• ベストアンサー

MMTって要はインフレターゲットに聞こえるが

karaokepppの回答

• ベストアンサー
回答No.1

MMTはインフレターゲット論と同じだと思いますよ。問題は多くの人(日銀や政府を含め)がインフレターゲットが金融政策だけで達成できると勘違いしていることです。だけど黒田日銀総裁が異次元緩和をいくらやってもインフレターゲットは達成できませんでした。異次元緩和でアクセルを踏みながら、緊縮財政でブレーキを掛けているのですから、景気はいつまでたってもよくなりませんし、インフレターゲットは達成不可能です。 しかし、金融緩和をしながら財政拡大・減税をすれば間違いなく簡単にインフレターゲットは達成できます。しかしそうすると、国の借金が増えすぎて国債が暴落するとか、円の信認が失われ円が暴落するとか、ハイパーインフレになるとか言う人がいます。大量生産が可能で、グローバル化した現代、物不足になるわけがありませんからハイパーインフレにはなりませんし、日銀はいくらでも国債を買えますから国債の暴落はありません。ですから、財政赤字拡大を恐れず財政支出を拡大し、減税をすれば間違いなくインフレターゲットは達成されるのです。

参考URL:
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/no184-f241.html