• ベストアンサー

大学教授という地位は凄くないの?

以前「教授とは呼ばないほうがいいです」みたいに書いてる人がいたので気になります

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 商売の一種ですからね、大工さん、とか、お寿司やさんと同じです。

その他の回答 (6)

noname#236489
noname#236489
回答No.7

それはその発言をした人に聞かないと、正確には分かんないですね。 「教授」と呼ぶと問題の起きるシチュエーションだったのか、それとも「教授」と言う呼称に、その人が何らかの負のイメージを持っているのか。 世間一般的には、「教授」はそれなりに評価されている地位です。 もちろんどこの大学かにもよりますが。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

「教授」と言うのはある大学での肩書きの話で、その大学に関しての会話の中であればともかく、社会の中でその大学に縁もゆかりもない人が、「教授」とだけその人を呼ぶのはおかしいです。それは、ちょうど○○株式会社の部長を町内会の集まりで、部長と呼ぶようなもんです。人に紹介する時に「教授」を使いたければ「○○大学教授」と所属まで含めて呼ぶべきですが、話しかける時にいちいち全部言うことはないので、普通は敬意を込めるのであれば○○先生と呼ぶと思います。 すごいか凄くないかですが、大学によると思います。ただ東大でも産学協同や多様化で民間から色々な人たちを特任教授みたいに招待するし、名誉教授もたくさんいたりして、教授と言う言葉自体に有り難みが減ってきている気はします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

教授にもいろいろな人がいるのは東大卒業生にもいろいろな人がいるのと同じなのでは。特別な肩書がない人でも同じですが…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

教授になれるのは、本人の能力より学内の政治力によりますから、教授でなくても研究分野で立派な功績を挙げた人はいくらでもいます。

回答No.3

私を地元国立大学の教授だと(ネットあたりで見て)知っている町内会の人  「○○(名字)さん」,「先生」 学生(指導学生,受講生,面識のない学生にかかわらず)  「○○先生」,「先生」 突然に無遠慮な電話をかけてきて,ただで教えてくれというマスコミ人  「○○教授」(職員リストなどを調べたんだろう) (そんな呼び方しなくてもいいから,菓子折のひとつも持ってこい!) 同僚(学部長などの役職をふくむ)との個人的な会話  「○○さん」(親密),「○○先生」(親密度は低い) 同僚との公式の会議での発言(本人がその場にいてもいなくても)  「○○教授の定年退職にともない,担当科目に非常勤講師を宛て・・・」 しかし,個人的に言及するときは,  「いまの提案にたいして,○○先生のご意見はいかがですか」

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 自分と比較して凄い地位の人を鈴木教授とか佐藤医師とか昭仁天皇とか面と向かって呼びません。教養のある学生なら教授を呼ぶのに先生と呼ぶでしょう。教授と言う肩書は教授自身の持ち物であるのに対し先生とは相手と自分の関係を表しています。陛下も同様です。大橋巨泉が鈴木教授と面と向かって呼んだのは稼ぎが大学教授を上回っていたからです。

関連するQ&A

  • 大学教授という地位

    例えば田舎の知名度もほとんどないような高校→大学学部卒、大学院も田舎で修了した人がいたとして、それって凄いのでしょうか? 例えば都会のエリート高校→東大卒の人と比べても前者のほうが凄いと言えるのですか?

  • 大学教授の経済的地位

    大学教授は博士号をとれば必ずなれるのですか?大学の教員の世界は公務員のように地位が保証されてて、教員になれば経済的には安泰なのですか?

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 大学の教授とは

    大学の教授というのは研究者であり、また教育者であるという立場で、自分の研究をすすめる傍らで学生の教育も行わなければなりません。 そこで みなさんのゼミでの教授はどのような人でしょうか? またゼミでの教授というのはどうあるべきでしょうか? 考えを聞かせていただきたいです。 私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。しかし他の大学では、学生を自分の仕事のためにこき使う教授もいるようで、そういう教授からすれば恵まれているのかなという気がします。

  • いろいろな大学を渡り歩く大学教授、助教授って

    経歴を見ると1~3年おきに◯(チェック)大学◯(チェック)学部助教授として大学を渡り歩くように、いろいろな大学の助教授になったい教授になったりしている人がいますが、あれってどういうことなんですか?どのような仕事内容でそういう経歴となるのですか?

  • 大学の教授・准教授

    この前まで放送していたブルドクターを見ていて思ったのですが、小日向さんが逮捕されるまでは稲垣くんが准教授でしたが、江角さんも小日向さんが呼んだと言っていましたが、江角さんにも「准教授」の肩書きでしたよね。 一つの大学に教授はや准教授は「一人」と決まっているわけではないんですか? 私はさすがに教授は一人だけと決まっているような気がするのですが・・・。

  • 大学の有名教授

    行きたい大学を決める際に、有名な教授がいる所に行きたいと思っています。 埼玉、東北、筑波の3つの大学を受けたいと思っているので、その大学で有名な教授はどの方なのか知っている方、是非教えてください。 ちなみに、専攻は工学部機械工です。 有名な人がいるからじゃなくて自分が何をしたいかだろう、とよく言われるのですが、まだやりたいことがそこまではっきりとしていないので、有名な人のもとに就いて指導を受けたいと思っています。 自分の将来のことで不安なので、ぜひ詳しくお願いします。

  • 大学教授について

    大学教授というと、一般的に難しく雲の上の存在のような名誉職といった印象を抱くのですが、学歴は千差万別のように思えます 東大京大でたような人もいれば、地方の国立大学を出た人などもいたりして、 学歴は関係なく研究業績によって決まるほうが大きいのですか 旧帝大、旧帝大院博士などの人のほうが年齢の割に精進が遅かったり、地方大学の出身者の人でも比較的若くして教授になっていたりなどさまざまに感じます 実力以外にコネや人間関係のネットワークも重要のように感じます 実際のところ教授というのは、 なるまでにどれくらい難しいものなのでしょうか また、大学教授の権限や身分待遇というのは、どのようなものですか なかには、毎日ほとんど何もせずに暇そうに 時間になるのを一人でほとんど部屋ですごして待って晩になったら帰っていくといった人を見かけるのですが、、、

  • 大学の教授になるには・・・

    突然の質問ですが 私の人生の師でもある創業経営者がいます。一代で年商150億円もの企業を作った人です。 50歳になったらリタイアして大学ででも教えられたらな~などとおっしゃっております。(現在48歳です) よく企業家やビジネスマンから大学教授に転身する方がいらっしゃいますが、これってどのようなルートで行われるのですか?大学によってはこういったスカウトマンみたいな人がいるのでしょうか? あるいは大学の教授になるための受付とかが各大学にあるのでしょうか? 先の経営者は口にこそ出しませんが、せっかくやるなら有名大学の教授になりたいような感じです。(笑) 大学関係者の方教えてください。

  • 大学の教授について

    大学の教授について質問です。 偏差値が高い大学ほど教授もすごい人なんでしょうか? 少し調べたら、関係ないなどの回答を見ました。 でも東大、京大の教授はノーベル賞に近い人がたくさんいると聞いたことがあります。学生のレベルも高いし、やはりいい大学ほどいい教授がいるということなんですか? 回答お願いします。