締切済み

体臭と腎臓肝臓

• 暇なときにでも
  • 質問No.9608523
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (43/58)

25歳、女性、社会人です。

社会人で一人暮しをはじめてから
食生活の乱れとストレスからか
尿のアンモニア臭?がきつくなりました。

また、少量でもすぐお腹が張り常に消化不良気味ですが
ストレス発散のためお腹が空いてなくても食べ物を食べます。

それから先日、魚料理ばかり食べた翌日に体臭が魚臭かったです。(手の平や全身から匂い、その日着た洋服も臭くなりました)

また、年1回の血液検査で
腎機能C(尿素窒素が基準値より低い)
肝機能C(A/G値が基準値より高い)
と出ています。
2つとも調べましたがよくわかりませんでした。

明らかに以前より消化器系がおかしいなとは思うのですが、社会人でストレス抱えればこんなもんかな?と思います。
それとも何か病気になりかかっているのでしょうか?

こんな病気が考えられる、実体験でこうだった、など皆さんの意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.1

病気 カテゴリマスター
臭いという物は気になり出すと強く感じる様になりがちです。ただし尿臭と体臭は
ある種の病気を除いて別問題と考えたほうが良いでしょう。
食事と体臭の関係は、医学や生理学からの文献はほとんど見当たりません。
逆に栄養学や、化粧品メーカー、サプリメーカーからの脂質やタンパク質のとりすぎに注意。これって当たり前の事。魚に関しては私は魚釣りをします。自分でさばきます。魚臭は体臭や尿臭からでているのではなく鼻腔内に残っているからです。
夜に頭もしっかり洗うのですが、臭いがする。でも妻に嗅いでもらったら全くしない事から間違いないと思います。(貧弱な考証ですが)鼻の中についているので服を臭っても臭います。
栄養ドリンク飲まれたことありますか?暫くしておトイレに行くと同じ色の尿が出ます。人間が食べるもので色素や臭い成分の多くは尿から排泄されます。食べ物によって尿臭や色が変わるのは当然です。ただし脱水は尿の水分量が減りますので濃縮されます。普通は25歳で大量の発汗と水分摂取ができていない限りおきませんが。さてBUN(尿素窒素)ですが、何度も必要無いのではと言われているもので、食べ物(特に肉類)で大きく変動します。腎機能はCr (クレアチニン)でみます。尿素窒素は高いときのみ意味があります。C判定なのは健康診断だからです。健康診断では病気かどうかではありません。あくまで厳しい基準で症状が無いけど異常値がありますよ!油断されないようにと言う意味です。ちなみに尿素窒素がかなり高いときは消化管からの出血を意味します。
A/Gはアルブミン/グロブリン比で健康な状態ではアルブミンが多く1以上ですが、肝臓に病気があるとグロブリンの量がアルブミンより多くなり1以下になります。
つまり高いのはあくまで個人差です低い時に初めて意味をなします。健診と一般診察は捉え方が違うのです。
不規則な食事、夜食、ストレスで胃腸系はもろ影響を受けます。睡眠不足の際、腸内で発酵が過剰に起こり大量のガスが発生しますし、腸内細菌叢が乱れると臭いも変わります。大量のベリー食べた後に紫色の便が出たときはさすがに焦りました。腎臓系はすぐにダウンすると命に関わりますのでそう簡単に悪くはなりません。コーヒー、カレー、ニンニク、ニラなどは、においが出やすい飲食物です。ただ膀胱炎や尿道炎、女性の場合生殖器の炎症などで尿臭が強くなる事があるのでそれだけは確認しといた方が良い。
  • 回答No.2

病気はないと思います。
匂いに、敏感なだけ。

私の妻と、娘も、においに敏感です。
あなたと同じようだなと、思うだけです。
  • 回答No.3

大病を患うと体臭がかわる、ということがあり、
その臭いの変化を調べる犬も存在しています。
人間ドックのような健康診断を受けていないなら、
これを機会に検討してみてはいかがでしょうか。

人間の嗅覚は、犬よりだいぶ劣ることと、動物は自身の
臭いは無視する仕組みが備わっていることから、
今回の件が大病を見つけた可能性は低いと考えます。
健康診断をおすすめしたのは、健康に問題なければ、
質問主さんの安心につながると思ったからです。

健康診断以外におすすめしたいことがあります。それは洗濯方法の見直しです。
少なくとも普段の洗濯洗剤以外に、液体タイプの酸素系漂白剤と、
粉末タイプの酸素系漂白剤を追加します。
液体タイプは、衣類の脇の下など人間の陰毛に触れるあたりに塗ります。
(永久脱毛していても関係ないです)
シュワシュワと発泡したなら、目に見えない汚れが存在する証です。
すぐに発泡しない場合でも、さらに液体タイプの洗濯洗剤をさらに付け
揉み込むと発泡しだすことが多いです。
発泡した箇所があった衣類は、粉末タイプで浸け置きをします。
終わったら普通に洗濯します。
(途中の揉み洗いは、防水のハンディマッサージャーを使うと楽ちんです)

体の表面の常在菌が減っても体臭が悪化することがあります。
シャワーなら41度以上の温度で、まずお湯だけで揉み洗いすると良いです。
頭皮や耳など皮脂の分泌が多い所は、皮脂のヌルヌルが取れるまで
それなりに時間かかりますが、毛穴の奥まで洗うことができます。
時短されたい場合は温度を43度などにあげると良いですが、
洗剤を使うより多くの時間はかかります。
石鹸などどうしても使いたい場合は、これらが終わったあと、
泡立てて表面に乗せ、こすらず洗い流すと良いです。

まとめ
人間が自身の体臭の異常を感じられる可能性は低いですが、
健康診断してしまえばはっきりします。
人間は加齢により体臭が変化する生き物です。洗濯やシャワーなどで
工夫すれば低減できます。

お体に異常なければ良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.4

病気 カテゴリマスター
こんにちは

消火器系等だった場合
ケトン臭の可能性もあると思います。

これは汗からもにおってくるようになります。
ダイエットの時にも匂う人もいるようです。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90756210Q5A820C1000000/

・・・引用です。

>肝機能低下でアンモニア臭が

肝臓にはオルニチン回路というものがあります。
たんぱく質を分解する過程で、有害物質のアンモニアが生じます。
アンモニアは肝臓中のオルニチンと反応し、
無害な尿素に変換してくれるのです。
しかし、肝機能が低下していると、オルニチン回路がうまく機能せず、
アンモニアの分解能力は低下します。
分解されなかったアンモニアの一部は血液中から汗となり、
ツンとしたアンモニア臭が漂います。

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201707.html
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。