• ベストアンサー

「山を所有する」ことについて

sebleの回答

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

今どき、所有者のいない土地などないでしょう、この狭い日本で。 ニッチ的には結構あるようですけどね。 親戚の本家も1つ2つ持ってますよ。評価額は百万にもならなかったはず。近隣部落の共同所有ですけど。 欲しければ簡単に買えると思います。固定資産税も大した額ではありません。管理が大変ですけど、放置もあるかな。山崩れとかどうすんべ、w いや、どうせ、数時間は歩かなければたどりつけないような山奥ですから、自然に任せるって事でOK。

noname#247123
質問者

お礼

固定資産税がものすごいのでは?と思っていましたが、大した額ではないのですか、そうでなければ個人では持てないでしょうけど、下手に持つと、手入れが大変そうです。地震や豪雨による地滑りがあったら自費で手入れするの?と思ってくらくらしそうでしたが、そうですか、放置もありですか。 ご回答ありがとうございました。