• 締切済み

5年前のアドバイス投稿の件について。

はじめまして。 今から5年程前2014/7/15 「心身症とかたつけられてしまう」というタイトルの相談者様にアドバイスされた内容をこの度拝見させていただきまして、ご連絡させていただきました。 「以前私はあるカイロに肩こりで行き弟子に施術された際 その場で頭痛、吐き気、首の違和感、大変な苦痛を感じその後も背負う事になりました。 結論から言うと首の骨がずれた為神経やリンパ、色んな機能を変に圧迫されて非常に辛い状態になったのです。 首の違和感は半端無く耳鳴りは覚えてませんが痺れはあったと思います。 そうなると相手には伝わらないし治りませんでした。 そして、苦痛を抱えたまま生活していましたが、幸運な事に暫く後に出会った無痛バランスの整体の先生に治してもらえました。 その時も首は怖いよといわれました。」 私もよく似たケースで、昨年末知人の紹介で伺った治療院の先生がゴッドハンドと賞賛されているらしく、それは自信満々な先生でした。 3度目の施術で首から背中にかけ電光の如く痛みが走り1分近く息ができず恐ろしい目に合いました。 今も後遺症を抱え、他所の治療院にてハイボルト治で痛み逃れの治療に通っています。 pureca10 様が行かれた大阪の治療院を是非ご紹介いただきたくご連絡させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私はお探しの人ではありません。申し訳ありません。お節介ですし、何か事情があるのかもしれませんが、助言を一言。整形に一度行かれるべきです。 私が知る限り優秀な接骨師は頸椎は手を出しません。トラブルになるからです。 確かに筋肉が張り神経を圧迫しているなら施術により改善しますが、頸椎の骨が変形して神経を圧迫しているものはもむことで悪化します。 尚整体は資格がいりませんので、誰でも開けます。 少しでもよくなられんことを。自分にぴったりの先生だと良いですよね。

kapalua5
質問者

お礼

お気に留めていただきありがとうございます。 10年以上前から首の椎間板ヘルニアで、痛みが出る度色々整形外科へ訪ねておりました。がどのドクターからも手術を勧められるばかりで、そこへ手を出す勇気は到底持てずに今日までやり過ごしてきました。 今一度どうすべきか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 首の違和感が治りません。

    首の違和感を感じ病院に行きました。CT、エコー検査をしましたが甲状腺がすこし大きくなっているそうです。血液検査の結果、ホルモンの分泌量は正常値内ですが抗体反応は陽性と言う事でした。先生は今すぐ治療する必要が無いとおっしゃいました。でも将来、甲状腺の病気になる可能性があるとの事です。病院を紹介してくれた近所の開業医は腫れているから違和感があるのであって心配はいらないと言ってました。本当にこのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?他の病気の可能性は無いでしょうか?ずっとこの違和感を我慢しなければいけないの?

  • 数ヶ月前から喉に違和感があり耳鼻科に行ったのですが何もおかしなところは

    数ヶ月前から喉に違和感があり耳鼻科に行ったのですが何もおかしなところはないと言われました。 別の病院も2件回ったのですが同じことを言われ、精神的な問題から来る喉の違和感もあるとのことで心療内科を紹介されたのですが、今までそういうところに通った経験がなく、どのような治療が行われるのか不安です。 たしかに精神的な問題というのに心当たりはあるのですが、何かカウンセリングのようなものをうけるのでしょうか? 同じような状況で治療を受けた方はおられますか? もしよろしければ治療はどのようなものだったか教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 三叉神経の件

    歯の治療中で、右上、奥歯の治療でどうも三叉神経になった様・・・? 歯の治療して5回くらいから、下記の様なになる。 (1)数秒程度右の首筋が痛かったり、(2)耳の後ろ側痛かったり(3)なんとなく右の頭の違和感などあり。・・・・・・・・。なんとなく右側が何となく違和感がある。 内科開業の医師に相談したら、最終に治療した医師に相談した方がよいとの談。 歯医者に相談してらその様なことはないが、後日、口腔外先生が当医院に来るので 診断をするとの事。 このまま歯のちれょうを続けて良いのか不安になります。 アドバイスをよろしくお願いします。 77歳の後期高齢者ですが、今のところ、写真撮影などして自分なりには元気な方だと思っています。

  • 首が苦しいという違和感を感じます

     どうも高校生くらいから首が苦しいという違和感を感じるようになりました。  常に苦しいという違和感ではなく、丸首の衣類など首から肩にかけて衣類が当たっていると感じます。ですから家では基本的に腹巻です。  しかし、腹巻でも違和感を感じることがあるのですが、その時は苦しいという感覚ではなく、自分の首の太さや首についている肉が気になるという感じです。  男性で170cm60kgなので特別太っているわけではないのですが、この点から首が太いコンプレックスからの違和感なのかのとも感じます。  これは何が原因でどういう病院で治療すれば改善できるでしょうか?

  • 首の痛みが10年治らない

    中学のころに、首の上部(頭と首のつなぎめ)の右側に変な痛みが出てきました。寝違えたのかなと思い、そのまま放っておきました。しかしその後年月が経過しても全く痛みが引きません。特に冬に自転車に乗って冷えたとき、痛みが強く感じます。普段も常に違和感を感じています。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 骨ではなく、神経等の問題でしょうか。レントゲン以外でどのような検査方法や治療法があるのでしょうか?

  • こめかみ付近に違和感

     こめかみ付近に違和感があります。また、肩こりや首にもこりがあり、顎にも違和感があります。違和感程度で痛みはありませんが、気になります。どういった病院で検査や治療をしたや良いか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。こういった症状ですが、肩こりからこめかみ付近に違和感が出るものかも分かれば教えて下さい。

  • 原発事故のとき 菅総理がと…

    ふと思ったのですが 福島第一原発の事故のとき 菅総理が現場に首を突っ込んだから現場が混乱した というような事を社長か誰かが言っていましたが  私は菅総理が首を突っ込んだから あの程度で済んだ と思うのですが間違いでしょうか? 結局自分達が何もできなかった(しなかった)事への言い訳というか 責任逃れのように聞こえました マスコミも 菅が悪かった 的な報道をしていましたが 違和感を感じたのは私だけでしょうか? 今更ながらの質問ですみません

  • 整骨院でバキッと施術後頸椎挫傷。訴えるべき?

    新しい会社で働く事になり、会社近くの初めて行った整骨院にて首をバキッと捻られ、背中もボキッとする施術を受けました。 施術前に説明は聞きましたが、その治療は危険だと聞いていたので、危ないと思いますと先生に告げていました。ですが、先生は大丈夫だと言ってそのまま施術。 バギッとされ、あまりの痛さに悲鳴をあげてしばらくうずくまってしまいました。 そのまま背中もボキボキされてしまいました。 以前過労気味で、週2~3回マッサージを受けに整骨院へ通っていました。 そのときは筋肉の緊張がほぐれて楽になり、半年ほど通いました。特に困る事もありませんでした。 この整骨院と比べると全く施術方法が違いひどい思いをしました。 施術後から首痛、頭痛、吐き気、めまい、耳鳴り、長時間座っているのが困難となり、痛みが我慢できなくなった3日後に整形外科へ行きました。 仕事が忙しかったのですぐには病院へ行けませんでした。 頚椎捻挫と診断され、それから1週間経っても治る気配がないので、再度受診したら頚椎挫傷と診断されました。もうこの頃には痛み止めを使っても座っていられなくなっていたので、会社を休んでいました。 その後、医師から仕事をせずゆっくり休むように言われ、約2週間療養することになりました。起きていると痛いので家の中でもほぼ寝たきりになりました。 休職になり無給です。治って会社へ戻って自分に仕事があるのかもとても不安です。 整骨院へ連絡したところ、「それはうちの施術のせいだという証拠があるのか?」うちのせいではない。というのです。過労のせいだろうと。 施術後に今までなかった症状が現れ、会社を休んだ事もなかった私が2週間も休むことになったというのに。症状は明らかなのに、連絡が遅かったせいか…。 日本柔道整復師会、警察へも連絡しましたが、そもそもそこの整骨院のせいだと証明できないのでどうにもならないのだそうです。 整骨院最寄りの保健所では資格があるかの確認のみ、警察では故意にやったということでなければ届け出を出せないとのことでした。 危険な治療をして、反省もしない整骨院…とても悔しい限りです。 民事訴訟も考えていますが、骨が折れたり神経が傷ついたわけでもありません。 でているのは症状と捻挫・挫傷程度です。被害者がでていることに反省して治療方法を変えるなどしてほしいです…。そして訴訟で勝てるでしょうか…。 そもそも整形外科や整体の他の先生が、ボキッとするのは神経が集まっている箇所なのでとても危険と話しているのに、厚生労働省で資格を出してそれを許可するというのが間違っているのではないかと思います。 整骨院の施術者はクライアントにとっては先生なのです。 危険だと私が知っていても、先生が大丈夫だと言えば少しは信じてしまっても仕方がないと思うのです。 もちろん、ボキッとする施術が合う方はいらっしゃると思うのですが、 調べた限り、お医者さんが危ないと言っている。整体の先生でも勉強されている方は危ないと言われている。他でも被害がでて頚椎をやられてしまったという方がいる。それなのに、ボキッとする施術にOK資格を出してしまっている厚生労働省(?がOKを出していると聞きました)は対応が間違っているのではないかと思います。 整骨院の先生を相手に民事訴訟を起こそうかと思っていますが、どうしたら勝てるでしょうか…。 無理だと思いますが2次被害を無くすためにも、厚生労働省を訴えたいくらいです…。

  • パイプカット後、調子が悪いのですが…(長文)

    約1年前にパイプカットをしました。 2ヵ月後位に右の睾丸が少し腫れ、施術した美容整形に行ったところ、これは炎症だと言われ、治療するのかと思ったらすぐ泌尿器科を紹介され、仕方ないので行ったところ、泌尿器科では施術してないので管の結び方など、詳しくはわからないが、現状は睾丸炎と診断され、そのときは投薬と冷やすことで治まりました。 ところが最近、また、違和感(睾丸脇を触ると管がゴリゴリと腫れている感じ)があり、指で触れると少し腫れているのではという感じと、ぴたっとしたパンツを着用すると、多少の圧迫感があります。 これはやはり後遺症なのでしょうか? また、パイプカット時には、術後、少しするとまったく意識せずに生活できると言われましたが、いつも精管を気にしながらの状態ですので思い切ってまた泌尿器科に行くべきでしょうか? ちなみに泌尿器科の先生は、美容整形のやり方(特に豊胸、パイプカットの術後のアフターなし)に憤っていました。 性欲やセックスには今のところ影響はありません^^宜しくお願いします。

ミシンオプションについて
このQ&Aのポイント
  • ブラザー小型コンピューターミシン SENSIA 100SN CPV7201 CPV7201のミシンオプションについてお困りの方へ
  • 足踏みを購入したい方へ、ブラザー小型コンピューターミシン SENSIA 100SN CPV7201 CPV7201の足踏みの型番や購入方法についてまとめました
  • ブラザー小型コンピューターミシン SENSIA 100SN CPV7201 CPV7201のミシンオプションに関する質問にお答えします
回答を見る

専門家に質問してみよう