• 締切済み

デフォルトゲートウェイが使用できません

42ise44の回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 原因は様々あると思います。まず、ホームゲートウエイの機器の設定ページを開き、通信のログを確認してみて下さい。リンクのアップダウンが頻繁に繰り返されていれば、LANのデバイスの不具合が考えられます。方法が分からない場合は、eoのサポートに電話して、回線の接続状態を確認してみて下さい。ホームゲートウエイまで回線が届いていれば、回線の問題なし。問題は、ホームゲートウエイから後ろのPC側。疑ってみるのはデバイス関係です。接続、切断を繰り返すような症状が以前に出ていればデバイスの不具合デバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプターの状態を確認。正常に動作しています。と表示されていても、ネットに繋がらない場合はや、動作していない場合は、USB接続のLANアダプターを導入。解決すれば、本体のデバイスのアップデートを実行して、通常の接続に戻し状態を確認。正常に繋がればよし。USB接続を切断して元の状態で使用。動作していない場合は、LANのデバイスが故障しているのでUSB接続のLANアダプターで代用しましょう。

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウェイが使用できない

    PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

  • デフォルトゲートウェイがないんです

    デフォルトゲートウェイがないんです 昨日からインターネットにつながらなくなり ipconfig で見てみたところ デフォルトゲートウェイのところが空欄なんです。 IPアドレスとサブネットマスクは数字があります。 IPアドレスは169~になっています。 右下にアイコンはずっとネットワークアドレスの取得中ってなっておりいつまでたってもネットにつながりません。 xpで無線、光です。 ルータの再起もしました 有線でも試しましたがだめでした もうお手上げ状態なんです(泣) よろしくお願いします

  • デフォルトゲートウェイについて、

    デフォルトゲートウェイについて、 Windows7を使用しております。 同一ネットワークの機器へ接続するのですが、 この場合、デフォルトゲートウェイの設定は必要ですか? 理論的には別のネットワークではないため必要ないと思いますが、通信できません。 PC上のセキュリティ設定が原因でしょうか?

  • デフォルトゲートウェイについて

    ネットジュークをインターネットに繋ぎたいのですが、デフォルトゲートウェイがわからなくて困ってます。 パソコンに繋いでいたネットワークケーブルを本体に繋いでいます。 「IPアドレスと同じ」というようなこと調べて見つけたのですが、IPアドレスを入力しても意味はありませんでした。 コマンドプロンプトで調べてもデフォルトゲートウェイの部分は空白でした。

  • デフォルトゲートウェイが設定されてない?

    知り合いの事なんですがPCのメール画面を出すとしばらくして「全般」という画面が出てくるそうなんです。本人もよく分からないみたいでOKや適用を押すと「ネットワークアダプタにデフォルトゲートウェイが設定されていません」みたいな文章が出るそうなんです。どうしたらいいか分からずメールが出来ないみたいなんですが解決方法知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか?ちなみにネットは無線LANで繋がってるそうです。

  • デフォルトゲートウェイの設定

    デフォルトゲートウェイの設定について教えて頂きたい事があります。 IPアドレスを自動的に取得するに設定しているのですが、 コントロールパネルからネットワーク接続のローカルエリア接続より 状態のサポートタブを見てみると、デフォルトゲートウェイの欄が 空になっています。 WindowsXPで無線LANを使用しているのですが、 このデフォルトゲートウェイを設定しないと 外部機器(Wii)から見れないようです。。。 デフォルトゲートウェイの設定方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイについて質問です。

    デフォルトゲートウェイは、「送信先のIPアドレスが自分のネットワークに存在しない時に経由するルータ」と解釈しています。この”自分のネットワーク”なのですが、自分のサブネットを指しているという認識でよろしいでしょうか?また、グローバルIPアドレスはもちろん、プライベートIPアドレスでも同じでしょうか。例えばプラベートIPアドレスを使用している企業内LANならば、企業内でサブネット毎にデフォルトゲートウェイは異なるのですよね?

  • ワイヤレスのデフォルトゲートウェイについて

    以前まで使えていたのですがネットその他が使えなくなったので質問させていただきます。 WEPキーなどは正しく設定できていて、親機との通信は出来ているのですが、ワイヤレスネットワーク接続を見ると限定状態または接続なしになって接続できなくなってしまいました。 どうやらIPアドレスが間違ってるみたいなので、有線からネットを使いIPアドレス検索サイトなどで調べたIPアドレスとサブネットマスクを入力、設定してみると見事接続状態になりました(今までの設定だと自動で取得になっていた)。 しかし接続状態にはなってるのですがネットは使えないままなんです。 何が足りないのかと思いいろいろ調べたら、デフォルトゲートウェイが設定できてないみたいで、何を入れたらいいのか調べましたが検討がつきません。 コマンドのrouteをつかってみたりしましたがいまいちわからず、有線のゲートウェイの値をipconfig /allで調べて使ったりもしましたがダメでした。 今の状態を晒すと IPアドレス 58 156 71 162 サブネットマスク 255 255 255 192 デフォルトゲートウェイ 無し で行き詰っています。 この場合デフォルトゲートウェイの値はどのように調べたらいいのでしょうか。 また調べられて入力したらこの問題は解決するのでしょうか。 回答お願いします。 PCiのMZK-W04N-PKU2が親機で GW-US54Min2が子機です。 他に情報足りなければ追加します。

  • 複数ゲートウェイを使用したい。

    社内のネットワーク管理者をやっているものです。 無線LAN付ノートPC(Win7)を,Wifiルータ(WI-FI WALKER DATA08W) とセットで購入し,ワイヤレスインターネット接続が現在使用できています。 今回新たに,社内LANの無線アクセスポイントに,このノートPCを 接続させたいのですが,デフォルトゲートウェイの設定で悩んでいます。 ノートPCおよびwifiルータには,それぞれ個別に固定のIPアドレスを設定しました。 (それまではWifiルータのDHPC機能を使用していましたがOFFにしました) ちなみに当社内LANはDHPCは使用せず,すべて固定IPを設定しています。 希望としては,ノートPCが社内にあって,Wifiルータ電源が落ちているときは 自動で社内の無線アクセスポイントに接続し, 社外では,Wifiルータ電源ONで,これまでどおり接続する。という条件なのですが,・・・ ノートPC側の「アダプターの設定」におけるデフォルトゲートウェイのIPアドレスに対し, 社内LANのデフォルトゲートウェイ(192.168.1.111)を設定してしまうと, 今度は社外で使用する場合に,Wifiルータの固定IP(192.168.1.246)がゲートウェイとして 認識できずに,インターネットが使用できません。 アダプターの設定(TCP/IP詳細設定)において,デフォルトゲートウェイの追加で, 上記2つのゲートウェイを併記してみましたが,上位にあるIPアドレスでしか認識しないようです。 このような場合,社外と社内で,いちいちデフォルトゲートウェイのIPアドレスを 書き換えるしか,方法はないでしょうか。 対処法があれば,どなたか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • デフォルトゲートウェイを介した先のネットワークの見方

    素人の質問ですみません。 現在異なるネットワークを接続するにあたってルータを介して接続しようとしていますが、なかなか上手く繋がりません。 ネットワークA :IPアドレス 192.168.10.10          サブネット 255.255.255.0          デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1 ネットワークB :IPアドレス 172.16.10.10          サブネット 255.255.0.0          デフォルトゲートウェイ 172.16.10.1 ルーターのアドレスは先に設定している192.168.10.1と172.10.10.1 です。 pingはとおり、ネットワークAがらコマンドでnet view 172.16.10.10 と打てば、このIPアドレスの共有ファイルは表示されますが、ファイル名を指定して実行で共有先を見ようと思っても見れません。マイネットワークでも見れないのですが、他にどんな設定が必要でしょうか? すみませんがよろしく御願いします。