• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:葬儀 兄弟子どもにも知らせない実例)

葬儀の実例:家族に知らせずに処理するケース

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

いやぁ、結婚式もする人もいれば、しないし、別に連絡もしない人だっているんじゃない? 葬式も盛大にもあるけど、自分の死んだ後まで誰が希望通りにやるかどうかわからないですよ。 我が住まいのマンション前が何故か、町内の葬儀用バスの発着に利用されることがあるのですが、斎場までのマイクロバス仕立てて、 ほとんど、誰も来ないというのを近頃は見かけます。   対象者が年寄りだと、来る方も大変だしね。 次の代の人ともなると、諸事忙しく、義理大事とも、今後のことは考えないし。 「めんどくさい」を繰り返し繰り返し、されての表現をされるが、 必要性のないこと=本人、関係者を分けてかんがえてない。 結婚式だって、出たい人はいるけど、呼びたくないだってアリデス。 義理で・・・も、通用しない。 私個人は葬儀は不要、寺もいらない、墓もいらない。 火葬だけして、そのまま捨ててもらいたいです。 母方の叔母が樹木葬としてますが、あれはあれで、山登りするみたいでどうかな?  山裾でお参り?なら、どこでも同じじゃないかと思うし。 お墓に納骨しても、地震で倒れた骨壷の中身は殻になってます。 墓下の土にコツを直接に納骨する方式も最初からあるそうです、地方によっては。 結局、骨壷自体が燃えないゴミになるだけのことで、50年単位での 「土に帰る」なら、手間ひまかけるのは意味ないと。 【この様な実例をどの様にお考えに成られるでしょうか?】 余計なことを考える人だなぁと、あなたに対して思います。 好きなように「式」して、悪いことでしょうか? 牛丼食べるか、アンパン食べるか、みんなを招いて会席料理を食べるか。 それだけのことです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 必要性のないこと=本人、関係者を分けてかんがえてない。 結婚式だって、出たい人はいるけど、呼びたくないだってアリデス。 義理で・・・も、通用しない。 「必要ない」という意見も尊重するべき これが欠如しておりました。 牛丼食べるか、アンパン食べるか、みんなを招いて会席料理を食べるか。 それだけのことです。 残った他の遺族はその思いでされているので それぞれだと思います。

関連するQ&A

  • 孤独死の実情とは?

     私は葬儀に関わる職に就いております。 近年、何回か、孤独死をされた方の実例に関わらせて戴きました。  身寄りがない、貧困、高齢者問題という背景があると思いますが、  実例として共通したのは、  (1) 子ども(いない場合は兄弟)等 親族に死去した住所を教えていない。    住所 電話の転居先 変更を一切教えていなかった。  (2) 若い頃から親族との関係が希薄で、親族の冠婚葬祭への参加も拒否していた。 その親族も酷い人が居たり、子どもも暴力など酷い親子関係があるので、  その様な事も関係していると思うのですが、今後多くなっていくのでしょうか?  唯、高額所得者であれば、  主人が亡くなった後、老健施設に入所、その場所を主人の親戚には一切知らせず、  保証人である子どもにも「誰にも言うな」といい、子どもが面会に来る事も拒否。  最近死去されましたが、施設の職員が立ち会い   火葬 埋葬(遺骨は施設の合同墓に入れられた)されたそうですが、  この様な生き方が「自分で責任を取る」という迷惑をかけない生き方を  されているのでしょうか?   現代の日本人は後者の様な生き方を望んでいるのでしょうか?   (例えば、死を悼み訪ねてくる人を、拒否するのは良心の呵責があるというのが    大多数の意見ですが、後者の彼女は若い時から義理とかしきたりを嫌い、    主人の親戚の葬儀は主人のみが行き、自分の親族の方は兄弟に    「あんたらで勝手にやって」と一切行く事を拒否。主人の死去も    子どもに「あんたらがお父さん 訪ねてくる人がいて 対応したいならして、    私は関係ない」と火葬だけして、後で子どもに報告したそうです。    ある意味強い生き方なのでしょうか?)

  • 親の葬儀に行かなかった人居ますか?

    親の葬儀に行かなかった人居ますか? 疎遠だった、親が自己破産等で音信不通、不仲になった色々なエピソードがありますが、 その様な実例の場合 1 死後、死去した事が解ったのですか? 2 火葬や遺骨は他の親族若しくは行政が行ったのですか? 3 費用は後から請求されたのですか? 4 その後、この事には関わっていないのですか? この様な実例も今後増えてくると思うので、実例があれば教えて戴きたいと思います。

  • 葬儀しない家?

    核家族化や特にここ1年位はコロナウイルス感染をかんがみ、 簡素にされている処が多い様ですが、 それでも遠くに居る人にリモート発信したり、郵送でも知らせると連絡が動画で送られてきたりと云う事はある様です。 (法事をした折に、動画を関東在住の方に配信すると喜ばれたという  話があります) が、その前から簡素化という事を超えて、「無駄」「面倒」と思う人は、 家族に不信がある 自らも不義理をしているので、今更と云う人が多いのではないかと 思います。 孤独死という実例が最近顕著に成ってきております(その様な方の 遺体に関わらせて貰った事があります) 比較的若年層(40代 50代)の方の実例ですが、 親族に住所 電話の変更を知らせていない 親や兄弟 子どもに会いたくないという感じだったそうです。 又、御高齢で金銭的に余裕があれば介護施設で亡くなられた方も 「子どもに来てほしくない」「俺は俺でやっているから」と 云う感じで、子どもの訪問を断っていたそうです。 もう一つ、「めんどくさい」という事で実父の葬儀を従弟に任せ、 「好きな様に生きる」と冠婚葬祭の出席をすべて拒否し、 自宅でなくなり、従弟が火葬したという例もありました。 前者の方は精神疾患 後者の二人の方はある意味現代に即した生き方を されていたのでしょうか? 親子と云いましても虐待や暴力 借金等で体を成してないという事もあります。 一概に言えませんが、この様な形が多くなっていくのでしょうか?

  • 葬儀をしないのは個人の自由でしょうか?

    葬儀をしないのは個人の自由でしょうか? 今から30年近く前に永六輔氏の『大往生』と云う本の中で 「葬儀をするのもしないのも自由だが、死者に対する節目を表す意味で存在する」 「仮にしないと、訪ねて来る人、電話等の応対が大変、結局しない人が居られたが後でその対応に追われました、だから簡素でもして、連絡はするのが良かった」 「これを完全拒否すると変人と思われるが、それでも良いなら」 的な事が書かれて居りました。  核家族、子供いない、又コロナ感染と云う事でその対応は大切だと 思います。  唯、現在不況で葬儀を行う金も無いと云う人も増えているのではないかと思います。(その様な事に対応していく事が今後求められてくると 思います)  唯、その事を踏まえた上で、この様な実例がありました。 親の死を子は は(一人娘だった)は親族にも知らせず、 手次の寺院にも知らせず火葬。 (近隣の地で行うと近所の人にも知られるとわざわざ遠方で行った) その後、親族に対する連絡も無し、何かで亡くなったと知り、 訪ねて来た親族にも一切会わないし、取り次がない。 亡くなったと云う葉書も出さない。 元々彼女は「面倒」が口癖で、私が管理している納骨堂にその遺骨が入っていた事で亡くなったと解り、ようやく彼女と連絡が付いたのですが、「手続きみたいなめんどくさい事するなら棄てて下さい」 「私の親だけでなく他の親族も」 「私は他の親族とも関わるつもりはありませんから」 と云ってそれ以来音信不通です。  彼女にしてみれば、一つの生き方を貫かれているのでしょうか?   (彼女の従妹から「あの人は変わっていて、此方の忠告は聞かないし、 「好きな様に生きると豪語しているのです、だからご迷惑おかけしました」と連絡があり、その人が立ち会って、納骨壇を明け渡し、 永代の納骨壇に移す手続きは立ち会って戴きました)

  • 合理的な人は冠婚葬祭を嫌う?

     日本は信教の自由です。  私は葬儀に関わる職に就いております。  近年、70代後半で亡くなられた方の例ですが、  その方とは、先代(父母)や親族(従弟等)とも付き合いがあり、  御主人の方は自営業者で地域の役(自治会 老人会)もされた方だった  そうです。  が喪主と成ったその方の妻(70才位)の方は「面倒」が口癖でした。  親戚や仕事関係 地域の人が連絡しても 主人が留守なら「伝えておきます」  という事もなく、「主人が居る時に又電話して」という事を言われたそうです。  又、主人の人が地域の役を永年された事の慰労の食事会も夫婦で呼ばれても  「それは主人の事 私には関係ない」と欠席したそうです。  その様な方ですので、誰にも相談せず「火葬」(別に信教の自由とかはあるのです が、)「他の親族(子どもや兄弟)には相談せず決めて良いのですか?」と云うと  「又 あの人の付き合いはどうとか、 御世話になりましたとか訪ねて来られると   面倒だし、他の親戚も何故知らせないとか言われるとややこしいから 兎に角  火葬して」と言われ 本人が火葬場に立ち合い 火葬のみし、  しばらく経ってから 子どもに「火葬したよ」と「明日雨だって」という感覚で  話したそうです。子どもも親戚もこの人の性格は解っているらしく、  満中陰に親戚を集め「お別れ会」 百か日に「先祖代々の墓に納骨」したそうです が、本人は「あんたら(子ども親族)がやりたいならやれば 私は知らない」とい う感じです。  本人自身も自分の実家の方も他の兄弟に「あんたらで勝手にして」と一切の冠婚葬祭を欠席しているそうです。  本人は連絡を受けた折、「冠婚葬祭は気を遣うから面倒で嫌」  「相手にしてもらったから返すというのが嫌い」「此方が好きな事をしている時  が幸せ」「その好きな事をいちいち気を遣わないといけないからそのしがらみが嫌」という事をいっておりました。  彼女は主人が生存中は主人が勝手にやっているという感じで、主人の死後は  勿論、今までお祝いやお香典を出した事は一切無いそうです。  この様な方は又狂信者と同じく、「一切関わらない」という事に拘っている様な  気がしますが、私が古いのでしょうか?  (この方は自分のお母さんが亡くなっても「どうせ行っても間に合わない」  「年取って亡く成るのは当たり前」と言って行くのを拒んだそうで他の親族から  非難されたそうですが?)  (自身はめんどくさい事嫌いなので 自分は死後生ごみ処理して貰って構わない   出来ないなら火葬だけして捨ててくれたら(実際は火葬場預かりになるが)と   いっております)  この様な方は今後増えて主流に成って行くのでしょうか?  (この様な考えの方だけではなく、独り身 貧困 海外在住と様々な事情から   先祖を偲ぶ気持ちはあるが、墓じまいという選択の方もおられますが、   この様な感覚と違いこの様な考えは「受け継がれて来たもの」や「周りの思い」   を組んでいない様に思うのですが、私が古いのでしょうか?)  ご回答戴けたらと思います。

  • 本人が親族に葬儀参列拒否するのは可能?

     当たり前の事ですが、孤独死で亡くなられた方は、  警察や行政から親族に連絡が入るという事で、  後始末や引取は親族がされるケースが一般的だと思います。  唯、本人が遺言状等に「引き取ってくれるな」という事をいえば、  行政等が執行し、そのまま火葬場で火葬され、合同墓地に入れられると  いう事に成るのでしょうか?  一例を挙げると、近年老健施設で亡くなられた方 80代の女性の方ですが、  二人の子どもがいるそうですが、「一切合う事を拒否」  晩年、病気に成って老健施設の病院に入っても、子どもに「気を遣う付き合いは嫌」と断固会う事を拒否し、老健施設の職員に「私の預貯金で火葬して」と 職員が立ち合い火葬、その後、子ども(長男 50代)も「母は変わっている 人に迷惑かけないで生きるというのは良いが、私や私の妻や子どもと会う事も 拒否しており、此方が母を邪見に扱っている様に見えるが、本人は何処吹く風 という感じでした。」 と言われました。(結局、遺骨の大部分は共同墓地に入れ、 一部長男が先祖の墓に納めたそうですが) 性格はさばさばしており、自分のしたい様に生きると言う感覚で生きられたそうです。 子どもとは普段は特に不仲では無かったそうですが、「気を遣う事が面倒」が口癖で、一切の義理の付き合いをしなかったそうです。 自身は「出たい人が出ればよい」という感覚で、親族から責められたそうですが、 親の葬儀にもでず、「何処が悪い」という思いを貫いたそうです。 1 親の葬儀にも出ないという方は居られるのでしょうか? 2 親族が居ても本人が一切拒否すると、それを遺族は受け容れ、それは罪には   ならないのでしょうか?

  • 裕福であれば誰にも頼らず生きていける?

     人間関係が煩わしいと思う人  しがらみや義理が面倒と思う人はおります。  最近老健施設で亡くなられた方の実例ですが、  本人も大手企業に勤務 職場結婚 その後海外勤務の時代が永かったので  親戚付き合いも皆無(他の兄弟が行っていた)  退職後、遠く離れた地に移り、夫が亡くなり、病気になり老健施設に入所。  そこで、施設の職員に「火葬して、遺骨は火葬場で処分(実際は公営の供養塔か  老健施設が合同で造っている墓に納められる)する」事のみは遺言としてお願い  されたそうです。  子どもはいるそうですが、「子どもは独立している」という理由で  一切会う事も拒否。施設の職員の方に「葬儀や介護に縛られるといけない  こちらはこちらでやるから」  葬儀も「来なくていい、交通費もかかるし、そんな事より仕事に精を出して」  と言っていたそうです。  米国等の「早い内から自立」という感覚で子育てをされた様です。  だから、子どもの結婚も「好きにすればよい」  相手方や相手方の両親にも「あった事はない」らしく  「儀式嫌い」と子どもはじめ親族の冠婚葬祭一切欠席という感じだったそうです。  本人も結婚した当時60年ほど前は仲人等煩かったそうですが、  籍だけ入れ、一切何も無しという姿勢を貫いたそうです。  実際、蓄えがあるので老健施設で「好きな様に過ごされた様です」  そして、先祖の墓や家についても他の兄弟姉妹に「あんた達で好きにやって  私は貰わないし その代わりめんどくさいしがらみは嫌」と言っていたそうです。  (海外勤務から日本に帰っても 親戚の冠婚葬祭がめんどくさく  そのしがらみが嫌で遠くに引っ越しした)  遺産相続も揉めるのが嫌なので、老健施設に入るまでは「借家」住まいで  預貯金も「好きな様に使う」と言っていたそうです(  結局二人の子どもが半分以上施設に寄付し、残りを相続した そうですが)  この様に金銭的に恵まれると人に頼らず 最低限の金銭的なやり取りで  煩わしい事はせずにやっていけるのでしょうか?  (迷惑かけないというのは良い事ですが、   この様な生き方だと少々淋しい気持がするのですが)  

  • 四十九日中の葬儀の参列について

    冠婚葬祭について質問させて下さい。 7月3日に私の父が亡くなりまだ四十九日を迎えてないのですが、8月の3日に親戚の通夜があります。 この場合、家に遺骨があるので葬儀には参列しなくてもいいと聞きましたが、参列をしてはいけないのでしょうか? 私の母は故人に恩がある為、極力参列はしたいと思っているのですが、冠婚葬祭の常識的にはどうなのでしょうか? 通夜の日程が近い為、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 墓園の管理に対応してくれない人への対応?

    寺で墓園(納骨壇)の管理をしている者です。 基本拙寺で取次された方 佛式で取次された方で という契約で納骨をする事に成っております。 (その方の親族等の遺骨などは縁故と云う事で引き受けております) 一時預かりも行っております。 唯この中でこの様な実例があります。 1 20年前に死去された方の遺骨を預かった。 (長男である人は葬儀等はしなかったそうで) 火葬の後、此方で法名を付けて遺骨を預かった、 その後預かりの費用の事を話し、承諾して貰った。 その後転居され、転居先の住所や電話を知らせて来なかったが、 連絡があり、其方で適当にして下さいと云われました。 (お礼は無し)此方で合同の墓に入れました。 (その折に、この旨(預かり費用)を話すと、沈黙を貫かれ(相手の手なのかも)たので ややこしく成ると思い、その様にしたのです) 2 代々は拙寺で取次したが、一人葬儀せず火葬のみで遺骨に成り、  遺骨を納骨壇に入れようとされた方が居られました。  寺で佛式という決まりですので、法名を付け、お勤めはさせて戴きました。が管理者が代わると管理費未納が続いており、 契約書の旨を話すと、「めんどくさい事は嫌」「其方で処分して下さい」と云われました。 此方の論理で書くとこうなるのですが、 相手側の論理では「遺骨なんて棄てるもの ややこしい事言うな」 と云う事になるのでしょうか? だから、この二つの事例と前に話した(疎遠の親族の遺骨を墓に入れるか)と云う事を考えると、先代は墓参りや寺との付き合いも有ったが、此方はそんなもの引き継ぎたくないし、めんどくさいと云う事になるのでしょうか? それで、その人にその旨を話すと、「棄てて下さい」と云われました (唯その管理者以外の親族の方でお参りに来られ、此方には 「あの人(管理者)変わっているのでご迷惑かけていないですか」 といい別の遠縁に当たる人が未納の分を払われたので存続はしているのですが?(管理者を変えるべきなのでしょうか?) と申しましても大半の人は「墓を処分」「永代墓に合祀」 と云っても来られて手続きをされます。(これだと問題は無いのですが) が、実例の2番目の方は元々「車のローンがあるので管理費払えない」「どうせ遺骨置いておくだけだからそんなもの要らないでしょ」 とかいう人ですので、此方がそれで引き下がるのを待っている様な気がします。 が、現代ではこの様な実例が多く成って行くのでしょうか?

  • 義実家に親族の冠婚葬祭費を出してと言われた

    初めて質問させていただきます。 うちの主人は次男で、義実家の近くに住んでいて家業を継いでいます。他の兄弟は隣町に住んでいます。 義実家から、「これから親族や地域の冠婚葬祭費は出してくれ」と言われました。主人は仕事が忙しいので冠婚葬祭は義父が出席しています。ご祝儀袋などの名前は主人の名前で書いています。 田舎で親戚付き合いが多く冠婚葬祭が頻繁にあります。 主人は真面目によく働く人で堅実なので家計は苦しくはないです。義父は浪費家で、無駄遣いが多いのでお金が無いのだと思います。同居しているわけでもなく、私たちは遠い親戚との付き合いはないのに、うちが全て払っていることに少しモヤモヤしています。 継いでいるうちが全て出すのが当たり前なのか、親族の冠婚葬祭費は他の兄弟にもお願いしてもいいのか、 何かご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう