• ベストアンサー

初心者向けテント

初心者向けテント 子供が突然キャンプに行きたいと言い出しました キャンプテントの組み立ても自信がないので簡単に組み立てられて簡単に片ずけれるテントが欲しいです 何らかお勧めのテントあれば教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

質問者御本人も含めた初めてのキャンプなんですよね? でしたら難しく考えないではじめは日帰りで自炊設備の整ったキャンプ場はいかがでしょうか。 いきなり本格的な一泊キャンプなんて用具を揃えるだけで結構な負担になります。 いきなりベテランになることはできませんから回数を重ねて徐々になれていき、その過程でナニが必要化、ナニがあったほうがいいかを理解するでしょう。 ですから、最初はテントなしでも構わないので屋外でご飯を作って食べるだけでもいいと思います。そういう事ができる場所なら他にキャンプをしている人もいるでしょうから他の人の様子を参考にしたほうがいいと思います。 お子さんには「これじゃない…」と言われるかもしれませんがwお互い勉強して次こそは納得行くキャンプにしようね!と継続できるように導いてあげるのも大人の役割だと思います。これなら一回やっただけで飽きたとしても経済的損失は軽微ですからねwww 一度、日帰りキャンプでご飯を一緒に作って少しでも楽しそうにしていたと感じたならばキャンプ用品を取り揃えている店に一緒に行ってみるのもいいと思います。 YouTubeにはキャンプの様子を公開している方もたくさんいらっしゃいます。 ご家庭にあるカセットガスコンロに小ぶりの鍋やフライパン(スキレットとも言う)を持ち出してちょっとした焼肉や袋ラーメン(だけだと物足りないので野菜炒めを作ってのせたり)でもキャンプになります。 こういうのはアイデア次第です。 自家用車での移動であればちょっと遠出してドライブ気分で日帰りキャンプでもいいと思いますよ。 ホームセンターや登山・キャンプ用品店に行けば5千円しないテント風日よけ(ターフとも言う)があったりします。高価なものは10万円以上になりますがそういうものは5~6人用だったりしますから。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

登山用のテントは軽量で持ち運びが容易、吹雪や悪天候の中でも容易に設営できるよう、設営が簡単に作られています。一人用などほぼワンタッチです。 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122648

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.9

今現在販売されているテントは、どれを買っても誰でも組み立てられるものばかりです 特別簡単に組み立てられるものもありますが、それ以外の機能がよくないです(すごく重いとか) なのでお好きなテントを買いましよう 一番大事なのは最適なサイズのものを使うということです 1人で4人用のテントは張れませんし重くて持ち込めません 家族の人数+1名くらいのサイズのテントを用意しましょう

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#237810
noname#237810
回答No.8
参考URL:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/crazyprice/a05113-.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_3
kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6198/18490)
回答No.7

東京なら江東区にあるキャンプ場でレンタルのテントでトライする。 買うのはそれから。 東京以外でも テントのレンタルのあるキャンプ場があると思います。 テントも日々進化しています。昔からある三角のイメージのものばかりではありません。 居住性に優れたものもあるし ワンタッチで展開するようなのも いろいろ。 セダン型の乗用車では積み込める量も少ないけど ワンボックスカーなどたくさん積める車なら 広くて快適なテントのほうが楽しめます。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

子供てのがいくつなんだか分かりませんが、中学生以上だったら自分で調べさせなさい。 これだけネットがあって情報が安直に手に入るんだから、その程度の調査ができないようじゃキャンプもできません。 簡単に、と考えているとアクシデントに対応できません。今どきのテントはみんな簡単です。テントなんかロープとビニールシートだけで作れます、作れなければ緊急時に対応できません。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.4

>キャンプテントの組み立ても自信がないので簡単に組み立てられて簡単に片ずけれるテントが欲しいです まず、何人なの? 2人? 6人? 規模がわからないのでなんとも言えない。で、予算は? 小さいものだと、2秒で設営できると謳っているデカトロンの「QUECHUA (ケシュア) キャンプ ポップアップテント 2 SECONDS FRESH & BLACK - 2人用」だとか、DOD(旧ドッペルギャンガーアウトドア)の「ONE TOUCH TENT ワンタッチテント T2-629-BG」なんかがあったりします。 大きいものだと、コールマンの「ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンII」や、スノーピークの「ドックドーム Pro.6 [6人用](SD-506)」なんかがあったりします。 値段も、安いものでは5千円以下でありますし、高いものだと数十万とかになってきます。 ですので、オススメを教えろと言われても、貴方の求める環境などがわからないのでなんでも好きなもの買ってくれとしか言えません。設営難易度も、小さいものであれば簡単なものが多いですし、大きくなると大人2人で30分とかになったりします。 子供が遊ぶように欲しいだけならば、キャプテンスタッグなどから5000円以下と格安のテントもあります。そういうのを買って、自宅のリビングにでも設営してキャンプごっこを楽しむのもいいでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

私もキャンプと言ってもテントがあれば済むものでもなく 手ぶらで行けるキャンプ場を利用された方が良いかも知れません https://www.qkamura.or.jp/campaign/ty4/?c=4&cm=127 お子様が何の情報から行きたいと言い出したのか? グランピングの番組を見たのであれば全く異なるものになってしまいます 子供の年齢 外泊歴の有無によっては 戸建てなら家の庭 集合住宅ならベランダに設置できる大きさのテントで試した方が良いかも知れません 簡単なものとしては ポップアップ(車のサンシェードのような曲がる針金入り)やパラソル型が簡単かも知れません 設営は簡単ですが 多端でコンパクトに戻すには慣れが必要だと思います 使用する人数や大きさで変わりますので https://kakaku.com/search_results/%83e%83%93%83g/

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.2

お勧めなのは、お住まいの地域からいける大体の範囲を指定して(例:首都圏)、初心者にも対応してくれるショップを質問する事です。 そしてそこの店員さんによくよく相談しましょう。 またキャンプ場を選べば、テントをレンタルしてくれる「初心者向け」を謳うキャンプ場もありますので、まずはそこで肩慣らし、というのも一つの手です。 我が家も最近キャンプブームがにわかに盛り上がっており、初心者向けグッズなどをちまちまと探している最中です。 お互い楽しくキャンプできるといいですね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どれくらいの広さの物を望むのか、持ち運ぶ際の大きさはどれくらいか、予算は、こういったことを書いていないと、あまりに漠然すぎます。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 初心者テント張り

    書き込めたつもりが書き込めていなかったので再度挑戦。重複したらすみません。 えと、このまーBBQをしてからにわかアウトドアファンになってしまいました。 そこで突然ですが明日からテントを買ってキャンプに行くことになりました。 なにぶん初心者ですのでテント張りがちょっと心配です。すごく心配です。 初心者が陥りやすい失敗など、気を付けないといけないことなどありましたら 教えてください。簡単なロープワークなどは勉強しています。キャンプ場も 和歌山県熊野地方で決めています。よろしくお願いします。 また、初心者にお勧めな簡単な料理などもあればお願いします。

  • オススメのテントは?

    アウトドア初心者ですが、子供も大きくなってきたので 少しづつ揃えていきたいと思っています。 基本となるテントなのですが組み立てが簡単なオススメのテントを教えてください。 機能や快適さと価格のバランスが取れているものが良いです。 主人は身長182cmあり子供も大きくなりそうですので ゆったり目のものなんてありますか? まずは自信がないので組み立てが簡単。。というのが第一希望なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • テント(タープ)の組み立て時間(初心者です)

    屋外イベントで、日よけ・風よけとして使用する スクリーンタープか2ルームテントの購入を検討しています。 ※会場はテント設営OKです。 椅子に座りながら観覧するので テント(タープ)にある程度の高さを求めます。 平たいタイプのテントは使いにくい(観覧しにくい)と思います。 スクリーンタープを検討していましたが、 2ルームテントならば、観覧にもキャンプにも使用出来ると思い こちらでも良いかな?迷っています。 初心者なので、組み立てに手間取るとは思いますが 多少慣れても2ルームテントの組み立ては時間がかかるでしょうか? スクリーンタープだけの方が初心者は無難でしょうか? イベント観覧が年に5回程度、 キャンプは1回行くか行かないかの使用頻度です。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • テントについて教えてください。

    テントについて教えてください。 これからテントを買ってキャンプをしようと思っている初心者です。 ネットで色々テントについて探しているのですが、どれがよいのかよくわからず、 皆様のご意見を聞かせていただきたく質問します。 利用状況は、大人二人と子供2名(小学校低学年&2歳半)で休日キャンプ場などでキャンプをしようと思っており、真冬、真夏はおそらくやらないと思います。 候補に挙がっているのが、 ロゴスのneos ドゥーブル 500FR-I-Z http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductCode=71801719 コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00245.html どちらがお勧めか教えてください! ちなみに、お勧めのテントがあったら、併せて教えてくれたら助かります! お願いします!

  • キャンプ用のテントを安く販売しているサイトを教えてください。

    キャンプ用のテントを安く販売しているサイトを教えてください。  地元の毎年子供会で夏にキャンプをしていますが、古い物を捨てて新しい物を買うことになりました。  組み立てが簡単で5~6人(小学生)が泊まれる安いテントを探しています。よろしくお願いします。

  • 初心者女性のテント選び

    妹がキャンプをしたいと言い始めました。 女性1人と4歳の娘でキャンプをします。 ひとりで設営できるテントでお勧めのものはありますか? 妹は初心者です。 また 最低限用意するものは何がありますか? 皆様のお教えをお願いします。

  • はじめて買ったテントに「作り方」とか「説明書」がなくて、作れません

    いつもお世話になっています~ このカテゴリははじめて投稿します、よろしくです。 実は今年こそキャンプしたい、と思っています! (女1人のキャンプツーリングなので周りには猛反対されていますが…)そこでこれ、 http://www2.coleman.co.jp/catalog/cgi-bin/Catalog.cgi?CMD6230=38142.8910648148&prdTprd_cd=170T7300J&prdTprd_id=2227 コールマンの↑コンパクトツーリングテントをネット通販しました。 とりあえず、設営の練習をしようとおもって出してみたのですが、同梱されてると思ってたのに、「取り扱い説明書」も「組み立て方」も「作り方」も何も書いてないんです。そういうことを書いた冊子が、きっと入ってあると思っていたのに…。 テントって、そういうものがナイのは普通なのでしょうか?入れ忘れでしょうか? 入ってなくて普通なら、テントとはフィーリングと勘で組み立てるものなのでしょうか? 私、小学生が読む雑誌のフロクの組み立てキットも作れなかったようなやつなので、取り説もなしにテントを作るなんて~と泣きモードです。 コールマンのサイトに一般的なテントの作り方とかはあったので、関連資料をそのサイトでできるだけ見て勉強はしますが、わからないことだらけです。 おすすめの勉強サイト、このテントの組み立て方、ペグをうつのにトンカチは持参しなければいけないのか、などを教えてください。

  • アウトドアメーカー テント 

    大人二人・子供(7歳・5歳)二人でキャンプに行こうと思うのですが、テントを購入をしようと思いネットでcampers collectionというブランドをみつけました。campers collectionはあまり個人的には聞かないブランドなのですが、ネットのhttp://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421856/ で「お買い得キャンプセット」を見つけました。セット内容が多く安いように思われますが、実際にキャンパーズ・コレクションとは品質的にはよいのでしょうか?それと、メーカーによってテントが良い、バーナーが良いといった、特色があると思いますが、どこのメーカーは何に力を入れている、などがあれば教えてください。子供がいるのでこういうテントがお薦めというものもあれば、教えて下さい。初心者なのでキャンプに必要なものは購入を考えています。よろしくお願いします。

  • キャンプ初心者です。3人家族で使用するテントでお勧めを教えて下さい。

    キャンプ初心者です。3人家族で使用するテントでお勧めを教えて下さい。 一体型か連結型でも悩んでいます。 それぞれ、お勧めあれば教えて下さい。 春から秋くらいまで使用予定で、換気機能が良いのを探していますが、価格それほど高くないのを探しています、よろしくお願いします。