• ベストアンサー

大学教授という地位は凄くないの?

以前「教授とは呼ばないほうがいいです」みたいに書いてる人がいたので気になります

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

商売の一種ですからね、大工さん、とか、お寿司やさんと同じです。

その他の回答 (6)

noname#236489
noname#236489
回答No.7

それはその発言をした人に聞かないと、正確には分かんないですね。 「教授」と呼ぶと問題の起きるシチュエーションだったのか、それとも「教授」と言う呼称に、その人が何らかの負のイメージを持っているのか。 世間一般的には、「教授」はそれなりに評価されている地位です。 もちろんどこの大学かにもよりますが。

• koncha108
回答No.6

「教授」と言うのはある大学での肩書きの話で、その大学に関しての会話の中であればともかく、社会の中でその大学に縁もゆかりもない人が、「教授」とだけその人を呼ぶのはおかしいです。それは、ちょうど○○株式会社の部長を町内会の集まりで、部長と呼ぶようなもんです。人に紹介する時に「教授」を使いたければ「○○大学教授」と所属まで含めて呼ぶべきですが、話しかける時にいちいち全部言うことはないので、普通は敬意を込めるのであれば○○先生と呼ぶと思います。 すごいか凄くないかですが、大学によると思います。ただ東大でも産学協同や多様化で民間から色々な人たちを特任教授みたいに招待するし、名誉教授もたくさんいたりして、教授と言う言葉自体に有り難みが減ってきている気はします。

• kaitara1
回答No.5

教授にもいろいろな人がいるのは東大卒業生にもいろいろな人がいるのと同じなのでは。特別な肩書がない人でも同じですが…。

• tzd78886
回答No.4

教授になれるのは、本人の能力より学内の政治力によりますから、教授でなくても研究分野で立派な功績を挙げた人はいくらでもいます。

回答No.3

私を地元国立大学の教授だと(ネットあたりで見て)知っている町内会の人  「○○(名字)さん」,「先生」 学生(指導学生,受講生,面識のない学生にかかわらず)  「○○先生」,「先生」 突然に無遠慮な電話をかけてきて,ただで教えてくれというマスコミ人  「○○教授」(職員リストなどを調べたんだろう) (そんな呼び方しなくてもいいから,菓子折のひとつも持ってこい!) 同僚(学部長などの役職をふくむ)との個人的な会話  「○○さん」(親密),「○○先生」(親密度は低い) 同僚との公式の会議での発言(本人がその場にいてもいなくても)  「○○教授の定年退職にともない,担当科目に非常勤講師を宛て・・・」 しかし,個人的に言及するときは,  「いまの提案にたいして,○○先生のご意見はいかがですか」

noname#252332
noname#252332
回答No.2

自分と比較して凄い地位の人を鈴木教授とか佐藤医師とか昭仁天皇とか面と向かって呼びません。教養のある学生なら教授を呼ぶのに先生と呼ぶでしょう。教授と言う肩書は教授自身の持ち物であるのに対し先生とは相手と自分の関係を表しています。陛下も同様です。大橋巨泉が鈴木教授と面と向かって呼んだのは稼ぎが大学教授を上回っていたからです。