でしたが、ありがとうございました。」以上です。在籍期間が短いので、挨拶も短めにしましたが、これで問題ないですか?

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

  • 中途退職者のあいさつなどについて

     初めて質問いたします。  一身上の都合により、現在勤めている会社を退職します。会社はそれほど大きくなく、数部署しかありませんし、所属している部署も10名未満です。私自身は勤めて10年未満で、現在20代後半~30代前半です。そこで。  (1) 退職の日、所属部署の人たちや親しかった方々へささやかな贈り物(お菓子を配るなど)をするものなのでしょうか?    (2) もし、退職の贈り物(選別)を頂いた時は、お返しは後日でも大丈夫でしょうか?  (3) 退職後の挨拶状は職場の方全員に出すべきでしょうか?  若輩者なので、何も分かりません。また、そういった例も少ないと思います。  アドバイスやご意見いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 【退職あいさつ】

    【退職あいさつ】 現在派遣で働いている職場で正社員になることが決まりました。 派遣での勤務最終日にあいさつまわりをしようと思いますが、あいさつまわりはどこまですればいいでしょうか?自分の業務に関わりがあった部署と偉い人だけで十分でしょうか?

専門家に質問してみよう