彼氏の車をぶつけてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の車をぶつけてしまいました。修理費の問題でギスギスしています。
  • 彼氏の車をバックしている最中、電柱に接触し傷と凹みを作ってしまいました。修理の話し合いがまとまりません。
  • 彼氏の車に傷をつけてしまい、謝罪と修理費の支払いを申し出ましたが、彼の怒りは収まりません。どのような対応をすべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の車をぶつけてしまいました

先日、彼の車で彼を送り、その帰りバックしている時に電柱に接触し、バンパーに傷と凹みを作ってしまいました。すぐに彼に謝り、修理費を出すことを伝えました。その後カー用品のお店に行き、見積もりを出してもらうと予想より高額であり、店員さんに『もしかしたら傷消しで少しはマシになるかも』と言われたため、傷消しを買って帰り家で使ってみると、ピカピカにはならなかったものの、当初より気にならなくなり、2人で『かなりきれいになったね、よかった』と話をしました。そのため私はとりあえず納得が行く程度綺麗になったと思い込み、その後修理のことは考えずその日を過ごしていましたが、彼は違ったのです。やはり綺麗になりきらなったこと、そして他人である私に傷つけられたことがあり、納得していなく、かなり傷ついていたのです。それに気付かず普段通りにしていた私は、その後彼から『お前は人の気持ちがわからない、修理しようともしない、何も調べようとしない。弁償する気はあるのか』との内容で怒られました。 私もそこで気づき、再度謝罪し、その後真剣に修理の工場、費用、期間等々を調べ、『ここに持って行って見積もりしてもらい、納得が行く内容であれば、(私が費用を出すので)修理させてほしい』との提案をしました。ですが彼から『もういい、金と時間の無駄だ』と断られてしまいました。 私の対応の何が彼をそんなに怒らせてしまい、このような結果になってしまったのか、皆さんの意見をおきかせください。 もちろん、私がぶつけたこと(事故に関する全て)、満足したと思い込み修理について最後まで調べ抜かなかったことは、最低なことをしたと反省しております。 また、余談ではありますが、車両保険がないため修理費は多少高額ではありますが、払える額です。車も1台ずつ持っているので、あしがなくなるわけではありません。 車をぶつけてから数日経ちますがまだギスギスしています。私がどのような対応をすべきであったのか、みなさんの考えを教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

被害者って,ある種チヤホヤされるので,被害者で居たいんですよ。 それが,よかったね。と終結してやめられると,チヤホヤされている状態を維持したくて急に豹変するんです。 保険会社の人がこまるパターンであなたの場合,勘違い彼氏で可愛そうですが,一般の事故の加害者被害者の間で一旦は丸く収まりそうになってから,加害者がごねてますってのは,殆ど同じ心理だと私は思います。 それまでは良い人だったのです。幸い私も怪我はそれほどでもなくて,車もちゃんと治してくれればそれでいいです。といっていて保険会社も良かったですね。なんて終わりそうなときにある日,相手の誠意が足りない,謝罪もない。 と言い出すのがいます。残念ながらあなたの彼氏もその部類に見えます。もしかすると,彼氏に同情的なあなたの隠れた態度があったのかもしれませんが,もしあなたが普通に誠意を尽くして対応していたのであれば(ごめんなさいといって,治そうとして,相手もそれでいいといったのを確認しているように思えますので十分です) このケースは,チヤホヤがおさまりそうだったので,車を勝手に直ったように見せかけられてごまかされていると,あなたに対して怒りを増幅させたんですよね。なのであなたはまったく彼のことが理解できなくなっているのです。 正直に言えば,あなたはそれほど落ち度はないと思って良いですよ。 ただ彼が求めているのは親しき仲にも礼儀あり。の完璧ばん。あなたに服従して欲しくてのことではないかと思います。 負い目を感じて常に下手に出て欲しい,そんな感覚がにじみ出て見苦しく感じます。 全部治せば10万前後でしょうか。私があなたの親なら払うのももったいない男だ。と言ってしまいそうです。 まあそれでも大好きな彼氏でしょうから,低姿勢を貫いて,その代わりお金は出さない方向で逃げ切るのがいいと思います。 今回の事故は彼氏のそういった一面を見ることができた良い教訓だと思ってください。 被害者にしたときに,鬼の首をとったような人になるって事です。 大事な彼氏を悪く言って大変申し訳ありませんが,私の嫌なタイプの人間かなと思っての回答です。 最悪の例としてご参考までに。

その他の回答 (14)

noname#252332
noname#252332
回答No.5

私の電気工事の師匠は仙台の一流企業に勤める美男子で知り合った頃彼は30代後半でした。奥さんは元会社の先輩で、歳は師匠より若いが高卒入社のため師匠より先輩で、師匠が入社した時の世話係だった人だそうです。師匠には愛するベンツがありますが、師匠と知り合った現場は福島県白河市で彼はベンツは家に残し、別の車で現場に来ていました。1年間の現場で、彼は仙台に帰るたびにベンツにキズが増えているが奥さんはしらばっくれて何も言わないとボヤいています。怒る?と聞くと、やっぱり嫁のほうが良いですからねと笑った。誰でも一番大事なものがあります。こんなときはこうするべき、と一概に言えません。  ポケットに金があってうまいものを食って腹いっぱいで日向ぼっこをしている人間は単に幸福な細胞の集合であって性格がありません。性格とはピンチでどう行動するかということです。「普段は良い人なんだけど」は性格ではない。つまり事故は人を知る機会でした。

• marissa-r
回答No.4

彼の気持ち共感できます。 車種は分かりませんが車て高額ですから、特別で大切に感じるものです。 車や運転が好きなら尚一層、となります。 特に日本人は車の外観に拘りますよね。 ハイヤーの如く常にピカピカにしています。 そうやって大切に扱っている物ですから、やはり僅かなキズや凹みは気になりますよ。 私なら修理に出す話しを何度もします。

回答No.3

簡単にいうと、どんな対処をしていたとしても駄目です。 他人が自分の車をぶつけた事が許せないのです。 ですから、ほとぼりが冷めても又いつか言いますよ、何度も。 ですが、悪いのは貴方だけじゃ有りません、無断で運転した訳じゃあるまいし、他人に送らせておいて、彼は全く悪く無いとでも思っているのでしょうが、そんな事は有りません。 多分、この先万事に同じ様な事が起こるでしょう。

• qwe2010
回答No.2

あなたは、愛されていないように思う。 利用されているだけです。 普通なら別れるのが良い。 彼のための送り迎え。 それさえしなければ、事故は起こらない。 あなただけのせいではありません。 あなたが全額、弁償すること自体いが間違っている。 愛する人には、幸せになってほしい。 いつも笑顔でいてほしい、と私は思い、行動しているのだが、 私なら、彼女に負担はさせない。 しかし彼は、自分の気持ちだけを優先している。 あなたは、自分の道具だから、大事にしたくないのでしょう。 つまらない自己中の男、別れよう。